美容室オーナー約74名に聴いた!美容室開業時の内装・融資の相談先&内装の坪単価とエピソード20選。

参考になりましたらシェアお願いします!

どうもKAMIUです。昨日お送りしたアンケート、非常に多くの美容室オーナー様にご回答頂きました。
本当にありがとうございます。

KAMIUでも美容室の内装や開業に携わったことがあるのですが、非常に不透明なことが多く、業者を変えるだけで内装費が数十万単位で変わるということは多々有りましたね。。
ということで、実際にどんな感じだったのか、オーナーさん74名に聴いてみました!!

スポンサーリンク

美容室開業アンケートの回答者プロフィール

回答者の方のプロフィールはこちらです!


※青がサロンオーナーさんです!

約90%はサロンオーナーさんでした。ご協力ありがとうございます!
一部役職が変な方も・・・。ご協力ありがとうございます。

美容室の開業時にまず調べるのは「融資・資金の集め方」が50%。2位は?

美容室の開業時にまず調べたことに関してお伺いいたしました。
第一に調べたナンバーワンは50%の方が「資金について」とのことです。

やっぱりそうですよね、、その次に物件という方が多かったようです。
美容室開業においてスタートは「融資」「物件」について調べる方が多いようです。

美容室開業のとき「融資」「物件」について調べた方法は?

個人的にこの美容室開業時に「調べた方法」というのが結構鍵だなと思っております。

例えば「ディーラーさんに全て聴いた方」はその後もディーラーさんに依存しやすいのですが、美容室ディーラーさんは集客や求人はあまり得意ではない方が多いので、結局自分で調べることになると・・・

そして美容室開業について調べた方法の1位は「インターネット」で47.3%でした!
さすがKAMIU読者さんという感じですね。。2番目が知人・友人とのことです。

この調べ方も良いですね。業者さんに頼ってしまうと痛い目に会うケースもあるので、美容室開業においてはこのような調べ方がステキだなと思います。

美容室開業に頼られてる業者ナンバー1位は「タ●ラ」ではない・・!?

続いてはじめて「美容室開業」について相談した業者についてのアンケートです。

なんと、タカラベルモントが18.9%で第2位なんです。
1位はなんと、美容室ディーラーさんで23%!
同点の2位は18.9%でビューティガレージさんでした。ビューティガレージさんすごい!

やはり美容室ディーラーさんは信頼されているようです。
結構な数の開業に立ち会ってますからねー。

美容室開業で内装をお願いする業者は1位は「工務店」36.5%

美容室開業する際にお願いする内装業者で1位は工務店とのこと。
自分で調べてお願いするケースが多いようです。

凄いですね・・。この工務店/設計事務所の中でも一番問い合わせのある業者も気になります!

美容室の内装依頼先の探し方は「知人・友人」が74%。もつべきは友人だ..!

続いて美容室の内装の依頼先をどう探したか?というアンケートです。
74%の人が知人・友人のご紹介とのこと。

2位はインターネットで17.8%でした。もつべきは友ですね。

気になる美容室の坪数&平均内装費はこちら!

ご回答頂いた美容室の坪数別の内装費は大体坪あたり20~30万円と事前調べと近い結果になっております。
安い方はかなり安くで仕上げておりますね。。

結果が気になる方はKAMIUのLINE@で聴いてみてくださいね。

美容室の物件探しは「地元の不動産業者」経由がナンバーワン

美容室の物件探しは地元の不動産業者がナンバーワンでした。

やはり地元が一番情報早いですからね・・。

美容室開業時にお世話になっているのは「ビューティガレージ」42.9%の方が利用!

驚きです!ビューティガレージさんで設備を買う方が非常に多いようです。

いろいろ揃ってる&安いからやはり頼ってしまいますよね笑
非常に勉強になります。KAMIUのLINE@にご相談頂けるとビューティガレージさんの特別招待も可能です!
KAMIUならではの諸々のVIP待遇も・・!

美容室オーナーたちの開業エピソードが参考になりすぎる・・!20選紹介します!

美容室オーナーさんたちの開業エピソードを頂きました。
非常に参考になります。。!

美容室開業のきっかけは?&その時の気持ちとは・・・

新築を考えてたので、住居兼美容室で開業を決意した。

クビからのスタートでした

やりたかった

ワクワクと楽しいしかなかった!!!!

開業前に個人事業を進めます。顧客がどれだけついて来てくれるか、又自分で全て経理をするということの大変さや税金面での勉強が出来ます。

開業する際何から始めればいいかと考える方がいらっしゃいますが、答えは全て「同時進行」だと思います。資金、物件、商材、集客、HP、ロゴ、内装デザイン、保健所、税理士、レジ、USEN、光回線、固定電話、タオルクリーニング、ゴミ収集、ドリンク、やる事はたくさんありますが、やってしまえばこんなものかと思います。資金と人材さえあればポンポンと店舗展開できるかなぁと思います。
資金調達、事業計画は優秀な税理士さんと繋がると本当に早く話が進みます。日本政策金融公庫からの借り入れが多いとは思いますが、意外と地方銀行の方が貸したがりで、低金利の傾向にあると感じました。
フリーランスの美容師で税務申告を二期以上していたり、若者だったり、女性だったり、条件が合えば低金利で借りられるのでタイミングも大事だと感じました。

最後のコメントの方、非常に勉強になりますね。いろいろ決めることが本当に多い。。
しかし一つ一つこなしていけばいつかは終わります笑

美容室開業時の人材や求人の注意点!

一番、苦労したのはスタッフです。
スタッフが見つかったら、自分達で掃除して、中古の鏡と椅子を買って、家具屋をめぐって、その間にスタッフみんなに愛される店になりました。

人を雇うなら給料設定する際や契約書作成の際に絶対に社労士さんに相談したほうがいい。自分だけで決めないほうがいい。必ず失敗する

社労士さん・・!相談したことがないので帰任ラいます。

美容室開業時の設備や内装のエピソード。めちゃくちゃ多い!

ディーラーでなくビューティガレージとか、岡本商会など安く探すことがベストだと思う

何もかもが初めてでわからないことだらけ。
内装の細かな部分に苦労した。
(照明の数や位置、コンセントの数や、セット面の距離、1度やってみないと善し悪しがわからない)
開業して2年経ちましたが、もう一度内装を1から作り直したい。

物件が現状渡しで解体から行ったので、解体費がかかったのと現況確認が難しかった。

あまりにも無知だった為
都内一級建築士事務所に無駄なお金を払いました・・・

想像より業者はボッタクるんやなと。
特に什器類で驚くほど見積もりに上乗せしてくるので、よっぽどてない限りシェルフ等の什器類は自分で調達すべき

当時25歳だったのか、ビルオーナーと面談をセッティングされ人格査定がありましたw
池袋に5つのビルを持つ強気な強面地主ビルオーナー。
こちらは若かったので後手後手になってしまい、賃料を20%増加を提示され、それでも物件も気に入っていたので渋々契約したが、マジで若い杭は打つなよ!と正直思いましたねぇ

田舎の方で、美容室を施工した事ない業者ばかりで、てんやんやでした。いい思い出です。

アンティーク風に仕上げてくれる内装業者が分からず、殆どDIYで自分達で仕上げたので、とても安く出来ました(^^)

内装や設備のエピソード、参考になりますね。。

開業時の融資、ココに気をつけろ&実録エピソード

集客等思ったよりも色々お金がかかるので、金利が安いなら思い切って借りれるだけ借りるのがおススメだと思います!

借り入れ額が多すぎて、最初通らなかった。
借り入れの審査通ったら、大家に断られた。
3度目で決まった。約1年かかった。

事業計画を立てることの重要性を思い知りました。いずれ融資を受けるとして、雇用されている時期の滞納などにきちんと気をつけないと開業のハードルがぐんと上がるという認識が必要だと感じます。

お店を作るより、始めてからどう動くか心の準備も含めてシュミレーションするのがとても大事だと思った。

いろいろシミュレーションするという。借り入れの審査通ったのに、断られるの不条理すぎますね。。

最後に:美容室開業は、「人生を変える」

美容室開業は人生を変える大きな意思決定です。個人で1000万円以上借り入れる経験ってあまりないですからね、、、

いろいろと情報収集が大事になってきます。
ディーラーさんや業者にだけ情報をきくのではなく、自分の目と足を使って物件探しや設備を探すのがいいですね!
KAMIUの各記事も参考にしつつ、ぜひLINE@にもご相談くださいませ。
ビューティガレージさんの特別招待なども可能です♪

美容室のパーマ剤、トリートメントに関するアンケートを行っております!
よろしければこちらにもご協力をお願い致しますm


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

参考になりましたらシェアお願いします!

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください