【直撃取材!】美容師のカラー講習・セミナーをWEB動画で!?ミルボンの新しい試みに感動した。


美容師の皆さんは、「サロンでパンフレットがかさばっているけど整理したいなぁ」や、「臨店講習の内容をもう一度聞いて確認したいなぁ」と思ったことはありませんか?
今回は、そんな美容師の学びについての課題に向き合う面白い取り組みを行っているミルボンさんに直撃取材に行ってきました!

スポンサーリンク

ついに発掘してしまった、ミルボンのカラー剤講習・セミナー動画

ある日、美容師さんから『KAMIUさん、めちゃくちゃ面白い動画あるんですけど見ます?』
と言われて、見てしまったのです。。かなり面白い動画を(笑)
まずこちらの動画キャプチャを御覧ください。

カラー剤の特徴の説明

専門家からのコメント

実際の施術のプロセス/カラーレシピ

実際の仕上がりの動画(実際は動きます、こちらパープルの仕上がりです)

どうでしょうか?カラー剤講習やセミナーをまるっと動画にした感じですよね。
非常に面白いなと思いました。いつもであれば、ここで終わるのですが、今回のKAMIUは違います。

かなり面白いと思ってしまったので、実際にミルボンさんにインタビューを申し出てみました。。。
なんと結果はOKとのこと!実際にミルボンさんにインタビューしてきたのでご紹介致します。
※コチラの動画は限定公開ですが、今回は特別に視聴できるようにしてもらいました!末尾に貼り付けていますので、ぜひご覧ください!

青山の地に降り立つKAMIU編集部、走る緊張

ついにミルボンオフィスに来てしまいました。。

降り立ったKAMIU編集部。反り立つミルボン社 青山オフィス。既に緊張しています


看板がでかくて見上げています。

ミルボンの受付では美女キャラクターがご案内頂ける。美女キャラクターを前に、編集部に緊張の汗が走ります


受付の美女キャラクターの案内を読み、電話をします。キャラクター、ありがとう。緊張が走ります。

エレベーターもミルボンのロゴマーク。KAMIU編集部に緊張が走ります。


なんとエレベーターもミルボンのロゴマークが。。ロゴマークを目の前に、緊張が走ります。

インタビュー開始前、KAMIU編集部に緊張が走る


インタビューの開始前、目の前にはキレイなお花のオブジェ。緊張が走ります。

【ミルボン社インタビュー】この動画の正体は『事前学習動画』だった!!

インタビュー開始


──この度は突然のインタビューにご快諾頂きありがとうございます。こちらの動画についてお教え頂けますでしょうか・・?

こちらの動画はサロン様で弊社製品の勉強会の前に、事前に予習をしていただくための動画になります。こちらの「事前学習」習慣創りの提案書※1と一緒にQRコードから見られるようになっており、2018年2月のカラー追加色からご提案させて頂いております。

──臨店講習の事前学習用動画だったのですね。非常に面白いなと感じました。

このように臨店講習などの事前学習用の動画とのこと。(ミルボン様ご提供資料より)

【ミルボン社インタビュー】薬剤講習・セミナーの事前学習動画に隠された3つの想いとは


──カラー講習が動画だと何度も見直せるし非常に良い取り組みだなと思いました。こちらの動画を配信した経緯をお聞かせ頂けますか?

はい、立ち上げの経緯としては3つ理由があります。

  1. 全てのサロンスタッフさまが新しい薬剤などの情報を学べる機会を提供したかった
  2. 個人で空いた時間でいつでも、どこでも学習できる機会を提供したかった
  3. 埋もれやすい紙媒体ではなく、新しい情報提供の手法を開拓したかった

これらの3つの理由になります。

──ありがとうございます。それぞれ詳しくお伺いさせて頂けると幸いです

理由1:全ての美容師様に、均等な学習機会を。


──一点目の全てのスタッフ様に均等な学習機会を、というのはどういうことでしょうか?

全てのスタッフ様に学習の機会をと言いますのは、美容業界では、時短勤務・パート労働などの美容師様が増えてきております。それらの夜に臨店講習に出られない方・もっと時間外に学びたい方にも学べる機会をと思い立ち上げたのがきっかけです。こちらが一つ目の理由ですね。

なるほど、今は時短勤務の方も多いですよね。

理由2:個人が動画をいつでも・どこでも見られる時代の学習スタイル


── 2点目の空いた時間に再学習というのはどういう意味でしょうか?

今の時代、個人で動画をいつでも・どこでも見れる環境が整っています。また、動画ならば何度でも好きなシーンを繰り返し見ることが出来る。美容師さんが空いた時間に学べる機会を提供できると思いました。こちらが2つ目の理由です。

理由3:紙ではなく、動画で伝えることで埋もれない、さらに細かな情報配信を

──3点目の紙でなく動画という点に関して詳しくお聴かせ下さい

はい、従来の美容業界では紙でパンフレットを制作するのが当たり前でした。その為、営業の際に美容室に伺うとパンフレットが山積みになっており埋もれてしまっていると(笑)これだと美容師さん側も整理が難しいということで、埋もれない動画という手法で提供したいと考えました。また、紙ではなく動画を使うことで、実際に髪の毛が動いた時の見え方など美容師さんにとってリアルな情報を伝えられますしね。そちらが二つ目の理由になります。

確かに。パンフレットは大体紙質も良いので、かさばるんですよね。。わかります笑

──講習に出られない方にも伝えられる、紙でなく動画で伝えることで埋もれない情報提供、どこでも再学習出来る、これら3つが理由で立ち上がったといういことですね。ありがとうございます

シナリオや、出演者は全て社内で。ミルボンの徹底した動画制作へのこだわり


──動画のこだわりや工夫したポイントなどお伺い出来ますでしょうか

実はこちらの動画は、全て出演者は社員なんです。タレントやユーチューバーの方などを使って動画を作ることも考えましたが、やはりミルボン製品はミルボン社員がしっかりと説明するべきだと考え、全て社内で取り組むことにしました。結果、美容師さんに「ミルボン動画のあの人だ」というような名物社員として違う意味で楽しみにして頂ける動画にしていきたいですね(笑)

──なんと、社内の方だったのですね!ナレーションが上手でしたのでプロの方と思いました。その他のこだわりなどをお教え頂けますでしょうか?

やはり紙ではなく動画なので5分以内と短い時間で見れるように調整しています。また、紙では細かく記載できる表現なども動画だと細かく伝えられないので、ニュアンスには気をつけていますね。大体動画制作には1ヶ月~2ヶ月ほどかかっています。

あとヘアカラーは基本全頭で、色々な角度から動画で撮影している点はこだわっているポイントですね。

動画のお二人も社員さんとのこと!静止画を上手く使って、編集しやすくしているとのことです。

サロンスタッフの育成方法を変えるか、動画プロジェクトのこだわりと今後の展開

インタビュー開始


──こちらの動画は、ミルボン製品を利用されているサロン様向けのクローズドな動画だったと聞きました。今後の展開をお聞かせ頂けますでしょうか?

こちらの動画は、サロンさまの勉強会などで「事前学習」習慣を提案する提案書と一緒に
QRコードから見られるようになっています。
今後も、季節ごとのカラー追加色などでこちらの提案を続けていきたいと思っています。
動画に関しては順次、弊社動画サイトの「びよーしどーが」にてオープン配信していきますので楽しみにしていてください。

──動画を見たい方はどうすれば?

お取引のあるディーラーさんにお伝え頂くか、ミルボン社員にお伝え頂ければ見ることが出来ます。お気軽にお申し付け下さい^^

──非常にワクワクしたお取り組みだと感じました。本日は貴重なお時間頂きありがとうございました

ありがとうございました

緊張を後にし、『母さん、いつかは俺もこんな看板たてれるかな?』とボソっと呟くKAMIU編集部員

【編集後記】臨店講習や、美容業界の教育も「自由化」が進む

今回インタビューを通し、業界最大手のミルボンが「動画教育」を推し進めているのに非常に感銘を受けました。ミルボンさんでは以前から「びよーしどーが」など、多数の動画プロジェクトをやられているのですが、薬剤系の講習動画はあまり見なかったのでとても嬉しいですね。

KAMIU編集部でもパンフレットがかさばっているので、全て紙ではなくネットで見れればいいのにと日々思います(笑)
いかがでしたでしょうか?臨店講習などが動画で事前に予習出来るのは非常に面白いなーと感じました。後から見直せますし!今後のミルボンの動画プロジェクトにも期待ですね。

ご紹介した動画は下記です。非常に面白いのでぜひ一度見てみてくださいね。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です