アシスタント美容師さん必見!カットやカラーの基本技術を勉強できる本5選!


どうもKAMIUです。今回はアシスタントさん向けにカットやカラーなどの基本的な技術が学べるおすすめ勉強本をまとめてみました。

スポンサーリンク

カットを勉強したい美容師さんにおすすめする本2冊!

『顧客カテゴリ別 セクションカット』(井上和英)


引用:顧客カテゴリ別セクションカット―ワンセクションから多重構成まで身につく – Amazon

『HAIR COLOR FOR BEGINNERS 新ヘアカラー入門』(NPO法人日本ヘアカラー協会)は、新美容出版から発売されています。2002年に発刊された「ヘアカラー入門」ですが、時代の流れに合わせた改訂を行いつつ、テクニックから薬剤や色の知識まで、総合的に深く学べる入門書としてロングセラーを続けています。価格は税込定価4,104円です。

『45日後カラー逆算レシピ』(長崎英広)


引用:45日後カラー逆算レシピ – Amazon

この『45日後カラー逆算レシピ』も、髪書房から出版されています。ヘアカラーの来店周期を「45日後」に設定し次回来店時の褪色具合や、お客さまがもともと持っている髪質の変化を予測してレシピを決めることで、お客様の信頼を勝ち取っていく。この長崎さんの考え方は勉強になるはずなので読む価値ありです。

トータル的に勉強したい美容師さんにおすすめの本!

『売れてる人が実践した 指名100人スタイリストになる技術“見直し“レッスン』(月刊ocappa特別編集)


引用:売れてる人が実践した 指名100人スタイリストになる技術”見直し”レッスン – Amazon

『売れてる人が実践した指名100人スタイリストになる技術“見直し“レッスン』は、月刊誌ocappaの編集部が書きました。この本は、美容師としてデビューした後に現れる悩みに応えるテキストです! カットやカラーの技術だけでなく、接客術やマナーやカウンセリングなどのスキルも漏れなく「見直す」ことができます! 価格は税抜3,800円です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?スタイリストデビュー前に勉強したい方、デビュー後のスキルアップのために勉強したい方、そんな方におすすめできる本を揃えましたので、興味があれば読んでみてください!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

    None Found

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください