【保存版】ホイルカラー、グラデーションカラーの手法・レシピまとめ


ホイルカラー、グラデーションカラーは華やかなヘアスタイルですので、若い世代に人気のカラーリングです。普通にのカラーリングに比べると、手間がかかりますし高い技術も必要です。そのためには、適切な知識を身に着けて学ぶ必要があります。

美容師アシスタントの方など始めのうちは難しく感じるかもしれませんが、ホイルカラー、グラデーションカラーの手法・レシピについてまとめましたので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ホイルカラーとグラデーションカラーの違い

出典:ホイルカラーと普通のカラー何が違うの?

ホイルカラーは上記写真のようにアルミホイルを使って色を塗り分けるカラーリングです。見るからに手間がかかり難しそうですよね。アルミホイルで区切って2色以上 or 明暗カラーを使ってカラーリングします。色調・明暗の使い分けをすることで、デザイン性だけでなく立体感を出せます。

グラデーションカラーとは

出典:【完全保存版】グラデーションカラーのやり方

一方、グラデーションカラーではアルミホイルは用いません。グラデーションカラーでは、境目をあいまいにして、はっきり見えないようにできると綺麗な仕上がりになります。そのためには、横にまっすぐに境目を付けてカラーリングするのではなく、上記写真のように長短をつけてカラーリングすることで、境目をぼやかすことができます。

「グラデーションカラー」「ホイルカラー」おすすめカラーレシピ

出典:英トピ

美容師さんが実践で使えるグラデーションカラー、ホイルカラーのカラーレシピについてご紹介します。近年、グラデーションカラーが流行してきていますので、お客様からグラデーションカラーを注文される機会が多くなってきているでしょう。これからの美容師さんにはグラデーションカラーが必須スキルですので、ぜひ覚えておきたいですね。

「グラデーションカラー」ベージュカラー+パープル系

出典:グラデーションカラーの手法まとめ

まず、ハーフブリーチ後グラデーションベースにしておきます。その後、下記のレシピでグラデーションにします。

【レシピ】

CB12:A12のOX2倍~

中間部分はルベルV8μ、V6μ=1:1 (10分放置)

上記写真のような、落ち着いた色合いながらも人目を惹くヘアスタイルになります。

「グラデーションカラー」ハイトーンピンク

出典:グラデーションカラーの手法まとめ

まず、全体をブリーチ(17レベル)で明るくしておきます。その後、下記のレシピでグラデーションにします。

【レシピ】

根元から中間までルベルP8μ:P6μ:CLR=2:1:1 (5分放置)

10%分CLRを混ぜ、時間差で塗布 (5分放置)

グラデーションでないと表現できない綺麗な色合いです。

イルミナカラーを使った「グラデーションカラー」

出典:kigure blog

大人気のイルミナカラーを使ったグラデーションカラーです。下記のレシピで、紫を重ねて冷たい印象のグレーから柔らかさを感じるグレーにします。

【レシピ】

ベースカラー:

イルミナカラーの6オーシャン(青):8オーキッド(青紫):クリア(薄め液)

毛先:

6ヌード(グレー):8オーキッド(青紫):クリア(薄め液)

毛先が明るく綺麗なグラデーションになってます。

「ホイルカラー」ショートカット×メッシュ

出典:ありきたりなヘアカラーが飽きた人注目!メッシュでオシャレヘアに

ホイルカラーと言えば、メッシュを入れたヘアカラーが定番です。

黒髪ベースに、メッシュで明るい茶色のヘアカラーを加え、またブルーも少し加えています。

ボーイッシュで個性的な印象のヘアスタイルですね。

【ホイルカラー】メッシュでナチュラルヘアスタイル

出典:ありきたりなヘアカラーが飽きた人注目!メッシュでオシャレヘアに

ベースのカラーに近い色のメッシュを入れると、ナチュラルなヘアスタイルになりますので、メッシュ初心者のお客様でも親しみやすいヘアカラーです。

メッシュを入れるのと入れないのとで大きく印象が変わります。オシャレしたい人におすすめのヘアカラーですよね。

まとめ

グラデーションカラー、ホイルカラーは使う薬剤、カラーの組み合わせで、様々なヘアスタイルを作れます。お客様の要望を聞いて、要望に合ったヘアスタイルを提案・実現できるようになるためには様々なヘアスタイル・ヘアカラーについて知っておくとスムーズに施術が行えるでしょう。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください