【調査】美容室「MINX」の母である鈴木三枝子さんのプロフィール情報

昨年、30週年を迎えた有名美容室「MINX」の創立者の一人である鈴木三枝子さん。

「MINXの母」として美容業界に限らず広く知られている伝説の美容師のお一人です。

2008年7月19日に49歳という若さで既に他界されていますが、昨年2017年には伝説と言われた生き様について綴られた書籍「道を継ぐ」が出版され、今もなお多くの方に影響を与え続けています。

そんな、鈴木三枝子さんのプロフィールや経歴に関してまとめさせていただきました。

スポンサーリンク

鈴木三枝子さんのプロフィール

名前 鈴木三枝子
生年月日 1958年11月5日
出身 山梨県
卒業校 山梨高等美容学校
所属サロン 1985年、夫である高橋マサトモ氏と共にMINXをオープン。
受賞歴 Japan Hairdressing Awards (JHA)
1995年「読者賞」
1996年「関東ブロック賞」を受賞

出典:新美容出版HP

嶋ヨシノリ美容室(現SHIMA)吉祥寺プラス1にて店長を経験されている過去があります。
その後、夫である高橋マサトモ氏と共にMINXをオープンしました。
2008年7月19日にスキルス胃がんのため、49歳の若さで亡くなられました。

鈴木三枝子さんに関するネット記事やブログ

鈴木三枝子さんをインターネットで検索すると様々な情報の記事が出てきます。
ここでは、その一部を少しご紹介させていただきます。

いまのMINXは、もう鈴木さんと会ったことがないスタッフが半分以上になるんです。でもその教えというのは、ずっと引き継がれてきていると思うんです。

たとえば、僕が鈴木さんから一番学んだことは「本気で相手のことを考えて育てること」です。

鈴木さんは、スタッフを厳しく叱ることもありましたが、決して厳しいだけの人じゃないんです。その子にとって、どういう教育をするのが一番本人のためになるか、とことん相手の立場にたって考えてくれる人でした。鈴木さんはMINXの「母」だと、みんなが思っていますが、母親のような愛情でスタッフ全員を見てくれたと感じますね。
引用:MINX で次々とスターが生まれる理由。MINXの「母」、鈴木三枝子さんが残したDNAとは

今もなお、スタッフないしサロンに影響力があり受け継がれているというのは本当にすごいですね。

この本の完成原稿をお渡しした日の深夜3時半、鈴木さんのご主人であり、MINXの会長でもあられる高橋マサトモさんから、「鈴木が目の前に現れるような錯覚をおこす程の文章ですぐに涙が溢れてきました。読み進めるにつれ、改めて鈴木の事を知り、夫婦の僕でさえ鈴木はこういう人だったんだと、気がつかされる内容でした。1人でも多くの方に読んでいただけたらと心から願っています」というメールをいただきました。

引用:鈴木三枝子さんの人生を描いた書籍『道を継ぐ』が完成しました

こちらは、2017年に発表されました書籍「道を継ぐ」の著者でありライターの佐藤友美のオフィシャルサイトで発売の際に投稿されていたブログから抜粋したものです。

鈴木三枝子さんが設立した美容室「MINX」とは

鈴木三枝子さんが夫である高橋マサトモ氏と共にオープンした、美容室「MINX」は今現在(2018/04/26)都内に5店舗展開されています。

  • MINX 青山店
  • MINX 原宿店
  • MINX 銀座中央通り店
  • MINX 銀座二丁目店

SNSでMINXを調べてもその認知度がいか凄いものかが見えてきます(^^)


お客さんに対してだけの人気ではなく、今の美容学生の方達からしてもやっぱり変わらず憧れの美容室のようです!


なんと、あのEXILEでボーカルを担当しているTAKAHIROさんは、元はMINXで見習いをされていたんですね!!

更に、MINXの歴史がまとまった動画が公開されていますので、こちもチェックしてみてください。

鈴木三枝子さんの関連書籍

寝ているウサギを起こしてあげるカメになりたい

2008年7月19日、49歳で他界した鈴木三枝子さん(MINX)。末期癌の宣告を受けた後も、家族以外には誰にも知らせず、限界までサロンに立ち続けた。彼女の美容の仕事への情熱、お客さまへの想い、スタッフへの教え、そして家族への愛。美容師として、母として、妻としての彼女の生き方は、多くの美容師の方々に勇気を与え、仕事や人生に疲れた人の背中をそっと押してくれるのではないか。髪書房はそういう想いで、この本を刊行させていただきました。

引用:髪書房オンラインショップ

道を継ぐ

美容文藝誌 髪とアタシを発行するアタシ社初の単行本。
髪とアタシでももっとも取り上げたかった美容師のひとり、鈴木三枝子のドキュメンタリーは、
美容師ではない人にも、今を生きるヒントがたくさん詰まっています。

引用:Amazon

こちらの書籍は昨年、かなり話題になりました。
MINXの公式ページでも発売に際して、当時はNEWSが出ておりましたのでご紹介させていただきます。

(抜粋)鈴木は、今から8年前に49歳の若さで病により惜しまれつつこの世を去りましたが、今なお多くの方に影響を与え、鈴木のファンのお客様はMINXに通い続けてくださっています。

MINXが全面協力し、1年以上かけてMINXスタッフ、OBOGをはじめ、業界関係者約200名に取材がおこなわれたノンフィクション。
引用:故 鈴木三枝子を題材にした書籍「道を継ぐ」発売

まとめ

いかがでしたでしょうか。鈴木三枝子さんについて、簡単にまとめさせていただきました。

KAMIUでは調査して欲しい美容師さんや業界人を募集しています。
「この人について調べて欲しい!」
「これを作った人は誰?」
など、ご要望がありましたら気軽にLINE@からお問い合せくださいませ!


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください