#無免許美容師がTwitterでプチ炎上関連ツイートまとめ。違法なので注意…

[記事内外にPRを含みます]

追記:保健所に確認がとれ、違法だったとのことで該当ツイートを削除されていたので本記事に関しても大幅に修正させていただきました。


どうもKAMIUです。一昨日くらいからTwitterで無免許美容師というのが話題ですね。
どのような事件だったのか?概要をまとめてみました。

#無免許美容師騒動とは?

大学生が無免許美容師として活躍されているそうです。
まずは動画を御覧ください。

無免許美容師も以前やってた川ソムリエも結局コミュニケーションのツールの一つ!

無免許美容師は一つのコンテンツだし、エンタメなんだ。

だから無免許美容師もドンドン増えても良いと思うし、俺はもっとみんなの髪を切りたい。そしてツーブロック以外も切れるようになりたい。笑

無免許美容師に対する美容師さんの反応が様々..!

こちらの石垣さんに対して賛否両論が巻き起こりました。

いいのではないか&どうてもいい派

エンタメでやってるなら別によいのでは派とのことです。


川畑タケルさんの話題はずるいです


お母さんに髪切ってもらうのはあるあるですねw ママさん向けのキッズカット講座とかかなり需要あるみたいです

そもそも美容師と名乗る基準に達していない派


トイレで着られるのは嫌ですね。というかそもそも衛生的な状態保つために美容所登録が必要なので、不衛生な場所でやるのはガッツリNGですw


ツーブロックオンリーらしいので修行中のようですね。。

無免許美容師の違法性は?逮捕はあり得るか?

無免許美容師騒動で気になるのが、逮捕されるのかという点ですね。
これ、逮捕される可能性は全然ありそうので注意された方が良さそうです。
下記厚生省のページより引用してきました。

美容師は「美容を業とする者」をいい、美容師法に基づき厚生労働大臣の免許を得なければならない。
美容師の免許を持たないものは美容を業として行うことはできない。(中略)
業とは反復継続の意思をもって行うことで、有料・無料は問わない。また、美容師が美容を行う場合には器具やタオル等を清潔に保たねばならない。
引用:◆  美容師法概要  ◆ 厚生省

無料でエンタメだから大丈夫!と主張されているようですが、今後も継続される場合、立派な法令違反にあたります。
大丈夫なのでしょうか。。。

無免許まつげエクステ容疑、52歳主婦を書類送検 「生活費に充てるためだった」
毎日新聞

まつエクは無免許で逮捕される事例が年数回起きています。大丈夫でしょうか、、

最後に

「無免許美容師」という新たなジャンルが現れたのか!と期待しましたが、ガチでNGなやつだったので驚きました。

過去にもシザーズリーグのカリスマ美容師さんたちが無免許だと露呈した事件もあります。
良い・悪いではなく、法律違反なので皆さん注意しましょう。。