【検証】カラーの2剤(オキシ)を3%と6%で徹底比較!さらに精製水で1.5%と3%も作ってみた

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIU編集部です。若干?反響頂いたカラー2剤の調整シリーズですが、続編検証です!

参考:【検証】カラー剤オキシOX3%(2剤)の割合を等倍・2倍で検証してみた

今回は、精製水を使って希釈してみました。
精製水って業務用だと20Lで1700円とかで売ってるんですよね、、、
もし精製水で希釈しても「カラーの明度」「仕上がり」「手触り」が変わらないなら良いと思いませんか・・?笑

早速試してみました!

オキシ3%と6%+精製水希釈オキシの実験の準備物

早速実験を開始!準備物はこちらです。

  • フィヨーレ オキシ6%
  • フィヨーレ オキシ3%
  • フィヨーレ 7GA
  • 薬局で買った精製水500ml
  • 真っ白な毛束

無難にカラーの色味は7GAに致しました。薬局で買った精製水で希釈して果たして変化は出るのでしょうか・・・。
工程を動画に残しましたので、動画から一部抜粋してご紹介致します!

カラー2剤 オキシ3%&6%%&希釈1.5%などをどんどん調合!

毛束は真っ白な毛束を利用しました。

[STEP1] カラー剤&オキシの準備!

こんな感じでどんどんカラーカップに入れていきます!

[STEP2] カラー剤&オキシ3%、6%を反応させていきます!

オキシと1剤を反応させていきます!混ざれ~

もちろん、2剤と1剤は同時に混ぜてます。
先に反応しはじめると検証の意味がないですもんね、、、

[STEP3] カラー剤を塗布!

一斉に塗布していきます!塗布&塗布!!もちろん同時塗りです!


放置時間は15分程度おきました。こころなしかオキシ1.5%が早く反応した気がしました笑

[STEP4] 放置時間を置いてからブロー

乾かした結果がこちらです

dav

画像だと「凄く変化がある」ような気がしますが、、こちらライトの加減です。。。
次で詳しく見ていきます!

【結果】カラー2剤(オキシ)1.5%、3%、6%でもあまり変化がわからない・・?

結果がこちらです。

結果が、、、ほとんどわからない状態ですね。。
上側が2剤1.5%、3%になります。これらは精製水で希釈して使用致しました。
下段は純粋な3%と6%です。

ちなみに手触りは1.5%が一番よかった気がします。。。

結論:オキシを精製水で希釈してもそんなに変わらないのか・・?

こんな結論を出してもいいのかわかりませんが、ぶっちゃけ精製水で希釈したオキシも良い感じに使えました
フィヨーレの2剤(オキシ)は元々粘度が高めなので、丁度いい感じにゆるくなって塗布しやすいという感想も、、

うーん、、、思ってない結果でしたので不服です(笑)
ぜひ皆さんも試してみてください!精製水はAmazonだと安く変えます(笑)