【決定版】イルミナカラーはアルカリが強い≒髪が傷むので危険か?毛髪診断機で検証してみた

どうもKAMIUです。
今回は度々話題になる「イルミナカラーは傷みやすい」問題に決着をつけたいと思っております。

過去にもこのような記事を書いております。
『イルミナカラーは危険』という動画が25万再生を突破!本当に危険なのか?

スポンサーリンク

イルミナカラーは危険で、痛みやすいのか?

イルミナカラーは公式でも傷みにくい「マイクロライトテクノロジー」という技術を用いて、傷みにくくしていると謳っています。

マイクロライトテクノロジー

髪にはとても小さな金属イオン(銅)が存在し、これらがカラー剤と過剰反応を引き起こしてキューティクルのダメージの一因になります。 イルミナカラーのマイクロテクノロジーは、金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。繰り返されるヘアカラーによるキューティクルダメージの負担軽減に配慮し美しい輝きの髪へ導きます

今回は、本当に傷みにくいのか?毛束や毛髪を用意したので検証していきます。

用意した毛束とカラー剤


ちなみに2剤は通常のIGORAの2剤を利用しています。

イルミナカラーのオーシャン8で検証した結果。。

イルミナカラーを下記のような機械で検証していきます。
数字はg単位で、何gで引っ張ったら髪の毛が切れたか、ということになります。
検証結果がこちら。

検証結果はこちら。

検証結果が通常カラー剤(今回はIGORA)と比べると、4pt強度は強かったです。
しかし、傷みにくいとはっきり言えるかは微妙な結果に・・。
ただ今回、2剤をイルミナカラー専用の2剤でやらなかった影響があるかもしれません。

ファイバープレックス入カラー剤だと明確に違いが出たので、若干傷まないかな?くらいの結果はちょっと残念でしたね。
2剤を変えてみて再度トライしようと思います。
【検証】ついにファイバープレックスカラーが発売!検証したら効果が凄すぎてカラー剤≒傷むの概念をほんのり超えてきた…

しかし、イルミナカラー危険と言い切れるような数字にはならなかったので安心ですね。

最後に:イルミナカラーは2剤もイルミナじゃないと意味がないのかもしれないが、危険は言い過ぎ・・!

今回カラーの2剤はイルミナじゃなかったので、再度トライしてみようと思います。
また、他のカラー剤ともどんどん比較していきます。
このカラー剤を検証してみて!などの依頼もLINE@でお受けしております!

イルミナカラー危険というのは言い過ぎな結果になりましたね。傷みすぎないカラー剤でひとまず安心しました笑


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください