【保存版】美容室のシャンプー台が詰まった!つまりの直し方・解消・方法

[記事内外にPRを含みます]

こんにちは。KAMIUです。皆さんの美容室でシャンプー台の排水溝がつまったことはありませんか?
先日、KAMIU編集部がお世話になっている美容室のシャンプー台が詰まったとご一報。

コレは取材チャンス…ということで色々とお手伝いさせて頂きました。
詰まりは直せたのか・・?あらゆる手段で行いましたので是非ご参考ください!
(最終的に詰まり直せました。その方法や直し方を今回はシェアさせて頂きます)

美容室のシャンプー台が詰まるとこうなる…!

先日、KAMIUがお世話になっている美容室のシャンプー台が詰まったとご一報を頂きました。
の使用していたシャンプー台のつまり具合は以下の画像のようでした、、

水を出すと排水溝にフタをしていないのに、水がどんどん溜まっていきました、、

シャンプーができるどころではなかったです(笑)
ここでシャンプーしようとしたら水が溢れ出そうになって大変な思いもしました(笑)

美容室つまり解消〜まず使った道具は「ワイヤーパイプクリーナー」〜

まずは以下のようなワイヤーを使ってみました。

これを排水溝の中にどんどん押し込み詰まっているものをとっていきました。

すると中から、、

ヘアゴムが、、!
これがつまりの原因だったのか、、!!

もう一度、水を流して見ました。
さっきよりも水の溜まりは減りましたが、依然としてつまっています。
ほかの手を考えましょう。

美容室つまり解消〜秘密兵器のや薬剤「ピーピースルー」〜

次に試したものは薬剤の「ピーピースルー」です。

これは、パイ◯ユニッシュのようなものです!

こちらを排水溝周りに撒き散らし、水で流すように排水溝の中に入れていきました。

その後30分程度待ち、大量の水で流し込んでいきました。

その結界は、、、さっきと変わらない、、

おそらく、溶けるものがつまっているわけではないのですね、、!
先ほどのようなゴムが、奥でつまっているのかもしれません。

美容室つまり解消〜ここまできたら「ラバーカップ(すっぽん)」〜

最後に使ったのは「ラバーカップ(すっぽん)」です。

意味があるのかわかりませんが、物は試しにやって見ました、、!

2回ほど画像のように水を溜めてやったところ、、、、

なんと!
つまりが解消しました!

ラバーカップ(すっぽん)すごい、、、

解消後は、、

水を流してもすぐに流れてくれます!

中でつまっていた物が取れたのでしょう!
先ほどのようにゴムがつまっていたのでしょうか?

ともあれ、解決して本当によかったです、、!

美容室つまり解消〜番外編:排水溝を分解する場合〜

ちなみにですが、排水溝のパイプをとって詰まったものを取る場合は水栓用のスパナが必要です!

専用の物を使わないと、以下のように太さが足りません、、

KAMIU編集部は以下の画像のようなものを購入しました。

 

 

試しにやってみると、いい感じに開けることができました。
(今回のつまりはラバーカップで解決してしまったので使いませんでしたが、、)

必要な時は購入を検討してみてください!

終わりに〜美容室のシャンプ台のつまりは自分で直せる!〜

いかがでしたでしょうか?今回は、意外とありそうな美容室のシャンプー台のつまりの解消法についてシェアいたしました。

ゴムなどが詰まってしまったら、自分で取り除くかラバーカップを使うしかありません。小物であればラバーカップで取り除けるかもしれませんのでオススメです!
困った時は、ここで使った物を参考にしてみてください!