有名美容室「AFLOAT(アフロート)」を徹底調査!アイロンの口コミや新卒採用

[記事内外にPRを含みます]

こんにちは。KAMIUです。今回は東京(銀座・渋谷・表参道等)、名古屋や兵庫にお店を持ち、さらにフランチャイズの美容室を22店舗持つAFLOAT(アフロート)のヒストリーや販売しているアイロンやシャンプーの商品、新卒・中途採用など調査していきます!

美容室AFLOAT(アフロート)の歴史

まずはAFLOAT(アフロート)ののヒストリーを辿ってみましょう。

  • 2000年4月 afloat 東京/青山 オープン (→現在閉店)
  • 2004年10月 afloat-f オープン
  • 2005年11月 Xel-Ha 東京/青山 オープン (→現在銀座へ移転)
  • 2010年9月 Amphi by afloat 名古屋オープン
  • 2012年9月 AFLOAT JAPAN 東京/銀座 オープン
  • 2015年1月 AFLOAT RUVUA 東京/新宿 オープン
  • 2015年8月 AFLOAT D’L 東京/青山 オープン
  • 2017年4月 AFLOAT WORLD 東京/渋谷 オープン
  • 2017年7月 AFLOAT FAITH (フェイシャル専門店) 愛知/名古屋オープン

ここ数年で4店舗展開しています。
サロンのみならずフェイシャル専門店もあります。

また2017年にはAFLOAT(アフロート)独自の商品の販売も始めています。
それについてはあとで後述しましす。

芸能人のヘアメイクも??AFLOAT(アフロート)代表の宮本浩気さん

宮本浩気さんはAFLOAT(アフロート)の代表を務めています。歴史でもご紹介したように2000年にサロンafloatを設立。「女性を必ず綺麗にする」をモットーに女心をくすぐるスタイルを提案し続けています。ヘアはもちろん、メイク、ネイル、ヘッドスパなど、美に関連するトータルビューティースペースを提供しています。また、一般誌・CM・TV・ポスター・業界誌等、ヘアメイクでも活躍しています。また業界内でも、業界誌、セミナー、ヘアショー等幅広く活躍中です。
またその技術も認められタレントやモデルさんからも信頼されており、芸能人のヘアメイクも任されています。


引用:AFLOAT

 

実際の技術も素晴らしいです。同じ美容師さんならば憧れの人ではないでしょうか?

AFLOAT(アフロート)宮村さんのカット料金は??

代表ともなるとカット料金はどのくらいになるのでしょうか?みなさんご存知でしょうか?
宮本さんのカット料金は30000円です。これはただが適当に値段ではありません。宮本さんなりの思いがあってのこのカット料金です。

宮村代表は自身のカット料金を3万円に設定する。今までが1万5000円だったのが、一気に倍になる。「この前、ビバリーヒルズで一番流行っている美容室に行き、そこのオーナーがカット450ドル(5万4450円)、カラーも450ドル、カウンセリング100ドル(1万2100円)で、全部で約1000ドル(12万1000円)だった。それでカット料金を見直そうと思って。高ければいいというわけではないが、誰かがやっていかないと美容師の価値は上がっていかない。まずは僕から実行して、それをスタッフが見て、希望や憧れを持ってもらえれば」と新たなチャレンジに意欲を見せる。

引用:WWD JAPAN

価格競争になりがちな美容業界を変えようとする強い思いがあってのこのカット料金なのです。納得してしまいます。

ネイルやヘアスタイリストの美容専門学校・スクールをもつAFLOAT(アフロート)

なんとこの専門学校は全国で8校あります。ネイルやヘア・メイクアップの資格取得を目指すことができます。ネイルやヘアメイクは1年間という期間で資格取得までできるようです。
ネイルだけ、ヘアメイクだけじゃ物足りないという方には2年間通うスクールコースもあります。こちらはヘアメイクもネイルもどちらも学ぶことができ、美容業界への就職も保証されているコースになります。

引用:AFLOAT スクール

AFLOAT(アフロート)展開している商品 シャンプー・アイロンやクレイツのアイロン・ドライヤー

AFLOAT(アフロート)ではシャンプー、トリートメントの販売も行っています。またクレイツというブランドでアイロンやドライヤーを販売しています。詳しく迫ってみましょう。

AFLOAT(アフロート)のシャンプー

ヘアケア商品は髪質を選ばず使えるシャンプーやトリートメントを展開しています。香りはクラシックベリーの香りで気になるニオイを押さえ込みいい香りが漂います。成分は植物性由来となっています。これらの商品に関してはロフトやドラックストアで手にすることができます。

口コミも悪くないようです。

ドラッグストアのシャンプーの中では割と成分がいいと聞き購入。
4日ほど使いました。
泡立ちはかなりいいです。流した後はきしむ感じ。
同じシリーズのトリートメントを使用しましたが、生え癖が強く出てちょっと広がる感じ。
硬くて多い私の髪には合わなかった。。。
「パサつき髪に濃密うるおいケア」という効果は感じなかったです。
同価格帯のシャンプーの中では良くないほうだと思います。
かゆみは今のところ出ていませんのでOK!
香りは確かにクラッシーでベリーな感じです。
甘い系が好きな人なら◎。あまあま過ぎないのでアラサーでもギリOKかな。

@コスメ


引用:AFLOAT STORE

AFLOAT(アフロート)のアイロン

ストレートアイロンとカールアイロンを展開しています。カールアイロンは26mm,32mm,38mmと3つのサイズがあります。温度は見やすい表示のデジタルディスプレイとなっています。ストレートアイロンは12段階温度調節(100℃~210℃)が可能です。カールアイロンは5段階温度調節(120℃~200℃)可能となっています。電源を切り忘れても自動的にオフになる機能もあるので安心です。

引用:AFLOAT STORE

Afloat(アフロート)の人気美容師さんのインスタグラム一挙紹介!

ここではAFLOAT(アフロート)のスタイリスト美容師さんのインスタグラムのアカウントをみていきます。

AFLOAT(アフロート) JAPAN 店長 矢ヶ崎 健

まずはAFLOAT JAPAN 店長の矢ヶ崎 健です。前髪をカーブさせて小顔に見せる技が得意なようです!

AFLOAT(アフロート) JAPAN 菅谷昌央

AFLOAT JAPAN の菅谷昌央さんです。小顔矯正より小顔になるカットで女性の心を掴みツイッターでも大きな反響があったようです。
画像だけでなく、文字でも特徴を伝えています。視覚的だけでなく、理解がしやすいですね。

AFLOAT D’L 表参道店 井上紗矢香

井上さんのインスタを全体的に見るとヘアカタログをみているような感じになります。お客さんがお店に足を運ぶ時もこの髪型が良いとあらかじめ決めやすそうですね。

AFLOAT(アフロート) マスター

OLさんをメイン顧客としています。お客さんが簡単にスタイルセットできる動画も多く挙げています。

AFLOAT(アフロート) XELHA 銀座 荒井 俊介

10センチや40センチカットなど大胆にカットした時にどうなるのかがわかりやすい比較をしています。小顔に見せるための技術も磨いていますので、長めに切りたい人は安心して頼めるかもしれません。

AFLOAT(アフロート) WORLD 渋谷 プロデューサー 蝶野 健太

お客さん向けのヘアセットの動画より、個人のプライベートな写真を多く挙げています。夏が大好きそうな感じです(笑)

AFLOAT(アフロート) D’L(ディル) ジャッキー

写真の撮影の仕方や加工の仕方が完全にプロです。(笑)働く女性にもオシャレに似合う髪型を提供しています。たまにオススメの商品紹介もしています。

AFLOAT RUVUA(ルヴア) 新宿 代表 保坂 誠一

顔の形に合わせた施術をしており、小顔になりたい方には必見の美容師さんです。

美容室「AFLOAT(アフロート)」の新卒・中途採用情報

7月上旬現在の新卒・中途採用は以下の通りでした。

サイトを見ていれば見つけられそう!中途採用

AFLOAT(アフロート)では7/5現在では神戸エリア芦屋のオープニングスタッフを募集していました。応募方法は以下の通りです。

アシスタント 美容師免許取得者(ブランクのある主婦・主夫の方歓迎!)
スタイリスト スタイリスト経験者(経験年数不問)
※但し社内テスト合格まではアシスタント業務をしていただきます
レセプショニスト 不問

現在は募集していない新卒採用

7月上旬現在は新卒の募集は行っていませんでした。募集要項をみると勤務地は東京、名古屋や兵庫から選べるようです。アフロートの新卒を狙っている美容学生の方は来年の募集を見逃さないようにしましょう。

AFLOAT(アフロート)は随時アシスタント・スタイリストの募集を各地で行っているようなので、ぜひ興味のある方は採用ページをみてみてください。
AFLOAT RECURUIT

終わりに~美容室「AFLOAT(アフロート)」調査してみて~

いかがでしたでしょうか?今回は美容室「AFLOAT(アフロート)」の販売しているアイロン、シャンプーや新卒・中途採用についてまとめてみました。aflaot(アフロート)に行ってみたかったけど雰囲気がわからなかった人や、新卒の応募しようを考えていた人に少しでも力になれば幸いです。