【保存版】サロンモデルハント成功の仕方・コツ5選を徹底解説

[記事内外にPRを含みます]

こんにちは。KAMIUです。美容師の皆さんは、サロンモデルハントをやったことはありますでしょうか?ホームページやサイトの素材集めでなにかと必要になってくるモデルさん。中にはモデルさんを見つけることに苦労している人もいるのではないでしょうか?

今回の記事は

  • これからサロンモデルハントにでようとしている方
  • サロンモデルハントにでてもなかなかモデルさんを見つけられない方
  • サロンモデルハントするには、いつどこに行けば良いかわからない方

そのような方のためにサロンモデルハントを成功させるコツ・仕方を研究し5選にまとめてみました。
SNSなどを利用したネットでのモデルハントも主流になりつつありますが、オフラインでの集客はこちらから相手を選べるというメリットもありますので、いまだに有効な手段と言えるでしょう。

そもそもサロンモデルハントとは?

表参道の美容室<THEATER>でスタイリストのタカハシ コウヘイさんは

言葉通りモデルさんのハンティングなのですが、目的が様々で、ヘアカタログやホームページ、ホットペッパー用の撮影やカットカラーパーマなどの練習の為、ヘアショーや美容師向けのセミナーやカットコンテストなどのモデル、、etc..何をするにもモデル!モデルー!モデル!!!なのです!!!モデルさんがいないと始まらないことが たくさんなのです泣

引用:美容師がよくする【サロンモデルハント】って一体何?!

と言っています。モデルさんがいないと始まらないことがたくさん。。。美容師さんが必死に探すのも当たり前ですよね。

サロンモデルハントをする美容師の目的とは?

モデルハントをする目的を定めるのは重要なところです。
サロンモデルや作品・コンテスト用のモデルになってもらう人を探すのであれば、サロンのイメージや骨格をきにする必要があります。
練習モデルや客ハントであれば、ファンになってもらえるように意識する必要があります。

皆さんのやっているモデルハントはどちらをやっているのかしっかり意識できていますか?

サロンモデルハントのしやすい場所は?

東京であれば、王道の場所は表参道でしょう。よくサロンモデルハントのために声をかけている美容師さんを見かけます。その近くの原宿も学生が多くおすすめでしょう!あとは大型商業施設がある駅も大学生が多いですね。地方であれば、ショッピングモールの近く付近に大学のある駅など若者が集まるところが良いですね。

雨の場合は駅構内でもよく見かけます!都内であれば渋谷駅などです。

e!¨a??e??16a€?a??a?aa??a??c??a€?

サロンモデルハントに声をかけやすい時間帯は?

若者を狙うのならば日中、具体的には15時~17時が良いでしょう。15時~は大学生、高校生や専門学生の下校の時間になります。
またOLを狙うのであれば、17時~20時が良いでしょう。

どちらの層を狙うかで時間は変わってきます!

モデルハントに一人で行くのが不安な場合は、、

どうしても周りの目を気にしてしまい、一人でのモデルハントが不安な人は、同期と行きましょう!
仲間が一人でもいれば心強いものです。
きっと心にあった不安も半減されているでしょう!

カットモデルになってくれそうな人

ここではカットモデルになってくれそうな人をまとめてみました。
前提としてはカットモデルになってくれそうな人は最近美容室に行っていない人です。そこをお忘れなく(笑)
見極めるポイントは人それぞれだと思いますが、参考にしてみてください!

  1. イヤホンをつけていない
  2. はや歩きではない
  3. 重い荷物を持っていない
  4. 髪が伸びきっている、あまりヘアスタイルがよくない
  5. 1人で買い物をしている

他にもたくさんあると思いますが、この辺を目安に頑張ってみましょう!

サロンモデルハントでの声のかけ方

美容師やアシスタントの皆様にとってこの「声をかける」という行為が一番難しいポイントではないでしょうか?
まずは不信感を抱かれないようにすることが大切です!
積極性と安心感を兼ね備えて挑むことができればうまく行くでしょう。

話しかける際には前から立ち止まるよう始めると相手もびっくりして警戒心を抱いてしまいます。
まず最初は、道を訪ねるのと同じ感覚で後ろから声をかけるようにしましょう。

サロンモデルハントで大切なのは声?

人は声をかけられるときに命令口調で話されたり、礼儀のない人には不信感や嫌悪感を抱いてしまうものです。サロンモデルハントの時も同様のことです。初めて話しかける相手には不信感を抱かれないように第一声のあいさつをハキハキ、そして笑顔で対応するようにしましょう。どんなに良い時間、場所でもこれができてない台無しです。

サロンモデルハントで伝えるべき4つのこと

モデルハントで声を掛けたけど、何を伝えれば良いのかわからない。。。
そんなんもったいないことは避けましょう。

伝えるべき大事なことはは4つです。

  1. 自分のこと
  2. 美容室のこと
  3. 施術のこと
  4. 料金のこと

以上の4つを伝えるようにアプローチしましょう!
自分のことを伝えるときはあらかじめスタイル写真などをスマホに準備しておくとスムーズに話が進むでしょう。

サロンモデルハントに出るときの服装は?

美容師さんの皆さまなら当たり前だと思いますが、みすぼらしい格好、あまりに派手な格好は避けましょう。アシスタントの方で練習しすぎてカラーの色がついているTシャツで行くのはNGです。清潔感を持ってサロンモデルハントに出向きましょう。

モデルハントの時の服装のポイントは清潔感と誰でも好む服装です!


引用:美容師がよくする【サロンモデルハント】って一体何?!

実際にサロンモデルハントをされる人の声は?

先日、表参道にある美容室のサロンモデルみたいなものにスカウトされて、LINEを交換し、名刺を貰い、写真を撮られたのですが、どんなことをするのかなど、詳しいことがわからなくて、こういう場合は自分から連絡した方がいいですか?

引用:Yahoo知恵袋

施術内容を伝えていないパターンですね。情報の与えすぎダメですが、最低限のことは伝えないと不信感を抱かせてしまいます。
気をつけましょう!

 

カットモデルの勧誘ってしつこいですよね。私は結構なショートなのでこれ以上切りたくないのにすごくカットモデルに捕まります。「私は遠慮しときます」っていつも言うのにすごくしつこいです。

引用:Yahoo知恵袋

意外と戸惑いやネガティブな意見もありました。声をかけたら、嫌われてしまってお店のイメージダウンになってしまったらもったいないですよね。他に方法ははないのでしょうか?

⑤サロンモデルハントにおすすめのアプリ「minimo」

皆さまは「minimo」というアプリをご存知でしょうか?このアプリは簡単な登録を行い美容師さんが募集したいモデルさんの内容を入力すれば、あとはモデルになりたい人から応募が来るのを待つだけ!便利なアプリです!運営している会社も有名な「mixi」のなので安心です!

引用:「公式」minimo

実際に「minimo」を使ってみた

今回、実際に「minimo」でサロンモデルハントができるのか試してみました!登録は無料で入力項目も店舗情報をいれるだけなので簡単でした!内容を投稿し、2日ほどで応募が3件ほど来ました!プロフィール画像や募集内容をいかに魅力的にするかが応募続出になるかどうかのカギなようです!

モデルハントの成功率

モデルハントは1割の成功率であればかなり良い方であると思います。。。

大事なのはハントに失敗した人から何を学ぶかです。
警戒心を抱かせてしまったのが失敗の原因なのか、相手の都合と合わなかったのがダメであったのか。
失敗から学びましょう。

そこから成功へのヒントが見えてくるはずです!

結局サロンモデルハントを成功させるには

どうでしたか?はじめに「モデルがいないと始まらないことがたくさん」と述べられていたように、サロンモデルハントは美容師さんにとって重要なお仕事の1つのようですね。。。今回の記事が少しでも皆さまのお力になれたら幸いです!ぜひ今回紹介したコツを使ってみてくださいね。紹介したアプリも人気ですので利用する価値は十分にあります!
いろいろとテクニックをお伝えしてきましたが、大切なのはモデルさんとなりうる人に「あなたを必ず可愛くします!!」という自分の気持ちを伝えることです!
ぜひ頑張ってみてください!