『イルミナカラーは危険』という動画が25万再生を突破!本当に危険なのか?


どうもKAMIUです。最近Youtubeにハマっています。
下のような動画を投稿してます。よかったらチャンネル登録してみてください(笑)

そこで勉強がてら、カラー剤の名前などで検索していたところ「イルミナカラーはブリーチの次に危険」という動画を発見してしまいました。

スポンサーリンク

なつましhouseの「イルミナカラー危険」動画が25万再生を突破

こちらの動画を投稿されたのはなつましHouseさん。
動画のキャプチャを下記に紹介させて頂きます。


引用:【透明感外国人風カラー】イルミナカラーの危険性について話す!

動画の中で公開されていた上記の図が何を意味しているかというと、下記のロジックでイルミナカラーは「危険」という話をしているされているんです。

  1. 発色が強いと「髪の毛は痛みやすい」
  2. イルミナカラーは発色がいい&ブリーチをしなくても透明感が出る
  3. 発色と傷み度合いは相関があるので、イルミナカラーは通常カラーよりも痛みやすい

というお話の内容でした。

さらに、美容師も勘違いしている(メーカー側が嘘をついている)という話に発展していきます。

引用:【透明感外国人風カラー】イルミナカラーの危険性について話す!

上記の図はメーカー側がダメージレスをうたっているので、美容師/お客さんともに勘違いをしているということです。
これだと、メーカーが嘘をついている印象になってしまいますよね、、、
この動画ではウエラが取得した特許の話も出てきません。問題点を考えていきたいと思います。

「イルミナカラー危険」動画の3つの問題点

ちなみにこちらの動画、現在Youtube内で「イルミナカラー」と検索すると最上位なんですよね。。。

非常に問題があるかもと思ってまして、下記でまとめさせて頂きました。

問題点1:「もし本当に危険」であれば、全国のディーラーおよび美容師が、顧客に対して嘘をついていることになる

今回の動画の問題点を下記で図解化してみました。

まとめると、美容師インフルエンサーが「イルミナカラーを危険」ということで、その情報が全国に広まった場合、
全国の美容師が「嘘つき」、そしてディーラーさんも「嘘つき」になってしまう可能性があるということですね。
影響力のある方が検証せずに断定的な感想を発信したとすれば、かなり問題がある気がしております。検証したのであれば検証結果も見たいですね!

問題点2:イルミナカラーが取得した特許の話を完全にスルーしている

イルミナカラーはマイクロライトテクノロジーという特許を取得しているんですよね。

マイクロライトテクノロジー

髪にはとても小さな金属イオン(銅)が存在し、これらがカラー剤と過剰反応を引き起こしてキューティクルのダメージの一因になります。 イルミナカラーのマイクロテクノロジーは、金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰反応の抑制に配慮しました。繰り返されるヘアカラーによるキューティクルダメージの負担軽減に配慮し美しい輝きの髪へ導きます

実はウエラさんも動画を作っていたので紹介します笑


かなりわかりやすいですよね。ウエラさんの傷まないテクノロジーのロジックは下記です。

  1. カラーの傷みの原因はアルカリ以外にも「金属イオン」の蓄積と反応が原因だった
  2. イルミナカラーは金属イオンをカプセル化してから染め上げる
  3. なので傷みづらい

ということなんです。ウエラさん動画ありがとうございます。

問題点3:上場企業「UUUM」所属の影響力のあるYoutuberがメディアを通じて発信している/検証結果がない

皆さんはUUUMをご存知でしょうか?HIKAKINが作った会社と言われています。

引用:

なつましhouseはUUUM所属のYoutubeさんなんですよね。
検証したかわからない情報を発信し、14万人のファンに対して「イルミナカラーは危険」ということを確定させた発信をさせたということになります。
また、コメント欄で現状でも多くの否定的内見が来ているにも関わらず、訂正や修正、返信は行われていません。

気づいていないだけかもしれませんが・・。


ちなみにこの半年ほど前にも「使ったこと無いけど」という前置きを置きながら動画公開していました。
この間に、使ったので危険という結果になってからの動画公開か問われますね。

最後に:個人が影響力を持つことは危険なのか?

インターネットが登場し、個人でどんどん影響力を持てる時代です。
その影響力がもし、間違った知識を伝えてしまった場合、どうなるのでしょうか。

また、ウエラは今回の動画に対して「その通り、危険」という回答をされるのでしょうか。。
放置している理由が気になります笑 本当に危険なんでしょうか?LINE@まで情報頂けると幸いです!

本当に「イルミナカラーが危険」なのかは今度検証したいですね。
検証終わったらLINE@でリリースします!
以上、見つけた面白い動画でした!勧めづらくなってしまいますね笑


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です