イルミナカラー詐欺/偽装を行う美容室が存在していた…?チャートはイルミナ、実際は格安の薬剤。


どうもKAMIUです。衝撃的なリークが舞い込んできました。
イルミナカラーとメニュー名に表記して、実際は格安カラー剤を利用している店舗があるとのこと。

その現場で働く方からのレポートです。
記事分量的には短いですが、ちょっと衝撃です。。。
(噂には聴いていたものの、本当に存在してるんですね、、、)

スポンサーリンク

きっかけは一通のKAMIU LINE@への相談「脅迫、美容室のカラー剤詐欺」

3~4ヶ月前ほどに一通のLINEを頂いておりました。内容は下記の内容。
KAMIUのLINE@では転職相談も受け付けているので、その流れでのヒアリングでした。

なんとカラー剤詐欺を行っているとのこと、、、内容は「イルミナカラーと記載しておいて、実際は格安薬剤を使っている」とのことでした。

そして先日、カラー剤詐欺/偽装の美容室について記事化してほしいとのご依頼が

久しぶりにご連絡頂き、美容師のプライドとして現状が耐えられないということで記事にしてほしいとご依頼を頂きました。

そうですよね、、、

一般のお客様がカラー剤偽装・詐欺サロンを見抜く方法は?

ではどうやって見抜けばいいのでしょうか?下記とのこと、、、

見抜く方法はないとのことです。
個人的にはカラー剤をカップに入れる部分とかをお客様に見せながら出来ればいい気もするんですけどね。
チューブまでは偽装できないと思うので(笑)

そして、一番衝撃なのが、カラーチャートはイルミナカラーのチャートを見せているとのこと。

ジャンルは違うけれどYoutubeでも「美容師が詐欺」という動画も拡散

かなりジャンルは違うんですが、過去に美容師Youtuberのおのだまーしーさんも下記のような動画をアップされていました。
「美容師は詐欺師⁉︎カラーリングの原価は410円!」という動画です。

こちらは単純にカラー剤の原価が安いのでカラー剤のメニュー単価1万円などはぼったくり=詐欺だというような内容ですね。。
今回の詐欺とはまた違う話でしたね。。。

最後に:カラー剤偽装/偽装は罪に問われるのか?

最後に、このような案件は罪に問われるのかという点です。
偽装表示 – Wikiにかかれていますが、騙す意思がある場合は詐欺罪に問われます。

また、関わったサロンスタッフも「騙す意思がある場合は詐欺罪」に問われる場合もあるようです。
業務委託の場合は個人事業主になるので、美容室側は「従業員が勝手にやっていたこと」と言い逃れして罪を押し付けられる可能性すらありますね。

なので、偽装に関わるLINE/メールは保存しておくことをおすすめ致します。自分の身は自分で守りましょう、、
皆さま、カラー剤偽装は犯罪です。お気をつけください。。。

KAMIUでは読者からの情報提供をお待ちしております。
LINE@までご連絡ください!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメント

  1. […] イルミナカラー詐欺/偽装を行う美容室が存在していた?チャートはイルミ… […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください