【保存版】美容師のウィッグを収納術から洗い方、処分方法までまとめてみた


こんにちは。KAMIUです。美容師の皆さまは技術上達のために毎日のように使っていた、あるいは使っているウィッグがあるのではないでしょうか?今でも、編み込みやカラーの技術を磨くために使い続けている人は多いはず。でもお店の床に散らばって、なんだか不気味。。使わなくなったけどウィッグの処分方法がわからない!という方はいるのではないでしょうか?

山本 雅英さん(@blic0303)がシェアした投稿

今回の記事は

  • 美容室でウィッグをうまく片付ける収納方法を知りたい
  • 美容師のウィッグの捨て方がわからない方
  • 美容師のウィッグを捨てるより効率的な活用方法を知りたい

そんな方のために今回の記事を書きました。では早速みていきましょう。

スポンサーリンク

美容室でのウィッグ便利な収納方法

たまにウィッグを無造作に袋に詰め込んで床においてある美容室の部屋を見かけます。それは他の人に見られたときにとても不気味に見えてしまうので、きれいに収納しましょう。
コツとしては無造作に置くのではなく、収納スペースを作りましょう。おすすめはスチールラックです。きちんと並べれば見た目も良くなります。

引用:Amazon

あと、はさみやロットなどの小さいものは小箱にいれて収納棚と一緒に保管しておけば散らかることなく見栄えも良くなります。こちらを利用し、きれいに整頓しましょう。ウィッグが増えていくのは努力に励む美容師たちの悩みの1つではないでしょうか?ぜひ試してみてください!

美容師のウィッグの洗い方

次にウィッグの洗い方です。美容師の皆さまはウィッグを使って、たくさんの練習をしたら汚れをガシガシ落としたくなりますよね。ですが、人毛ウィッグの場合はお手入れに注意が必要です。人毛ウィッグを洗うときは

  1. 40度程度のお湯はった洗面器につけ
  2. 洗面器の中でブラッシング
  3. シャンプー、リンスをする
  4. ドライ。乾かすときはドライヤーではなくタオルを使用し、ウィッグにタオルを巻いて待つようにする

上記のようにしましょう。またシャンプーも人毛を傷ませないためにも、石油成分が含まれているシャンプーやリンスを使わないようにしましょう。ドライのときは、ビニールキャップなどを使うと蒸れて臭くなってしまいます。1度臭くなってしまうとなかなか落ちないので注意しましょう。(笑)

ウィッグが臭くなってしまって、苦しんでいる人は多そうです。。。気をつけましょう。

美容師のウィッグ処分方法・捨て方

処分方法は自治体によって異なります。なので自治体に問い合わせてみるのが1番ですね。個人と事業では区分が別の場合もあリます。1つ気をつけたいことは、美容師のウィッグをそのまま袋に入れて捨てることだけは避けてほしいです。(笑)他の人がいきなり見たら、「生首!!??」となりかねないので新聞紙に包んだり、見えないよう別の袋に入れるなどしましょう。

例えば、横須賀市では不燃ごみと区分され、横浜市では燃やすごみとして区分されています。


引用:横須賀市 マネキンヘアカット練習用のヘッドマネキンの家庭ごみの分別は?


引用:横浜市資源循環局

使い終わった美容師のウィッグはゴミ?

美容師のウィッグの捨て方をさきほど紹介しましたが、他にも処分の仕方があるそうです!そう!使い終わったウィッグを買い取ってくれる方もいるようです。捨てるのはなんだか気が引けるな。。。という方にはおすすめです!

使用済み美容師のウィッグを買い取りしてくれる??

使い終わった美容師のウィッグを買い取ってくれる??そんなことができるようです。坊主に成り果てたものも買い取ってくれるのでしょうか?答えはYES。使用済みのウィッグは捨ててしまう前に意外と需要があり、様々なところで使われています。
使われている場所としては、帽子屋さんの帽子置きやお化け屋敷のお化け役などです(笑)

美容師ウィッグの売り方

今回は1つ手軽な売り方を紹介すると「フリマアプリ」です。実際に出品している美容師さんも多くいます。
メルカリでの実際の写真はこちら。

思ったより安く売っていますね。。。。送料込みならば、おやつ代くらいの利益でしょうか。でも処分費用にお金がかかることを考えれば、フリマアプリで売ることは得策かもしれませんね。それでも送ったりする手間がめんどくさいという方はゴミとして出してしまいましょう。

終わりに~美容師のウィッグについてまとめてみて~

どうでしたか?美容師のウィッグの収納場所や処分方法に困っている人は多いはずです。大事に使ってきたウィッグを捨ててしまうのは心苦しいですよね。。。。利益はでないものの誰かに使われるなら、そのほうが気持ちも良いでしょう。ぜひ試してみてください。今回の記事が美容師の皆さまのお役に立てれば幸いです。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください