美容師向け雑誌「ocappa(オカッパ)」(髪書房)を調査!どこで購読できる?フォトコンテストとは?


どうもKAMIUです。今回は美容師向け業界雑誌『ocappa(オカッパ)』について徹底調査致しました。

スポンサーリンク

美容雑誌ocappa(オカッパ)とは?発売日はいつ?

美容雑誌ocappa(オカッパ)とは、株式会社髪書房が発刊している美容事業従事者向け美容専門誌です。雑誌ocappa(おかっぱ)の発売日は毎月10日で、1,296円で販売されています。現在は休刊していますが、バックナンバー等はまだ販売されています。

ocappa(オカッパ)の歴史が深い、10年も経過していた!

ocappa(おかっぱ)は、美容学校生、アシスタント向けに2007年 3月に創刊しました。休刊した2017年には10周年の節目を迎えました。

美容雑誌ocappa(オカッパ)は休刊した理由とは?今後のocappa(おかっぱ)について

美容雑誌ocappa(オカッパ)が休刊した理由についてですが、世の中のデジタル化に伴い紙媒体での発刊が厳しくなったためなのかもしれません。

引用:ocappa

今後どうなるかについては明記されていませんが、『廃刊』ではなく『休刊』なので、復活の可能性はあると思います。。今後のocappa(おかっぱ)の動向に注目していきましょう。

美容雑誌ocappa(おかっぱ)を出版している髪書房について!

美容雑誌ocappa(オカッパ)を発刊していた株式会社髪書房とは、美容業界向けに月刊誌および書籍等の企画・編集・制作・販売を行っている美容専門情報出版社です。実は「SHINBIYO」などを出版している老舗の新美容出版株式会社から、2002年12月10日に独立し設立されました。現在は、東京都港区南青山に本社を構えており、そんな「株式会社髪書房」は、当雑誌「ocappa(オカッパ)」以外にも、以下のような雑誌をいくつか出版しています。

・「BOB

引用:「BOB

「BOB」についてもまとめたので宜しければこちらをどうぞ。

KAMIU<美容師向け雑誌『BOB』(髪書房)を徹底調査!取扱店や発行部数は?>

・「NEXT LEADER

引用:NEXT LEADER

「NEXT LEADER」についてもまとめたので宜しければこちらをどうぞ。

KAMIU<美容師向け雑誌「NEXT LEADER(ネクストリーダー)」(髪書房)を調査!定期購読の方法も書きました!>

雑誌ocappa(オカッパ)は、どうやって購読できる?町の本屋で売っているの?

雑誌ocappa(オカッパ)は現在休刊中のため発刊されておりませんが、バックナンバーは買うことができるそうです。髪書房のオンラインショップもしくはECサイトのFujisan.co.jpなどで購入可能です。

美容師必見!雑誌ocappa(おかっぱ)のオフィシャルSNS一覧

・Twitter

現在ocappa(おかっぱ)は休刊中ですが、Twitterでは変わらず美容業界ネタから小ネタまで幅広くつぶやいています。

・Facebook

・Instagram

Facebook、Instagramの方は、休刊にあたりこのような記事で締めくくられているようです。

美容師向け業界雑誌ocappa(オカッパ)の歴代表紙モデルについて何人か紹介!

2017年8月号には、ファッションモデルのモトーラ世理奈さんが載っていました。

2017年5月号にはモデルの田中真琴さんも載っていました。

美容雑誌ocappa(おかっぱ)のイベント「フォトコンテスト」とは?

ocappa(オカッパ)の「フォトコンテスト」とは、歴代ocappa表紙担当の美容師など豪華審査員が、全国から集まった美容師を評価し表彰者を選ぶというコンテストです。

このocappa(オカッパ)の「フォトコンテスト」は、若手美容師の登龍門として、美容業界に大きな影響を持つコンテストでした。

メーカーさん・ディーラーさん必見!美容専門誌『ocappa(オカッパ)』の広告料金や締め切りは?

多くの美容師の方が購読している『PREPPY(プレッピー)』。この雑誌に宣伝として自社製品を載せたいと考えられているメーカーさんやディーラーさんも多いのではないかと思います。広告料金は、以下になります。

表四4色1P \500,000 265×215
表二4色見開 \500,000 280×450
表三4色1P \312,500 280×225
目次対向4色1P \287,500 280×225
4色2P見開 \400,000 280×450
中面4色1P \225,000 280×225

引用:株式会社堀越
広告原稿締切日は、発売日から起算して30日前になります。

最後に:創刊10年の美容雑誌ocappa(オカッパ)

いかがでしたでしょうか?『ocappa(オカッパ)』の歴史から今後までまとめて見ました。歴史ある美容業界専門紙が休刊してしまったのは残念ですが、復活する可能性もあるみたいなのでその時を待ちましょう。バックナンバーはまだ販売されているのでぜひ皆さん購入してみてください。

そしてKAMIUのLINE@もぜひご購読くださいませ!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください