【保存版】美容師さん必見!グレージュ系カラーのレシピ3選!カラー剤種類と調合比率も載ってます!


どうもKAMIUです。

「グレージュ」とは、名前の通り、「グレー」と「ベージュ」を混ぜちゃったような色です。グレーが入っていることにより、日本人特有の赤味やオレンジを綺麗に消してくれるところが大人気の秘密となっております。また、「ベージュ」が入っているため日本人の肌の色が綺麗に映えやすいことも人気の理由の一つとなっています。

今回は、そんな大人気の「グレージュ」のレシピやカラー剤の調合比率を大公開しちゃいたいと思いますので、みなさん最後まで見ていってくださいね。

スポンサーリンク

マテリカヘアーの増山さんのソフトグレージュのカラーレシピ!

引用:
THROW journal

こちらのカラーは、兵庫県小野市にある美容室「マテリカヘアー」の増山亮吾さんが手がけました。モノトーンをメインに据えたグレージュです。スロウを使っていますがアッシュアッシュしていなくて柔らかな印象を受けますね。では、これからこのカラーのレシピとカラー剤の調合比率を見ていきましょう。

では、これからこのカラーのレシピとカラー剤の調合比率を見ていきましょう。

カラーレシピとカラー剤の調合比率!

おすすめの強さは以下になります。

【メインカラー】+【サブカラー】2:1~3:1に【アクセントカラー】を10%

強すぎない場合は以下になります。

モノトーンをメインカラー、ベージュをサブカラー、Blueをアクセントカラーモノトーン:ベージュ 2:1にBlue10%
モノトーン:ベージュ=2:1+Blue10%

アッシュが得意な増山亮吾さんと美容室「マテリカ」について

このカラーを手がけた増山さんは、美容師として大阪で10年間以上修行した後、地元の兵庫で開業しました。増山さんの経営するサロン「マテリカ」では、「アッシュグレーの作り方」などの美容師にとって有益な情報のコラムもたくさん載っています。ぜひ見てみてくださいね
出典:マテリカちゃんねる | 兵庫県小野市のデザインカラー、ハイライト、グラデーションカラー、ヘアアレンジが人気のヘアサロン【マテリカヘアーデザイン】公式ブログ

ナプラ「ナシードカラー」を使ったグレージュ系カラーのレシピ!

こちらは、群馬県富岡市の美容室「hair Do poja (ヘア・ドゥ・ポジャ)」で働いている清水良平さんが手がけたカラーです。

では、これからこのカラーのレシピとカラー剤の調合比率を見ていきましょう。

カラーレシピとカラー剤の調合比率!

以下が、カラーレシピです。

順番 内容 時間
1 ツーブロック以外をオキシ6%2倍でブリーチ ラップし加温で20分放置
2 オキシ6%3倍でブリーチ 自然で20分放置
3 シャンプー台でブリーチを流す
4 酸リンス(5倍希釈)を、泡だてたシャンプーに投入しシャンプーして流す
5 カラー 自然で20分放置

そして、以下がカラー剤の調合比率です。

内容
モノトーン8 + バイオレット6 1 : 15%
オキシ 3% 2倍

出典:ナプラ ナシード カラーでのグレージュ レシピと手順

美容師、清水良平さんについて。これからは?

清水さんは現在美容室「hair Do poja (ヘア・ドゥ・ポジャ)」で働く美容師さんです。しかしなんと今年の10月で退職し、開業する予定みたいです。。
清水さんの夢を応援しましょう!

ご報告 この度、地元の藤岡市に美容室を 開業する事になり今月の8/31をも ってhair do poja藤岡店を退職す る運びとなりました。 これまでご指導下さったpojaの スタッフ、ならびに家族や友達、 そして僕を応援して下さってる 指名のお客様達には心より感謝 しております。今まで本当に ありがとうございました。 美容室の開業は今年の10月中を 予定しておりますが、詳細が 決まり次第またご報告させて いただきます! 残りの1カ月どうぞよろしく お願いします(^^) #感謝 #美容室開業 #hair do poja卒業 #ありがとうございました #清水良平 #ヘアカラー #ヘアサロン #藤岡市 #高崎市 #前橋市 #富岡市 #玉村 #伊勢崎 #美容室 #ヘアカラー #ヘアアレンジ

清水 良平さん(@poja_shimizu)がシェアした投稿 –

アディクシーによるハイライトグレージュのレシピ!

こちらは、神奈川県厚木市の美容室「hairsalon one creation」の美容師、阿部清貴さんの手がけたカラーです。アディクシーの良さが出て、しっかりと外国人風に仕上がっていますね。
では、これからこのカラーのレシピとカラー剤の調合比率を見ていきましょう。

カラーレシピとカラー剤の調合比率!

以下がカラーレシピとカラー剤の調合比率になります。

内容
9サファイア:7サファイア 5:1
ox4.5% 1倍

ポイントとしては、塗布はリタッチ、毛先の順でしっかり揉み込むことです。揉み込んだあとは、10分ほど放置して流せばOKです。
出典:外国人風カラーを出すアッシュ専攻カラー剤アディクシーが透明感抜群!! – kiyotaka.abe〜ONE creation ハイライト グレージュ 美容室

阿部清貴さんについて

阿部清貴さんは、hairsalon one creationで働く、スタイリスト7年の美容師さんです。ダメージレス、透明感のでるグレージュカラーに定評があり、有名雑誌にも載ったことがあるそうです。そんな彼のインスタをぜひチェックしてみてください。外国人風カラー上手です!

さいごに:大人気のグレージュ系カラーのレシピ3選と調合比率

いかがでしたでしょうか?大人気の「グレージュ系カラー」を今回はまとめてみました。「グレージュ系カラー」は、前回まとめた「アッシュ系カラー」と張り合うくらい人気があると思います。そんなカラーのレシピと調合比率をKAMIUは、まとめたので美容師のみなさんは良かったら見て勉強してみてください。

そしてKAMIUのLINE@もぜひご購読くださいませ!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください