【検証】復元ドライヤーは復元効果があるのか?口コミどおり毛髪が復元するのか試してみた結果・・

参考になりましたらシェアお願いします!

どうもKAMIUです。皆さんご存知でしょうか。復元ドライヤーという商品。
ビューティワールドジャパンなどの展示会でも人気のドライヤー製品ですね。

今回購入してきたので試していきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

そもそも復元ドライヤーとは?効果や価格は?

そもそも復元ドライヤーとは何なのでしょうか?
その名の通り毛髪や体を復元するということを謳っているドライヤーのようです。
価格はなんと1.5万円ほど。ヘアビューザーなどに比べれば安いですね!


引用:復元ドライヤー公式サイト

ただ、復元させるという言い方ではなく、本来ある復元の力を助けるという言い方に終始しています。
これは復元・髪が治るというような言い方をすると薬機法で引っかかるからでしょう。

公式サイトにも”髪が復元する”というような言い方は見当たらず、
ドライヤーの製品名が復元というだけのようです。

復元ドライヤーは今までの熱風蒸発ではなく、「振動気化乾燥」という技術が新しい

従来のヘアドライヤーは髪の毛を蒸発させながら乾燥させていました。
復元ドライヤーでは「振動」によって乾燥させるので、新しいとのことです。


引用:復元ドライヤー公式サイト

この製品開発に2年以上費やしたとのこと。
振動で乾くというのは、遠赤外線の特殊な波長を利用して乾かしているからとのこと。

中々面白そうな技術です。。。

復元ドライヤーの「振動気化乾燥」の特許は未取得?申請中か?

これだけ面白そうな技術なら特許取得してるだろうなと思い調べてみました。

ドライヤーに関する特許取得は1件で、マイナスイオンの噴出に関する特許でした。
振動気化に関しては申請中かもしれません。

早速ルーブルドーの「復元ドライヤー」がで髪の毛が復元効果があるのか実験してみた

早速実験してみました。用意するのはこちらのセット

  • ハイブリーチ毛束2本
  • 水の入った容器
  • ヘアアナライザー

復元ドライヤーの検証内容はたった一つ。「髪の毛が復元するのか」です。
復元という名前以上、キューティクルが復元するのを期待してしまいますよね笑

【実験1】復元ドライヤーで水の浸透具合は変わるか

実験STEPは非常にシンプルです。ハイブリーチの毛束を水に漬け、どちらが早く沈むかを検証します。

【STEP1】何もしない状態で比較

このように水を入れた容器を用意してブリーチ毛を沈めます。


沈み具合はどちらも同じくらい・・。

【STEP2】復元ドライヤーvsドンキのドライヤーで乾かしたあとに比較

復元ドライヤーで乾かしてみて、乾かしたあとに沈めてみます。

どちらも同じくらいの沈み具合でした。

【結果】復元ドライヤーでも変わらない

目に見えて復元するということはなさそうでした。
ただ、数字でも見たいということなのでヘアアナライザーで強度を見ていきます

【実験2】復元ドライヤーで髪の強度は変わるか

このような機械で毛髪の強度を測定していきます。

【STEP1】何もしない状態で比較

まず何もしない状態で毛髪強度をチェック!
濡れた状態です。

【STEP2】復元ドライヤーvsドンキのドライヤーで乾かしたあとヘアアナライザーで比較

次に復元ドライヤーで毛束を乾かし、片方はドンキドライヤーで乾かします。

シールの付いてるほうが復元ドライヤーです。

【復元ドライヤーの効果結果】損傷は変わらない?復元はしてなさそう

結果はこちらです。

そんなに変わらない結果に、、、。復元ドライヤーといっても、そんなにすぐ「復元」はしないのかもしれません。

【結論】復元ドライヤーは名前が復元なだけで、毛髪自体が復元するということはなさそう

こちらの復元ドライヤー、色々検証してみましたが、毛髪の強度が強くなるということはなさそうです。

ただ、復元ドライヤーという名前だけあって「風は柔らかく」感じました。
また温度もかなり低いのに乾きやすいという感じはしたかもしれません。

毛髪をいためる原因は「熱風」なので、実際に振動で乾かしているのであれば、髪には優しいドライヤーかもしれないと感じました。

ちなみに櫛通りもチェックしてみましたが、ハイブリーチ毛束ではそんなに違いはわかりませんでした・・。

復元ドライヤーの検証風景を動画にもしたのでよければご覧ください!

復元ドライヤーを販売するLOUVREDOというメーカーは?

この復元ドライヤーを販売したルーブルドーちおう会社はどういうメーカーなのでしょうか?
気になって調べてみました。いろんな「髪質改善製品」を販売されているそうです。

髪をとかすたびにキューティクルが整う「ルーブルドーパドルブラシ」

こちらの製品は髪をとかすたびにキューティクルが整うブラシとのこと。

引用:ヘアブラシ『LOUVREDOパドルブラシ』を2月1日に販売開始

「育成光線」と「マイナス電子」のエネルギーを放出するので、髪の毛をとかすたびにキューティクルを整え、髪に艶を与えます。

育成光線ってなんだろう。非常に気になります。
調べたところ、太陽光に含まれる遠赤外線のようです。

理想対応36.5度に近づけるドリンク「インナーエステメルモエンジン」

次は体温をコントロールする製品です。


引用:ルーブルドー公式サイト

インナーエステメルモエンジン』の一番の特長である理想体温36.5℃
へ近づけていくプレゼンテーションを実施しました。

理想の体温36.5度に近づける製品とのこと。飲んで体温をコントロール出来たらなかなかすごい。

復元ドライヤーはどこで買うのが安い?

復元ドライヤーはサロン専売品なのですが、検索してみると楽天やAmazonでも売られているようです。。
お値段は1.2万~1.3万円ほど。サロンよりも安いんですね。。
KAMIU的には美容室で買うのが正規品で良いと思います。

最後に:コンセプトづくりのうまい「ルーブルドー」の復元ドライヤー

復元ドライヤーを販売するルーブルドーについて調べて気づいたのが、「コンセプト作り」の上手さです。

「36.5度が理想体温」という新常識の考案+コンセプト作り。
ルーブルドーブラシでのキューティクルから改善するブラシなど。

『あったらいいけど、そんなの実現できるの?』という製品を見事に製品化しているような印象です。
実際の効果や効能は結構謎ですが、復元ドライヤーという名称勝ちという感じがしました。

非常に面白い検証となりました。ありがとうございました。
KAMIUでは検証を承っております!ぜひLINE@で検証依頼ください^^最新情報も配信しています!


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

参考になりましたらシェアお願いします!

関連記事:

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください