『ヘアカラーカウンセリングの新時代』リアルなヘアカラーシミュレーションも!ロレアルのサロン専用アプリ「COLOR ME」が凄すぎた


凄すぎるヘアカラーカウンセリングアプリが登場しました。
ロレアル プロフェッショナルさんが発表した「COLOR ME」ではより高度なヘアカラーシミュレーションが出来るようになりました。
これはすごすぎる。。。ということで、今回KAMIUで、このアプリについてインタビューを実施致しました。今回はカラー剤の「アルーリア」で人気の『ロレアル プロフェッショナル』さんです。

ロレアルは、1907年、フランス・パリで、若き科学者ウージェンヌ・シュエレールにより、世界で初めて安全で美しいヘアカラー剤を開発・販売したことに始まりました。以来、最先端のイノベーションと美への情熱で、美容業界に数々の革命を巻き起こし、今日では全世界70か国、約30万点、約100万人の美容師の皆様にご愛用されています。

今回は美容業界のカラーカウンセリングを画期的に変化させるアプリを開発されたと伺い、インタビューをさせて頂きました。

スポンサーリンク

「COLOR ME」アプリが美容室のカラーカウンセリングを変えるか。「見る」カウンセリングから「試す」カウンセリングへ。

どんなアプリなのか・・?動画を見てもらうのが早いと思うので、COLOR MEのGIF動画を貼り付けておきますね。

凄くないですか?角度を変えても綺麗に髪色が反映されています..また明度なども変えられます。

こちらは、「お客様個人」で使うアプリではなく美容師さんが使うアプリなんです。


COLOR ME
利用のステップは非常に簡単で、

  1. お客様と希望のヘアカラーの色を選ぶ
  2. カラーシミュレーションアプリ(You cam メイク内 Hair cam)に飛ぶ
  3. 色味、トーンを調整しながら希望のヘアカラーをヒアリング/カウンセリングしながらお色を決める

という流れでヘアカラーのシミュレーションが出来るようになっています。
凄く画期的ではないですか?気になりすぎて、今回のアプリの開発意図や経緯を聴いてきましたのでご紹介致します。

【「COLOR ME」開発者インタビュー】いざ、ロレアル プロフェッショナルに

今回は、この美容業界を変えそうなアプリの開発に携わったプロダクトマネージャー様がご対応頂けるとのこと。

お客様がもっと「COLOR ME」(カラーして)と言いたくなるようなアプリを

このアプリの開発経緯や今後の展開を知りたい、、と思い、ロレアル プロフェッショナル様にインタビューのお願いをさせて頂いたところ、OKとのこと..!
今回、「COLOR ME」の開発に携わった方々にインタビューのお時間を頂きました。

COLOR MEについて詳しく伺いました

-本日はよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

-今回のCOLOR ME、触らせて頂きヘアカラーシミュレーションの部分に非常に感動致しました。開発経緯や意図などをお伺いできますでしょうか?

「COLOR ME」の開発背景ですが、サロンでヘアカラーをしない女性がまだまだ多いのが日本市場※1です。そこでユーザーインサイトを探った所、下記の3つで美容室でのヘアカラーを躊躇されている現状に気づきました。

・値段
・ダメージ(髪が痛む)
・仕上がりが分からない

この課題に対して、我々はどうにか3番目の【仕上がりがわからない】という課題を解決できないかと考えたのが、今回の開発の背景になります。
今までの美容室ではカラーチャートの小さい毛束を見て全体像をイメージしないといけませんでしたが、COLOR MEを使えば「仕上がりのイメージ」をリアルタイムに確認することが可能になります。

-確かにカラーチャートだけをみて、ヘアカラーの仕上がりを頭のなかでシミュレーション出来るかというと、難しいですよね。

そうなんです。従来のヘアアラーのカウンセリングだと全体像の仕上がりがわかりづらいという課題がありました。「COLOR ME」ではその課題を解決していきます。

-COLOR MEという名前の由来をお教え頂けますでしょうか?
「COLOR ME」の名前の由来ですが、COLOR MEを直訳すると「カラーして!」というような意味合いになります。このアプリを通じてヘアカラーのギャップを無くし、「もっとヘアカラーがしたい」と思っていただけるようなサロンづくりをサポートしたいと考えています。

※1:出典:全国理美容製造者協会 サロンユーザー調査2014:美容室でヘアカラーをする人は約42.8%、半数以上は自宅ヘアカラーとのこと

ヘアカラーシミュレーションだけでなく、COLOR MEで最新情報やトレンド情報も


-COLOR MEの他の機能をお教え頂けますでしょうか

「COLOR ME」で目立つのはヘアカラーシミュレーション機能ですが、その他にも最新の美容トレンドの情報や、ヘア以外の美容情報の配信などもしております。
近日、トータルビューティー機能も導入され、ヘアカラー以外のメイクなどの提案もリアルタイムで可能になります。
ロレアルグループ内でメイクブランドも保有しているという強みを活かし、独自の機能として、トータルビューティー領域もサポートしていく予定です。

-トータルビューティ..!美容室業界ではまだまだ手が出せていないサロン様も多いのでありがたいですね

トータルビューティーに関しては2018年の夏頃にアップデートする予定なので、楽しみにお待ちくださいませ。ヘアカラーにあったメイク製品をCOLOR MEでご提案出来る機能などを予定しております。

-非常に楽しみです!

美容師が「COLOR ME」でカウンセリングする際の3つの留意点

-素晴らしいアプリですね。しかし、実際にスマホでカウンセリングする際に利用するとして、端末によって色味などは変わらないのでしょうか?

開発段階であらゆる端末で検証しましたが、色味は変わらないという結果がでています。もちろん、端末の明るさを変えている場合は変わってしまいますが端末の明るさをマックスにしておいて貰えれば問題ございません。後はアルーリアの色味や発色にもとづいて開発しておりますので、アルーリアと一緒にお使いいただくことを推奨しております。

-美容師さんがCOLOR MEのカウンセリング機能を使い際の注意点などございますか?

先程もお伝えしたように、留意点としては下記の3つにご留意頂きたいと考えています。

  • 画面の端末の明るさをMAXにしておく(シミュレーションにムラがでないように)
  • カラー剤「アルーリア」の発色を参考に利用しているので、「アルーリア」と一緒にお使いいただく
  • 細かい明度などを調整し、必ず美容師様のカウンセリングを行って頂く

これらを気をつけて頂ければ基本的なカウンセリングには利用できるかと思います。

COLOR MEを使って「見る」カウンセリングから「試す」カウンセリングができる時代に


-COLOR MEの今後の展開や展望についてお話お伺いできますでしょうか

COLOR MEを通じて美容室で『新しいかたちのカラーカウンセリングができる』環境を提供し、一人でも多くの方に「Color me(カラーして)!」と、ヘアカラーを楽しんで貰える方を増やしたいと考えています。今後はトータルビューティ機能も拡充させることで、美容室でCOLOR MEを通じてトータルの提案が出来るようなアプリを目指しています。

-COLOR ME、非常に未来を感じます。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

インタビュー後記&おまけ

いかがでしたでしょうか?COLOR ME非常に面白そうなアプリですね。。
また、ロレアル プロフェッショナルでは国内に研究機関を持っており、日本人の髪質に合わせたカラー剤の開発をされているそうです。
(恥ずかしながら存じ上げませんでした。。)

カラー剤の「アルーリア」も使ってみたくなりますね。お時間頂きありがとうございました。

COLOR MEのダウンロードは下記より!


COLOR ME

おまけ:人気のカラーシミュレーションアプリを3つ比較してみた

追加で記事を書きました!


保存版】ヘアカラーシミュレーションアプリ3選を徹底比較してみた


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください