美容師向け雑誌「HAIR MODE」を調査!出版社はどこ?ヘアモード誌上コンテストとは?

どうもKAMIUです。今回は美容師向け雑誌『HAIR MODE』について徹底調査致しました。

スポンサーリンク

人気の美容師向け雑誌『HAIR MODE』(ヘアモード)とは?発売日はいつ?

HAIR MODE』とは、「株式会社女性モード社」が、毎月1日に発売する美容業界関係者向けの雑誌です。

『HAIR MODE』では、最新のヘアスタイルなどの情報を紹介しています。また、定期購読、バックナンバー最新号の購入が可能となっています。スタイリストの方に非常におすすめで、どうやら美容業界では1番売れているらしいです。

『HAIR MODE』(ヘアモード)を出版している女性モード社について

株式会社女性モード社は、1960年の2月に設立されました。現在、本社は東京都新宿区下落合にあり、大阪の中央区高麗橋に支社があります。
株式会社女性モード社の出版する他の雑誌には、『PLAN』『美容界』などがあります。

・月刊『美容の経営プラン』(PLAN)

引用:女性モード社

『HAIR MODE』と同じく美容業界向けの雑誌ですが、こちらの『PLAN』は美容室の経営について書かれている雑誌となっています。そのため、サロン経営者向けの雑誌となっています。

・月刊『美容界

引用:女性モード社

『美容界』は、「黙っていない業界紙」として、美容業界の研究をした結果を載せている情報誌となっています。そのため、マニアックな数字や美容の歴史を知ることができます。美容師の方だけでなく、ディーラー向けの雑誌でもあります。

美容雑誌『HAIR MODE』(ヘアモード)のモデルさんて誰がやっているの?

美容雑誌『HAIR MODE』の2018年1月号のモデルとしてChapter lineのドラムのSayaさんが載っていたみたいです。

美容雑誌『HAIR MODE』の2018年8月号のモデルとして、アイドルグループ・i☆Ris芹澤優さんが出ていたみたいです。

『HAIR MODE』(ヘアモード)は本屋で購入可能?

『HAIR MODE』(ヘアモード)は、美容業界向け雑誌のため、町の本屋では売っていないことが多そうです。

しかし、女性モード社公式サイトもしくは、amazon.co.jpにてなら、いつでも購入可能みたいです!

ヘアデザイナーへの登竜門『ヘアモード誌上コンテスト』とは?

『ヘアモード誌上コンテスト』とは、株式会社女性モード社『HAIR MODE』が1962年にスタートし、本年で56年を迎える読者投稿企画です。毎月ごとに行われ、テーマに沿った作品から「最優秀作品賞」が選ばれます。この最優秀作品賞を1年間に3回以上受賞したアーティストは「年間最優秀賞」が贈られます。しかし、必ずしも毎月のコンテストで最優秀賞が選ばれるわけではないので、「年間最優秀賞」の授賞式が開催されない年もあるそうです。そのため、『ヘアモード誌上コンテスト』は、この美容業界の中で最もシビアなコンテストのひとつであると言われています。

『HAIR MODE』(ヘアモード)の掲載記事をバックナンバーから徹底調査してみた。

ちなみに下記のようなリストを作成して、それをまとめてみました。

『HAIR MODE』(ヘアモード)掲載サロン・美容室ランキングTOP10位(2016年1月号~2018年8月号)

順位 サロン名 登場回数
1位 DADA CuBiC 22
2位 HEAVENS 21
3位 DaB 18
4位 kakimoto arms 16
5位 PEEK-A-BOO 14
6位 MINX 13
7位 SHISEIDO 13
8位 LIM 11
9位 broocH 10
10位 ポーラ文化研究所 10

過去3年間で最も「HAIR MODE」(ヘアモード)で連載のあった美容師TOP10位(2016年1月号~2018年8月号)

順位 美容師名 出現数
1位 福田京子 14
2位 古城 隆 9
3位 村田孝子 9
4位 柳 亜矢子 8
5位 UDA 7
6位 澤野秀樹 7
7位 大川英伸 7
8位 植村忠透 7
9位 森 福充 7
10位 永江浩之 6

メーカーさん・ディーラーさん必見!美容専門誌『HAIR MODE(ヘアモード)』の広告料金や締め切りは?

多くの美容師の方が購読している『HAIR MODE(ヘアモード)』。この雑誌に宣伝として自社製品を載せたいと考えられているメーカーさんやディーラーさんも多いのではないかと思います。広告料金は、以下になります。

【オフセット】 定価 サイズ
表四4色1P \700,000 282×222
表二4色1P \600,000 297×232
表三4色1P \550,000 297×232
4色1P \500,000 297×232
【ハガキ】 定価 サイズ
1色×1色/1葉 \500,000

広告原稿締切日は、発売日から起算して30日前です。

引用:株式会社堀越

最後に:美容業界の先端を伝える『HAIR MODE』(ヘアモード)

このように女性モード社の『HAIR MODE』は、長い歴史を持ち、美容業界に大きな影響を与える存在です。美容師の方以外もトレンドがわかるので読むことをお勧めします。

ぜひ皆さん購読してみてください。
そしてKAMIUのLINE@もぜひご購読くださいませ!


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください