【保存版】美容師の道具の名前一覧!購入できる販売店・通販サイト3選


こんにちは。KAMIUです。美容師の皆さんはシザーやコームなど様々な商売道具をお持ちだと思います。当たり前ですが、施術に必要最低限の道具はお持ちかと思います。
美容師学生等は何が必要なの?と疑問に思っているかもしれません。その方のために今回は美容師に最低限必要な道具を一覧にしました。その後は美容師の道具を手に入れられる通販や問屋をご紹介しています。美容師の皆さんは前半は読み飛ばしてくださいね。(笑)

スポンサーリンク

美容師に必須の道具の一覧とそれぞれの名前

シザー

シザーにも様々な種類があります。大体の美容師は4~5本のシザーを持っています。施術に合わせたシザーを使うようにしましょう。はじめから必要以上に持つ必要はないですが、最低限の施術シチュエーションに合わせたシザーは持つようにしましょう。

ベーシック

スタンダードなシザーです。シザーの足両方に刃がついているタイプのハサミです。多くの量をカットできてしまうため長さにあわせてカットできるように数本このハサミ持っている人もいます。初めてハサミを持つ人は6インチのもの購入しましょう。

引用:ビューティガレージ

セイニング

スキバサミのことです。髪の毛の長さを調整するものでなく、量を調整するものとなります。カット率という割合があり、この数値を見て1回のカットで切れる割合をみます。一般的には20%~30%のものを使用しています。

NeoFlat327M
引用:シザーズプライム

スライド

片方にしか刃がついていないシザーです。動きを作ったり、抑えたりするのに得意なシザーとなります。

Mount716G

引用:シザーズプライム

さらにシザーについて詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひごらんください。
【美容師向け】シザーの種類・選び方と中古シザーのランキング

シザーケース

シザーを入れるためのケースです。シザーケースは過去におすすめのシザーケースをまとめてあるので気になる方はそちらをご覧ください。
【保存版】メンズ・レディース美容師に人気のシザーケース各3選

引用:ビューティガレージ

テーツコーム

カットのときに使うコームです。粗歯と密歯の3種類の歯が付いています。目の粗さは、コームによって異なります。自分の使いやすい粗さのコームを使いましょう。

 

引用:ビューティガレージ

テーツコームに関しては、面白そうなコームを見つけて記事にしているので、ぜひご覧ください!
【ABEX2018】美容師さん用の「曲線」コームが面白い!意外と使いやすそう..!?実技動画撮ってきた

テールコーム

カットする際に引き出す髪を取りわけたり髪をとかしてからカットしたりします。パーマのときはロッドに巻く髪を取り出したりして、巻いたりします。

引用:ビューティガレージ

デンマンブラシ

髪をストレートにブローしたり、ボリュームアップするときに最適なブラシとなっています。髪の長さによって使うブラシも変わってきます。自分の持っているデンマンブラシはどの長さに対応しているか確認してみましょう。

引用:ビューティガレージ

ロールブラシ

パーマをかけた髪やカールをつけるときに使用するブラシです。動物毛とナイロン素材の2種類があるので自分の好みやお客さんの髪質を判断して使えるようにしましょう。

引用:ビューティガレージ

ダッカール

髪をとめるためにクリップです。カットやカラーの際に不必要な髪をアップの状態でとめておいたりするものです。普通のクリップと異なり、付けた後にあとがつきにくいという利点があります。

引用:ビューティガレージ

美容師の道具を扱う通販3選

ここでは美容師の道具が手に入る通販サイトを3つご紹介します。

ビューティガレージ

ビューティガレージはサロン用家具からレジ、ハーブティ、パーマ処理剤、コームなど家具や薬剤、美容師の道具まで美容室に必要なものなら何でも手に入ります。


引用:ビューティガレージ

美通販

美通販も幅広い品揃えを構えています。薬剤と家具が多い印象の通販サイトです。ちゃんとシザーケースやシザーも購入することもできます。美容学生への応援を力強く行っている様子です。


引用:美通販

REVO+

REVO+は美容材料10万点以上を取り揃えており、注文してから最短で翌日には配送されるようです。急ぎで必要になったものを注文するときはとても便利ですね!


引用:REVO+

美容師の主な道具の相場の値段は?

シザー

シザーに関しては素材によって大きく変わります。ステンレス製で3万、ダマスカスで作られているものは10万円以上からとなっています。相場は美容師さんの立場によりますが8万前後でしょう。

シザーケース

こちらもピンきりであります。楽天などをみると3000円前後から見つけることができます。高いものは3万円近くするものもあります。相場は大体ですが1~2万円というところでしょう。

テーツコーム

こちらは200円から1000円前後から見つけられます。相場は500円前後でしょう。

美容師の道具を扱う販売店「マスダ増」

こちらはネット通販だけではなく、日本橋横山に店舗を構える理美容問屋になります。シザー、コーム、ウィッグなどの理美容に欠かせない道具からカラー剤、化粧品などの薬剤、はたまたキッチン用品や日用品と充実した品揃えをしています。

シザーの種類も豊富にありますね。これなら自分のお気に入りのシザーが見つけられそうです!


引用:マスダ増
マスダ増は理美容関係者専門の問屋となるので、入店の際には理美容に携わっているという書類をもっていきカードを発行しなければなりません。
詳しい入店方法やルートはこちらを参考にしてみてください!
付き添いOK? 理美容問屋マスダ増(マスダマス)の入店方法やアクセスまとめ

終わりに~美容師に必要な道具をまとめてみて~

いかがでしたでしょうか?美容師が必要最低限必要な道具を一覧にしてまとめてみました。これから美容師の道具を交換や新調する際には、ぜひ上記にあげた通販サイトや問屋をご利用してみてください。マスダ増さんへ行く際には入店方法をしっかり確認してから来店してくださいね。美容師のための良い道具が見つけられること願っています!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください