美容師向け雑誌「HAIR MODE」を調査!出版社はどこ?ヘアモード誌上コンテストとは?

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。今回は美容師向け雑誌『HAIR MODE』について徹底調査致しました。

人気の美容師向け雑誌『HAIR MODE』(ヘアモード)とは?発売日はいつ?

HAIR MODE』とは、「株式会社女性モード社」が、毎月1日に発売する美容業界関係者向けの雑誌です。

『HAIR MODE』では、最新のヘアスタイルなどの情報を紹介しています。また、定期購読、バックナンバー最新号の購入が可能となっています。スタイリストの方に非常におすすめで、どうやら美容業界では1番売れているらしいです。

『HAIR MODE』(ヘアモード)を出版している女性モード社について

株式会社女性モード社は、1960年の2月に設立されました。現在、本社は東京都新宿区下落合にあり、大阪の中央区高麗橋に支社があります。
株式会社女性モード社の出版する他の雑誌には、『PLAN』『美容界』などがあります。

・月刊『美容の経営プラン』(PLAN)

引用:女性モード社

『HAIR MODE』と同じく美容業界向けの雑誌ですが、こちらの『PLAN』は美容室の経営について書かれている雑誌となっています。そのため、サロン経営者向けの雑誌となっています。

 

・月刊『美容界

引用:女性モード社

『美容界』は、「黙っていない業界紙」として、美容業界の研究をした結果を載せている情報誌となっています。そのため、マニアックな数字や美容の歴史を知ることができます。美容師の方だけでなく、ディーラー向けの雑誌でもあります。

 

美容雑誌『HAIR MODE』(ヘアモード)のモデルさんて誰がやっているの?

美容雑誌『HAIR MODE』の2018年1月号のモデルとしてChapter lineのドラムのSayaさんが載っていたみたいです。

美容雑誌『HAIR MODE』の2018年8月号のモデルとして、アイドルグループ・i☆Ris芹澤優さんが出ていたみたいです。

『HAIR MODE』(ヘアモード)は本屋で購入可能?

 

『HAIR MODE』(ヘアモード)は、美容業界向け雑誌のため、町の本屋では売っていないことが多そうです。

しかし、女性モード社公式サイトもしくは、amazon.co.jpにてなら、いつでも購入可能みたいです!

 

ヘアデザイナーへの登竜門『ヘアモード誌上コンテスト』とは?

 

『ヘアモード誌上コンテスト』とは、株式会社女性モード社『HAIR MODE』が1962年にスタートし、本年で56年を迎える読者投稿企画です。毎月ごとに行われ、テーマに沿った作品から「最優秀作品賞」が選ばれます。この最優秀作品賞を1年間に3回以上受賞したアーティストは「年間最優秀賞」が贈られます。しかし、必ずしも毎月のコンテストで最優秀賞が選ばれるわけではないので、「年間最優秀賞」の授賞式が開催されない年もあるそうです。そのため、『ヘアモード誌上コンテスト』は、この美容業界の中で最もシビアなコンテストのひとつであると言われています。

『HAIR MODE』(ヘアモード)の掲載記事をバックナンバーから徹底調査してみた。

ちなみに下記のようなリストを作成して、それをまとめてみました。

 

 

『HAIR MODE』(ヘアモード)掲載サロン・美容室ランキングTOP10位(2016年1月号~2018年8月号)

 

 

順位サロン名登場回数
1位DADA CuBiC22
2位HEAVENS21
3位DaB18
4位kakimoto arms16
5位PEEK-A-BOO14
6位MINX13
7位SHISEIDO13
8位LIM11
9位broocH10
10位ポーラ文化研究所10

過去3年間で最も「HAIR MODE」(ヘアモード)で連載のあった美容師TOP10位(2016年1月号~2018年8月号)

順位美容師名出現数
1位福田京子14
2位古城 隆9
3位村田孝子9
4位柳 亜矢子8
5位UDA7
6位澤野秀樹7
7位大川英伸7
8位植村忠透7
9位森 福充7
10位永江浩之6

メーカーさん・ディーラーさん必見!美容専門誌『HAIR MODE(ヘアモード)』の広告料金や締め切りは?

多くの美容師の方が購読している『HAIR MODE(ヘアモード)』。この雑誌に宣伝として自社製品を載せたいと考えられているメーカーさんやディーラーさんも多いのではないかと思います。広告料金は、以下になります。

【オフセット】定価サイズ
表四4色1P\700,000282×222
表二4色1P\600,000297×232
表三4色1P\550,000297×232
4色1P\500,000297×232
【ハガキ】定価サイズ
1色×1色/1葉\500,000

広告原稿締切日は、発売日から起算して30日前です。

引用:株式会社堀越

最後に:美容業界の先端を伝える『HAIR MODE』(ヘアモード)

このように女性モード社の『HAIR MODE』は、長い歴史を持ち、美容業界に大きな影響を与える存在です。美容師の方以外もトレンドがわかるので読むことをお勧めします。

ぜひ皆さん購読してみてください。
そしてKAMIUのLINE@もぜひご購読くださいませ!