【必見】OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)の評判や新卒・中途採用を調査!


こんにちは。KAMIUです。今回は有名美容室のOCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)についてまとめて見ました。OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)は【ガチ検証】美容室有名店の認知度って?原宿オシャレ女子22人に聴いた!の記事でAKROSに並んで第4位にランクインしていました。
OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)のスタイリストやお店全体でもYoutubeなどの動画も多く配信しています。
そんなOCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)について今回は迫っていきます!

スポンサーリンク

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)の背景

2013年に本店をオープンし現在にかけて6店舗を展開しています。「OCEAN TORICO」という名で独自のワックスを発売していることはよく知られているかと思います。
創立以来わずか3年で原宿と表参道に3店舗を構えていました。
代表の高木琢也さんの月間売上が1,200万円という、ヘアサロン業界で不可能と言われた驚異的な数字を叩き出したこともあるそうです。

現在OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)は6店舗ha
あります。

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョーの代表格から期待のスタイリストの高木琢也・もるさん・中村トメ吉

ここではOCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)と象徴とする三人をご紹介します。
一人ずつ見ていきましょう。

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)代表【高木琢也】

プロフィールを少し見て見ましょう。

1985年7月14日生まれ。千葉県出身。早稲田美容専門学校を卒業後、
都内1店舗を経て、2013年9月に中村トメ吉と共にOCEAN TOKYOを設立。わずか4年で渋谷・原宿に5店舗を展開。『月間技術売上1200万』の偉業を成し遂げ、最年少の美容師として日本武道館でのヘアショーに出演。ホットペッパー全国メンズヘアスタイル部門では1万7千作品の中から2017年・2018年と2年連続日本一に選ばれ、今最も注目を集める美容師。

冒頭にも述べたように月商が1200万円を超えたことがあります!
凄まじい集客力ですね、、
その当時のお店の回転具合を観察して見たいものです(笑)

引用:OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)代表【中村トメ吉】

高木さんと同じくOCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)の代表を勤めています。
元々はAKROSで美容師として勤めていました。

本物の技術と美容師の枠を超えたエンターテイナーであり、STAFF個々の能力を輝かせるマネージメント力や、新しい仕組み創りと新しい発信をする創造力を兼ね揃え、新たな美容界の在り方と価値を創り上げている。美容師としても経営者としても快進撃を続ける美容界の革命児。

引用:OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)

スタッフの個性を活かす能力は高いと思います。
それに関連した書籍も出版しています。

トメさんのカット料金は1万2000円です。この料金は髪型だけを販売しているのではなく、スタッフの「経験と生き様」を売っているとも述べています。
美容院にいる時間で徹底的にお客さんの悩みや夢に向き合い、その会話を通して背中を押すことを心がけているようです。
スタッフだけでなく、若手のお客さんまでも動かそうとしているトメさん。。
素晴らしいですね!

また、あるスタッフは自分の語学力を活かしてハワイへ旅立つ方もいます。
そういった個性も惜しまずに送り出すことができるのは素晴らしいことです。

スタイリスト兼YouTuber!【もるさん】

美容ユーチューバー兼OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)でスタイリストとして活躍しています。
スタイリストはこの8月1日からデビューして8月の予約は一瞬で売り切れたそうです!凄まじい人気ですね。

動画配信は大学1年生の時に初めて、苦労した期間を乗り超えて今では62万人の登録者数もいます。

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)に入社した際には裏口入社などと囁かれたそうでしたが、入社したらみんながゼロスタートなのでスタイリストになるまで先輩に指導してもらったりして努力してきたようです。

目指している美容師は「唯一無二の美容師」だそうです。
こんな美容師があるんだと驚かせるような人になりたいと動画内で述べていました。
今後の彼の動向も気になりますね!

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)のスタイリストのYouTube

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)ではYouTubeの投稿も行なっています。

またスタイリストの三科光平さんが個人でのチャンネルも持っています。チャンネル登録者数は31万人と大きなチャンネルとなっています。

また先ほど述べたように、もるさんも個人のチャンネルを持っています。

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)口コミ・評判

ここではOCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)の口コミ・評判をまとめてみます。

初めての来店で緊張もあったんですがOcean東京の皆さんがとても優しく丁寧で緊張を解してくれるかの様に接客をしてくれて自分自身もすぐに馴染む事が出来ました。お店の雰囲気も明るくカッコよく元気でとても良かったです。カット、パーマ、プレミアムトリートメントをしてみて髪の全てが変わったと自分自身思います。周りから変わったね!いいね!俺もそう言う髪型にしてみたい!など多数の意見を頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Ocean東京の皆さんに会えた事が自分の中で1つの思い出として残っています。また、機会があれば必ず行きたい美容室だと思っています。そして、チームの皆さん本当にありがとうございました。

引用:HOT PEPPER Beauty

初めてだったのですが、行ってよかったです!お店に向かう前からずっと緊張しっぱなしで、入店した時には 汗だくの状態で入店してしまったのですが、アシスタントの方が気を使ってシャワーを冷たくしてくださったり、緊張を和らげる為にお話をたくさんしていただきました。カットの仕上がりも今までの人生の中での最高傑作になった気がします!アイロンの仕方やセットの仕方も細かく教えてくださり、とても助かりました!自分でここまでのセットはできないと思いますが、頑張ってみます!接客やカット、全てが最高でまさに夢の時間でした!また行きたいと思います!!

引用:HOT PEPPER Beauty

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)採用情報

ここではOCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)の新卒や中途の採用をまとめます。

新卒採用

8月上旬現在OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)では新卒の採用は行なっていません。

2019年卒の新卒採用は5/28に一次審査があり、本店に履歴書を持参し自己PRを1分間行うという1審査から始まります。

1分間での自己PRは皆さま何を披露してるのでしょうか、、、
ちなみに採用人数は「OCEAN TOKYOの夢へ、共に向かえる仲間だと判断した方は全員採用します。」とのことです。

中途採用

8月上旬現在OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)では中途の採用は行なっています。

スタイリスト、アシスタント、プレス・秘書、レセプションの役職を募集しています。
1次審査は書類選考になりますので人事宛に履歴書を送ることからスタートします。

新卒も中途も履歴書が指定されているのですが、これがまた面白いです。SNSのアカウントや「今までの人生で学んできたこと」、「今までの人生で一番心が動いたこと」などを記入する箇所があります。

また半ページを使って「自分の人生をこの枠内で表現してください」という箇所もあります。
ここはかなり個性が求められる箇所になるでしょう。
文を書くのか、絵を描くのか、詩を描くのかいろいろ選択肢はあると思います。。
履歴書を描くところからかなり考えさせられますね!

終わりに〜OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)とまとめて見て〜

いかがでしたでしょうか?今回は有名美容室OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)について採用情報などをまとめて見ました。地方からのお客さんも多く若い世代には絶大的な人気のある美容室です。美容師さんの皆様も動画の戦略や価値を売り込みところは勉強するところがあると思います。新卒や中途を狙っている方はいかに自分の人生をストーリー化し個性をはっきりさせるかが大切かと思います。ぜひ頑張って見てください。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください