美容業界にも”退職代行”の波が来るか!?「美容師・美容室を辞めたいけど言えない」方向けのサービスが登場

こんにちは。KAMIU編集部です。

ちらほらニュースやSNSで話題になっているのでご存知の方もいるかも知れませんが、「退職代行」というサービスが今巷で流行っています。
実際にGoogleトレンドなどのツールで調べてみると、「退職代行」についての関心度がここ数ヶ月で爆発的に伸びていることがわかります。

これは、もしかすると美容室業界に一波乱を起こすのではないかと思い実態を調べてみました。

爆発的な伸びを見せる「退職代行」※Googleトレンドより作成

スポンサーリンク

退職代行とは?美容師でも使えるのか?

退職代行とは?

退職代行サービスとはその名の通り、「退職」を「代行」するサービスです。
具体的には、退職したい方の代わりに会社に連絡を行い、退職の意思を伝えるサービスになります。

退職代行サービス大手の「EXIT」によると、即日、会社への連絡なしに退職することが可能とのこと。
しかも、次回利用時には1万円割引という手厚い?サービスもついています。

すぐに辞められる即日対応
ご相談を頂いた当日から対応可能です。お客様のお時間に合わせて、休日や深夜でも可能な限り、対応しております。

会社への連絡不要
会社への連絡はEXITが代行いたしますので、もう上司と話す必要はございません。退職届の提出や貸与品の返却も郵送でOKです。

安心のネクストサポート
万が一、次の職場が肌に合わなくても、ご安心下さい!EXITを一度ご利用いただいたお客様は、次回以降、1万円ディスカウントでご利用いただけます。

出典:退職代行サービス「株式会社EXIT」


Twitterでも話題です!実際に問い合わせた人まで登場しています笑

退職代行を美容師でも使えるのか?

即日、会社への連絡をせずに退職することができるという退職代行サービス。
美容師でも利用することは可能なのでしょうか?

つい先日テレビ朝日の「モーニングショー」で取り上げられた事例がまさに美容師のケースでした。
<内容抜粋>

  • 完全週休二日制の求人広告をみて入社を決めたAさん
  • 働き始めると実際は、週休二日制からは程遠い状態。しかも毎日16時間以上の激務
  • 意を決して辞表を提出するも「1年後に考えてやるよ」と言われ、辞められることができなかった
  • 退職代行サービスに問い合わせ、指示通りに退職願を提出、サポートを受けた通りに行動
  • 以降サロンには出勤せず、何度も電話がかかるも、一切出なかったら、1週間ほどで退職が決定

上記のようなケースは決して稀ではないと感じる美容師の方も多いと思います。。
実際に、サロンを辞めたいけど店長やオーナーに言えない。辞めたいと言っても「次が入るまで」と辞めさせてもらえない、という経験をされた方もいるのではないでしょうか。

美容師が退職代行を利用する際の注意点

美容師が退職代行を利用する際の注意点はあるのでしょうか?いくつかピックアップしてみました。

退職代行サービスはあくまでも「退職の意思を伝える」サービス

これは、美容師に限ったことではありませんが、退職代行サービスはあくまでも退職の意思を伝えるサービスだということです。
電話で利用者の代わりに会社、サロンへ退職の意思を伝えてもらうことは可能ですが、退職届の作成、退職日や有給消化の直接の交渉は資格を持った弁護士でないとできないとされています。

サロンに置いてある荷物は事前に持ち帰っておく

基本的に、退職代行サービスを利用する場合は利用後にサロンに出社することはなくなりますので、事前に自分の荷物を持ち帰っておくことをおすすめします。
サロン側に郵送を依頼するように代行業者にお願いする事もできるようですが、必ず対応してもらえるとは限りませんので注意が必要です。

業務委託契約の場合は契約内容を確認

業務委託としてサロンと契約をして働いている美容師の方も多いと思います。
正社員の場合、労働基準法上で労働者の意思による退職は原則として自由とされており、2週間前までに退職届を提出することで退職ができるとされています。
一方で、業務委託として働く場合には、サロン側と個別に業務委託契約を結ぶことになり、労働基準法の適用外となります。

業務委託の場合、契約を途中で解除する場合には◯ヶ月前に申し出るというような文言がある場合が多く、それに反する場合違約金を請求するというものもあります。
退職代行業者のホームページをみるとほとんど訴訟沙汰になり損害賠償請求をされることはないようですが、そのリスクがあることは認識しておいたほうがいいかもしれません。

退職代行業者まとめ

退職代行サービスを展開する事業者をまとめてみました。
参考にしてみてください。

サイト サービス費用 特徴
EXIT 正社員・契約社員:50,000円
アルバイト・パート:40,000円
メディア掲載実績業界No.1
SARABA 30,000円 転職できなかった場合、全額返金保証
一律30,000円の料金形態
ニコイチ 正社員:60,000円
アルバイト・パート・非常勤:40,000円
創業14年の老舗サービス

※表示のサービス費用は2018年11月時点の数字になります。詳細は各サービスページを御覧ください。

値段的にはSARABAがお手頃そうですね。

美容室業界に退職代行の波は訪れるのか?

いかがでしたでしょうか?
退職代行のサービスを知った際に美容室業界でかなり需要があるサービスではないかと思ってしまったのは編集部だけでしょうか。

逆に経営者、店長の方からすると、たまったものではないサービスが出てきたというところだと思います。
美容師本人以外からの電話で退職の意向を伝えられてもやりきれないという気持ちどころか、怒りすら覚える方もいるかもしれませんね、、

KAMIUではLINE@で求人や、転職の相談を承っています。
退職代行のサービスは提供していません!が、現在の職場にお悩みがある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
また、美容室オーナー、店長の方からの求人のお悩み相談も承っていますので、お待ちしております。

■参考リンク
【保存版】リクエストQJに掲載してみた。料金と反響/効果実績を完全レポート


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください