【直撃取材】店舗数300以上!急成長を続けるAgu hair(アグヘアー)での働き方の実態は?→スタイリストに応じた多様な働き方を実現していた

参考になりましたらシェアお願いします!

こんにちは。KAMIU編集部です。
今回は、今最も勢いがある美容室グループと言っても過言ではないAgu hair(アグヘアー)への取材を行いました!

KAMIUでも何度か記事にさせてもらっているAguグループですが、今年(2018年)3月に100億円超の出資を受けており、編集部としても今後の展開はもちろんのこと現場で働くスタイリストの実態などについても興味を持っておりました。

実際に3名のスタイリストの方からAgu hair(アグヘアー)での働き方、将来のキャリアイメージなどについてお話を伺いました。
3名ともバラエティに富んだ働き方をされていて、スタイリストの方の「多様性」がAguグループの成長の原動力の一つになっていると感じました。

インタビューの内容を先出し・・・

  • 二人の子供を育てながら活躍するママさん美容師
  • 20代前半で月収50万円以上を稼ぐ若手のホープ
  • 次のFCオーナーを目指す新人店長

求人情報も掲載しておりますので、ぜひ最後まで御覧ください!
集客が良いのでとにかく「稼げる」サロンだということに加え、人によってスタイルを変えながら働ける働きやすいサロンだと思います!

スポンサーリンク

Agu hair(アグヘアー)とは?どんな美容室?

Agu hair(アグヘアー)とはどんな美容室なのでしょうか?
簡単にまとめてみました!
KAMIUの過去の記事でもご紹介しているので詳しくはこちらを参照ください。
【速報】業務委託美容室、最大手のAguが100億円で買収!FCオーナーが15名突破!?そのビジネスモデルとは。

全国300店舗以上を展開する日本最大級の美容室チェーン

Aguグループの特徴の一つとして全国に300店舗以上を展開する日本最大級の美容室チェーンであることがあげられます。
特に近年は年間で数十店舗から100店舗近くの新規出店を実現しており、その成長スピードは業界でも他サロンを圧倒しています。

17人のFCオーナーが誕生、社長輩出サロン

Aguグループのもう一つの特徴がフランチャイズでの店舗展開です。
各オーナーが1店舗~70店舗を運営、新規出店を進めるというスタイルを取っています。
FCとして独立する体制も整っており、今後も続々とFCオーナーが誕生しそうです。

業務委託サロンなのに新卒採用も実施

Aguグループのスタイリストの方は基本的に業務委託で働いています。
業務委託と聞くと「高収入」「自由出勤」などの良いイメージも有る一方で、「実力主義」「個人主義」「サポートがない」など負のイメージを連想する方も多いと思います。

取材でも感じましたが、Aguグループは本部がしっかりとサポートを実施することで、業務委託の良い部分を残しながら、従来の業務委託サロンにない「働きやすい」体制を作っているサロンだなと思います。

その事例の一つに新卒採用があります。
通常の業務委託サロンだと即戦力のスタイリストのみを採用しているところがほとんどですが、Aguグループでは本部に研修施設を構えるなど、新卒採用の制度を整えています。
自社で研修施設を持ち、集中的に育成することで、現場での負担を減らしながら事業拡大のための人材を確保しています。

人手が足りず、長時間勤務が常態化しているサロンが多数ある一方で、中途採用に加え、新卒採用の体制を整えることで人材の確保を行うAguの仕組みは従来の業務委託サロンとして革新的だと思いました。
十分な人材が確保できているからこそ、新規出店を進めることができ、また、業務委託の大きなメリットの一つである「シフトの自由度」を担保することにつながっていると思います。

Agu六本木研修施設

Agu hair(アグヘアー)のスタイリストに直撃取材:二人の子供を育てながら活躍するママさん美容師

最初にインタビューさせてもらったのは、Agu hair bell 溝の口店に所属する武田さんです。
インタビュー当日も一緒に来ていただきましたが、二人の子供を育てながらスタイリストとして活躍されています。

ママさん美容師には嬉しい!9:00-15:00の時短シフトで送り迎えもバッチリ

‐Aguに入って今までのサロンとどのような点が変わったと思いますか?
今働いていて一番ありがたいのは、とても働きやすいシフトで勤務できていることですね!
お店では「ママシフト」と呼んでいるのですが、9時に出勤して早いときには15時、遅くても17時に帰ることができてます。
おかげで子供の送り迎えも比較的余裕を持ってできています。

‐送り迎えがしやすいのは良いですね!シフトの調整とかは大変じゃないですか?
シフト調整はすごくしやすくて!かなり自由度が高く設定できるのですが、1週間前に提出すればほぼ調整できます。
予定があるときなどは早く帰ることができるので、保育園の行事や通院なども支障なく行けて助かっています。

子育てをしながらもお給料もしっかり確保!

‐他にAguに入ってよかったと思う点はありますか?
そうですね。やっぱりお給料をしっかり稼ぐことができているのはありがたいですね!
週5日で入っているのですが、先程のような時短シフトで月間30万円ほどはもらえているので、かなり助かってます。

‐ちなみに、月間の施術人数はどれくらいになりますか?
私の場合は月間130名程度になります。
途中で出産もあって指名のお客さんが途切れてしまったのですが、それでも今は半数以上のお客さんにご指名頂いています。
やっぱり指名のお客さんがついてきてくれると入客が安定するので、どんどん増やしていきたいですね!

Agu hair(アグヘアー)のスタイリストに直撃取材:20代前半で月収50万超!若手のホープ

2人目はAgu hair Olga 浜松駅前店の一木さんに取材させていただきました。
インタビュー中も素敵な笑顔を常に見せてくれていた一木さん。実は、まだ20代前半という若さで月収50万円超を稼ぐやり手スタイリストという顔を持っておりました。

貪欲に技術を習得し、専門学校時代の同期の誰よりも早くスタイリストデビュー

‐新卒でAguに入ったとお聞きしましたが、Aguに入ろうと思った決め手は何でしたか?
静岡市の専門学校に通っていたのですが、地元で働きたいという希望があって。
「浜松市 美容師 新卒」で調べてたらいろんなサイトで「Agu」という名前を見つけて、試しに応募してみたのがきっかけです。
もともとAguのことは全く知らなかったので不安でしたが、入ってみたらすごく充実しているし、お店の人もいい方ばかりなので良かったです。

‐専門学校時代の同期の方と比べてAguで良かったと思う点はありますか?
専門学同期と比べると、私が一番最初にスタイリストデビューできていて、その分経験をたくさん積むことができていると思います。
新卒で入ると日中はアシスタント業務、営業が終わった後に練習という流れが普通だと思うのですが、Aguでは営業時間中も裏で練習する事ができるので集中して技術を習得する環境がありました。
Aguは業務委託がメインのサロンなので、普通はアシスタントがいないのですが、逆に私しかお店にアシスタントがいない状況を利用して積極的にシャンプーやカラーの塗布の手伝いなどを行うことで実戦経験を積むことができました。
同期ではまだアシスタントの子もいるので、Aguの環境は私には良かったと思います。

月間250人以上を施術!20代前半の若さにして月収50万円超!

‐周りよりも早いスタイリストデビューだったわけですが、今までで一番大変だったことは何ですか?
新規オープン店のヘルプに入ったときはとても大変でした。
デビューしてからあまり月日が経っていないタイミングだったので、お客さんの数に圧倒されてしまいました。
当時は無我夢中で、月間で何人施術したのかも覚えていないくらいだったのですが、お給料が50万円を超えていて、計算すると250人くらいを施術させてもらっていました。

‐凄いですね!これだけ早くから活躍できている要因は何だと思いますか?普段心がけていることはありますか?
正直、自分の技術が優れているかというと全然まだまだのレベルだと思っていて、たまにクチコミが良くなかったりして不安になることもあるんです。
でも、「お客様を怖がっていては成長しない」とマネージャーからも言われていて、とにかく怖がらずにひたすら多くの経験を積んでいくことで成長していきたいと思っています。

あと、お客様と長期的な信頼関係を築けるような接客をしていけるようになりたいです。
今までは施術する技術ばかりに目が行ってしまっていたのですが、お客様ともっとコミュニケーションをとって、長くお付き合いができるような接客ができるようになりたいと思っています。

Agu hair(アグヘアー)のスタイリストに直撃取材:次のFCオーナーを目指す新人店長

3人目はAgu hair aimer 草加店の屋嘉部さんです。
今年の2月に新規オープンの草加店の店長に抜擢されAguに転職、FCオーナーを目指し日々の店舗運営に邁進しています。

新規オープン店の店長として入社

‐Aguに転職をしようと思ったきっかけを教えてください
前職のサロンでは6年ほど勤めていたのですが、新規の集客があまり多い店舗ではなく、もっと多くのお客様を施術したいと思ったのが転職をしようと思ったきっかけです。
あと、子供も一人いまして、収入をアップさせたかったというのも大きいです。以前は、サロンワークの後に別のバイトも掛け持ちしていたので。

集客に強くて、給与も多くもらえるところということで業務委託を中心に探していたのですが、同級生でAguで働いている友人がいて、話を聞いたのがきっかけでAguに応募しました。
他のサロンも検討はしたのですが、集客面での安心感と新規店舗の店長というポジションに挑戦したいという思いから入社を決めました。

‐いきなり店長というキャリアは凄いですね!Aguに入ってからどんなことが変わりましたか?
待遇面でいうと、3倍まではいかないですが給与が大きく増えました。前のサロンでは考えられない水準ですね。

あと、店長という立場が初めてだったので、仕事の内容は大きく変わりました。
店長として、売上の管理やスタイリストの方の働きやすい環境づくりなど、プレイヤーとしての業務に加えてマネジメントの仕事も増えたのは大きな変化点ですね。
定期的にAguグループ単位やFC単位でMTGや研修があるのですが、目標管理の方法論など経営に関しての知識も勉強させてもらえていて、大変ですが、日々充実しています。

FCオーナーへの道筋が見えている

‐AguグループではFCオーナーとして独立するキャリアもあると思いますが、今後どのようなキャリアを歩んでいきたいですか?
今はまだ全然力不足ですが、3年以内にはFCオーナーになりたいと思っています。
まずは次のステップであるマネージャーを目指して、FCオーナーへ向かっていきたいと考えています。
私が所属するFCグループでは3店舗新規開業することでマネージャーになることができるので、そこを一つの目標にしています。

通常のサロンの場合、独立をしようと思うとすべて自分で一からやっていかなければいけないので、前職では自分が独立することはイメージがつかなかったのですが、AguではFCオーナーという形で道筋が見えているので具体的な目標として目指せています。

編集後記:Aguの特徴は目的意識と人の良さ

今回の取材で印象深かったのが、「Aguの特徴は?」という質問に対して3名の方みなさんが「目的意識を持った人が多い」「スタイリスト同士で助け合える」と答えた点です。
「稼ぎたい」「自由なシフトで働きたい」「将来独立したい」など、明確な目標を持って入社される方が多く、仕事に対してのモチベーションが高いとのことでした。

一般的な業務委託だと「個人主義」というイメージが先行してしまいますが、Aguの場合は、目的意識を持った自立したスタイリストが多く、自然と「スタイリスト同士で助け合う」ことができるのだと感じました。
それぞれの目的に応じた、多様な働き方が実現できる土壌が作られているということがAguグループが躍進を続けることができている秘訣なのかもしれません。

Agu hair(アグヘアー)の求人情報

Agu hair(アグヘアー)ではスタイリストの募集を全国で行っています。
気になる方は下記より応募してみてください!
AguグループKAMIU専用応募フォーム
※こちらから応募すると、直接人事の方につながることができます!
Aguグループ採用HP
KAMIUのLINE@でも転職相談を実施していますので、記事を見ました!と言っていただければ、気軽な質問からおすすめの店舗のご案内までいろいろと対応させていただきます!
業務委託が不安という方も保険や税金などお悩み相談も実施可能です。

Agu hair(アグヘアー)の応募要項

項目 詳細
雇用形態 スタイリスト:業務委託 
アシスタント:正社員
募集職種・技術ランク 幹部候補/スタイリスト/アシスタント
勤務地 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 岡山 広島 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
給与 スタイリスト:完全歩合制 歩合率40%~50%
※ダブルワーク勤務の方も歓迎!
アシスタント:月給制(地域により異なる)
休日 スタイリスト:自由出勤(シフト制)
アシスタント:完全週休二日制
各種手当 教育制度/撮影手当/指名手当/幹部手当/独立支援制度/紹介手当/各種イベントあり/社員寮完備

募集店舗や詳しい応募条件などは、下記からお問い合わせくださいませ!
Aguグループ採用HP
KAMIUのLINE@


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

参考になりましたらシェアお願いします!

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください