美容師・美容学生におすすめする2018年度のカット&フォトコンテストまとめ

ヘア・カットコンテストは様々なものが定期的に行われてます。自分の実力を試せるだけでなく、多くの美容師さんと交流できる良い機会ですのでコンテスト経験のない美容師さんは1度出てみると楽しいかもしれません。

コンテストについてまとめましたので、コンテストに出ようか迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

美容室のヘア・カットコンテストとは

出典:https://media.minimodel.jp

ヘア・カットコンテストは美容師の頂点を決める華やかしい舞台です。多くの美容師だけでなく、様々な美容メーカーや美容関係者が注目する一大イベントです。入賞することができれば、多くの美容師から称賛されるだけでなく、その実績がそのままキャリアになるでしょう。もし、将来的に独立を考えてる方であれば、入賞実績は独立にも有利に役立つこと間違いないです。

コンテストの参加方法は?

コンテストにも様々なものがあります。コンテストの開催場所で開かれるものや、インスタグラムを用いた写真を送るだけで済むものもあります。交通費がかかってしまいますが、大会の現地に参加した方が多くの美容師さんと交流できますのでおすすめです。

コンテストに行くのが煩わしいなと感じる方であれば、写真を送る形式のコンテストがあっているかもしれませんね。

コンテストの参加方法は、コンテストの情報が載っているホームページに参加方法が記載されていますので、それを見れば大丈夫かと思います。

美容室コンテストの種類 2018年度

コンテストに参加するには応募期間内にエントリーする必要があります。最新の情報をチェックしていないと、うっかり期限が過ぎてしまうことがありますので気を付けましょう。コンテストによって賞金が変わったりもしますので、様々なコンテストについて知っているとコンテストを選ぶ際に役立ちます。

また、大手美容室主催のコンテストなどは誰でも自由に参加できるわけではありませんので要注意です。ですが、見学してみるのも楽しめて勉強になるかと思います。

インスタで簡単エントリー!minimo Hairstyle Contest 2018

出典:https://media.minimodel.jp

minimo主催のインスタグラムを使ったヘアスタイルコンテストです。2018年度は応募期間が3/20~4/10でしたので、残念ながらすでに締め切られてしまいました。

ミニモの予選で100作品にしぼられて、豪華審査員が10作品を選出します。選ばれた10名にはヘアショーの出場権や、豪華特別賞を得ることができます。

参加料が無料で、インスタに初心を載せるだけですので応募しやすいですよね。その分、応募者は多く激戦であるため予選通過するのも非常に難しいです。応募条件は特になく美容師の方であれば、誰でも参加できます。

全国各地で開催され大規模!Super beauty 2018

出典:http://super-beauty.jp/detail/final/

大手美容室ディーラーのきくや美粧堂が主催のコンテストです。

2017年度に開催されたコンテストでは京都・大阪・新潟・仙台・名古屋・静岡・福岡と全国各地で大会があり、各地の入賞者は2018年3/20に行われたJAPAN TOUR FINALに集結し、日本のビューティークリエイティブの頂点を決める非常に大規模なコンテストです。

全国各地の主要都市で開催されますので、交通の便では参加しやすいかもしれないですね。

様々な部門と充実した賞金

出典:http://super-beauty.jp/detail/final/

上記の写真はJAPAN TOUR FINALのものですが、様々な部門があり、賞金も充実していますね。

日本武道館で開催!ナプラドリームプラス

出典:https://www.napla.co.jp/dream_plus_2018/

ナプラが開催するナプラドリームプラスは2014年から毎年行われ、今年で5度目となります。「美容師歴10年以下または32歳以下のスタイリスト」という応募資格がありますので、ご注意ください。残念ながら、2018年のエントリー受付期間は終了してしまいました。来年も開催されるかと思いますので、興味のある方はぜひ来年にエントリーしてみてください。

ラストステージが日本武道館で開催!

東日本、東海、関西、九州といった全国エリアで地区予選が開催されて、各会場から選ばれた人が決勝に進むことができます。ラストステージは日本武道館で開催されますので、大規模なコンテストですよね!イベント詳細・チケットに関しては全国のナプラ取り扱いの代理店、またはナプラセールスまでお問い合わせくださいとのことです。

毎年開催されるEarth cut contest

出典:https://www.j-mode.co.jp

全国に231店舗の美容室を構えるアースが主催するコンテストです。技術力向上と才能発掘を目的に毎年開催されており、総勢1,000名が参加する大規模なイベントです。ウィッグ部門、アイラッシュ部門、モデル部門、フォト部門に分かれており見学するだけでも楽しめるかと思います。

2018年度の開催は?

2018年度の開催が気になるところですが、2018年度の情報はまだ出ていませんでした。毎年10,11月に開催されていますので、今年度もその辺りの時期に開催されるかと思います。下記の公式サイトを要チェックですね!

出典:EARTH HAIR & MAKE

タカラベルモントが主催するDREAM 2018

出典:http://www.lebel.co.jp/event/id2018/winner.html

ルベル タカラベルモントが主催するコンテストで、全国各エリアの予選通過者はファイナルステージに進みます。多数の豪華な審査員でも有名なコンテストです。2017年度に開催された予選のファイナルは今年度の2/20に開催されました。ホームページに受賞作品が掲載されていますので、おすすめです!

2018年の開催は?

今年度の開催は9/24~全国各地で開催予定です。詳しい内容はまだ出ていなく、詳細は6月頃に公開されるとのことです。公式サイトを要チェックですね!

出典:LebeL ALL YOUR OWN

資生堂が主催するBeauty innovator award

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DvzQZ_A416Y

資生堂プロフェッショナル株式会社が主催しており、2013年度から毎年開催されているコンテストです。アジア8ヵ国を対象に行なわれるグローバルなフォトコンテストが特徴です。”トータルクリエーション部門”と”カラークリエーション部門”の二つがあります。

2017年度に開催された今年度の3/13にグランプリが発表されました。受賞者のヘア写真は以下のホームページで見ることができます。斬新なカットばかりで見てみると楽しいですよ!

出典:BEAYTU INNOVATOR AWARD 2017

ウエラが主催!TREND VISION AWARD 2018

出典:https://www.google.co.jp

ウエラが主催する世界最大級の美容の祭典です。各地でエリアファイナルが開かれて、上位者はファイナルに進みます。ファイナルで勝ち抜くことができれば世界大会に出場できます。世界的な大手企業ウエラが主催するだけあって規模が違いますよね。

2018年の開催は?

2018年のエントリー締め切りは5/2です。エントリー逃してしまったという方は、来年もしくは他のコンテストにぜひ応募してみてください。

6~7月に各エリア予選が行われて、9/11にJAPAN FINALが開催される予定です。THE WORLD FINALは10~11月頃に開催予定です。最新情報は下記の公式サイトを要チェックですね!

出典:TREND VISION 2018 award

2018 JAPANCUP 40th HAIR CUTTING CONTEST

出典:http://www.fujishin.co.jp/event/2018/2018_japancup.html

フジシンが主催する日本最大級のコンテストです。ハイレベルで、毎回ウィッグ部門500名以上、モデル部門レディースで250名弱が参加と規模も大きいです。今年度は6/12に横浜文化体育館で開催されるみたいですね。

WEBエントリー絶賛受付中

フォトの応募締め切りが5/8で、ヘアカッティングの締め切りは5/25です。詳しい内容は下記の公式サイトを要チェックですね!

出典:株式会社フジシン

NAKANOグランドフォーラム テクニカルコンペティション2018

出典:https://www.nakano-seiyaku.co.jp/professional/technical/

こちらは中野製薬が主催の製薬会社が主催する珍しいコンテストです。スタイリング部門とワインディング部門の2つがあります。予選形式が異なっていて、スタイリング部門はフォト審査、ワインディング部門は予選会があります。予選通過すると、東京で開催するグランドフォーラムファイナルステージに参加できます。

2018年度の開催予定は?

フォトコンテストの応募期間は7/2~8/31です。グランドフォーラムは11/3開催予定です。詳しい内容は下記の公式サイトからチェックしてみてくださいね!

出典:NAKANO BRAND-NEW CREATION

美容室コンテストにはモデル探しが必須

出典:https://minimodel.jp/list/1/6/0/152

コンテストに応募するにはモデルの方が必須です。評価される際には、モデルの方にヘアスタイルが似合っているかどうか採点に大きく影響しますので、重要ポイントです。

モデル探しは自分で見つける必要があります。↑はミニモのサイトですが、ミニモやSNSなどを活用するのが手っ取り早いかと思います。

まとめ

カットコンテストで検索してみると多くの画像が出てきますので、なんとなくは想像できるかもしれません。ですが、熱気や臨場感を感じるにはやはり参加してみないと分からないことが多いです。見学などで、一度現地の様子を見てみるとコンテストにはまるかもしれませんね。


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください