【AI】GoogleがAIで美容室予約に成功。予約電話に違和感を感じたとき…もしかすると「ロボット」が電話予約してきてるかも!?


どうもKAMIUです。本日朝、恐ろしいニュースが駆け巡りました。

「Googleアシスタント」が人間のように電話して店を予約可能に / C-net

なんとGoogleアシスタントが人間のように電話予約できるようになったとのこと。
2018年のGoogle I/Oでは「実際に美容室予約をしたシーンの音声」が公開され、本日TwitterやFacebookなどSNSで情報が拡散されております。

スポンサーリンク

実際にロボットが美容室を電話予約した動画がこちら

実際に美容室を予約された動画がこちらです…


冒頭14秒:「ンフ」とAIが相槌をうっているのです。
これは驚くべきことですね(笑)美容室のスタッフさんもAIと気づいていなさそうです。

SNSでの反響がこちら

SNSでも反響が多数きていましたのでご紹介致します。


まじですごいですよね。。。その反面、懸念を示す声も。


確かにバックレは増えそうな気もします。


これ、本当に思います笑 シャンプーしているときに予約電話がなったとき、皆さんどうされてますか?
本当に困りますよね。。。笑

将来的には美容室側の予約受付もAIになるか?

シャンプー中に予約電話、取れないときがあったりと大変ですよね。。。
そういった方向けに下記のようなサービスもでてきています。


予約電話を取りたくない/施術に集中したいというニーズの解決として予約電話代行なども登場しています。

古くはRITZさんがコールセンターを設け、顧客ごとのDBと電話を紐付けていたりという話をよんだ記憶があります。

こちらの本に詳しく載っていました。かなり画期的だなあと読んだ当時思った記憶があります。

このような流れを見ると、美容師が施術により集中できるようにするために、AIが電話予約するという未来もあり得る気がします。
ホットペッパーさんあたりAIで電話予約とか実装してくれると面白いかもしれませんね…!
現状ホットペッパービューティー経由の電話予約は総定数しか把握出来ていないと思いますので、「電話予約」部分も担って頂けると非常に美容室側としては楽になりそうな気がします。
※さらに離脱が難しくなるだけともいえますがw

リクルート、旅館向け融資をAI審査 最短数日で
既に旅館向けの融資ではAIを活用されているようです。旅館向けの事業部も確かリクルートライフスタイルだったので美容室向けにもAIでの融資事業加速させていきそうですね…!
色々と新しい動きがでてきており未来が楽しみです。では!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください