【必読】美容室「LIPPS」の歴史、新卒・中途採用情報を調査してみた!


10代から20代の男性に人気のある美容室「LIPPS」は美容師の皆さんならばご存知でしょう!表参道や銀座を中心に8店舗展開しています。
過去にKAMIU編集部が調査した結果では美容位室有名店調査ランキングで2位でした。
参考記事:【ガチ検証】美容室有名店の認知度って?原宿オシャレ女子22人に聴いた!

今回はその美容室「LIPPS」の歴史や採用情報に迫ってみました!

スポンサーリンク

美容室「LIPPS」とは?コンセプトからみるお客様視点

まずはLIPPSのご紹介から始めましょう、LIPPSのコンセプトは、こちらです。

  • お客様をよりすてきに。
  • 最高の「似合わせ」を叶える
  • お客様の満足、よろこびのために。いつも真剣で
  • 居心地がいい、だけじゃない。活気溢れるポジティブな空間

引用:LIPPS CONCEPT
お客様を大切にして自分の価値観を押し付けず、お客様の価値観を尊重することがコンセプトになっています。

引用:LIPPS CONCEPT

美容室「LIPPS」のヒストリーについて

1999.4
LIPPS原宿店 B1Fオープン
2001.2
LIPPS原宿店 2Fオープン
2003.5
LIPPS原宿店 B1F拡張オープン
2005.7
LIPPS青山店オープン
2009.1
LIPPS吉祥寺店オープン
2009.6
LIPPS原宿店2F移転
2009.6
LIPPS表参道店オープン
2012.11
LIPPS吉祥寺annex店オープン
2014.10
LIPPS二子玉川店オープン
2014.11
LIPPS原宿店移転オープン
2015.5
LIPPS原宿店拡張リニューアルオープン
2015.11
LIPPS大宮店オープン
LIPPS銀座オープン
2017.4
LIPPS自由が丘オープン
2017.9
LIPPS RayGINZA オープン
2018.4
LIPPS渋谷オープン

引用:LIPPS ヒストリー
原宿店を第1号店として、現在も半年に1回のペースで新店をオープンしています。
新店を出すにしてもイメージのよいおしゃれな立地を選んでいます。最先端の施術をできるイメージ付けの戦略としてのものでしょう。

「OCEAN TOKYO」を生み出した親「LIPPS」

皆さんご存知であろう OCEAN TOKYOという美容室。LIPPS から独立した高木琢也さんがOCEAN TOKYO 設立の立役者の1人だそうです。男性をターゲットとしハイパフォーマンス、ハイプライスを置いているろころはマーケティングの観点からみてLIPPSとターゲットは似ていますね。


引用:OCEAN TOKYO

教育制度も充実!LIPPSはスクールも持っている

LIPPSには「LIPPS SCHOOL&ACADEMY」という学校も持っています。 スクールのコースとしては「スタイリスト養成スクール」と「LIPPSシャイン教育プログラム」に分かれています。スクールを通して技術、デザイン、マナー、接客、知識のトレーニングを行うことができます。
このスクールはスタイリストデビューを目標とするだけではなく、店長や代表、独立FCオーナーといったステップアップを狙っているような方に向いているスクールとなっています。

気になった方は体験入学も行っているようですので、ぜひ試してみてくだいさい。
引用:LIPPS SCHOOL&ACADEMY 体験入学


LIPPS SCHOOL&ACADEMY

LIPPSのYouTubeの運用方法

LIPPSはメディアの1つとしてYouTubeの独自のチャンネルを持っています。チャンネル登録者数は3.9万人です。ヘアスタイルの作り方やLIPPS独自のワックスの商品紹介など8テーマに分けてコンテンツを作っています。
ターゲットは男性だけかと思いきや、女性用のヘアスタイルやり方も投稿しています。美容師学生向けの動画もあり、20代に向けて幅広いターゲット層の動画を投稿しています。

LIPPSのインスタグラムアカウントを調査してみた

インスタグラムのアカウントはLIPPS全体としての公式アカウントがあります。


カットの風景を多く載せている印象です。流行りのビフォーアウター系最近の動画では多く感じますね。

もちろん、スタイリストさん個人のアカウントもあります。


こちらはLIPPS表参道店の店長のイタルさんのアカウントです。さすがトップスタイリストと言わんばかりにどの投稿された動画をみても1~10万回再生となっています。中には15万回の再生を超えているものもあります、、
美容師のみなさんはぜひともこの大物のインスタグラムの手法を真似できるところから真似して少しでも自分のためにしたものですね。

「LIPPS」でインスタグラムのアカウントを検索するとスタイリストやアシスタントのアカウントが多く出てきます。インスタグラムの勉強として「LIPPS」の大物アカウントと他のアカウントを比較して何が違うのか見つけて見るものよいかもしれません。

ちなみにインスタグラムの運用方法について迷っている方がいましたら、過去にインスタグラム運用方法をまとめたことがあるのでぜひ参考にしてみてください!
【保存版】Instagramで人気の美容師に共通するインスタグラム活用3つのポイント

LIPPSの新卒・中途採用についての情報

7/6現在ではLIPPSはどの店舗も採用を行っていませんでした。採用ページは2ヶ月に一回のペースで採用の新情報も更新されています。新卒、中途や本部のスタッフなど様々な形で募集を行っています。ぜひ受けてみたいという方はホームページのチェックを欠かさずにしましょう。
LIPPS リクルートページ

終わり~LIPPSを調査してみて~

いかがでしたでしょうか?今回は美容室「LIPPS」について調査してみました。20代の男性から人気の美容室LIPPS。その経営の手法やマーケティングのやり方には学ぶべきところは
多くあると思います。またLIPPSのスクールに興味を持った方は体験入学はハードルが高くてもぜひサイトをご覧になってみてください!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください