【訂正有】airの木村直人氏がついに起業!シェアサロン開業か?→開業しない。登記簿から事業内容を確認してみた。

2018/4/20 14:30 追記
シェアサロンは開業されないと記事にてご返信致しました。大変失礼いたしました。。
シェアサロンは出しません笑笑 - Naoto Kimura
airさんと良い関係のまま、独立されたのは非常に羨ましい限りですね…!


どうもKAMIUです。皆さん以前取り上げた記事を覚えておられますでしょうか・・?
[速報]木村直人氏、社内独立か?美容師の新たなキャリアの道標になるか

以前は下記のような予告をされていた木村直人氏。

社内起業という形をとることになると思う
まだ、調整中ではあるがそういった形で来年をめどに動いていきたいと思う。

ゼロになるより、今を活かしながら全体に対してメリットを創出する。
筆頭株主は会社がいい。

ついに独立したとのことです!さらっとすぎる報告(笑)どのような事業内容なのでしょうか?

登記簿をとってきたので、見ていきましょう!

スポンサーリンク

木村直人氏はやはりシェアサロンを展開か?過去のツイートを遡ってみた。

ではどのような会社を起こすのでしょうか?過去のツイートを遡ってみてみました。


これは・・・非常にGTSSに近い発想ですね。。GTSSの登場以前から考えられていたということになります。

そして木村直人さんが店舗を作るならサロン名は?という質問に対して、、、

やはりシェアサロン的なフリーランス向けの美容室を展開される気がしております。
登記簿に「事業内容」の項目がありますので取得してきました!

登記内容には「美容室経営」も。やはりサロン経営される・・?

法務局で登記簿って取得できるんですよ!(お金が入ります)
登記簿には下記のような内容が記載されています。

  • 代表者の名前/住所
  • 取締役の内訳
  • 事業内容
  • 株式数

など、会社の前提とする情報は登記されているんですね。では早速登記簿を見てみましょう。

なんと、岩田さんと高田さんも取締役に入られています。
以前仰っていた「社内企業」に非常に近い形で起業されているのだと思います。

事業内容にもしっかり美容室経営の文字が入ってますね。
社名はエアービー。検索するとAirbnbがでてきます。シェア繋がりということで、近しいものを感じますね。。。関係ないのだと思いますが・・。

最後に:

いかがでしたでしょうか?
個人的には木村さんがシェアサロンやりそうな気もしているんですが、そうなるとairの売上持っている方々そっちに流れそうな気も・・・
そうなった場合、既存事業(air)本体と、カニバってしまいそうな気がするのでやりづらい気もするんですよね笑

フリーランス美容師ブームの火付け役となるのでしょうか?
もしくは別事業で展開されていくのでしょうか・・?木村さんの今後の展開を引き続きチェックさせて頂きます!

おまけ:air代表の岩田さんおすすめの焼酎がコレだ!「富乃宝山」

air代表の岩田さんってあまりインタビューなどうけられてなくて、文献がほぼ見つからないんですが、見つけてしまいました・・・!
KAMIU編集部も飲んだことのある美味しい焼酎のインタビューでした・・!


引用:宝山私流 Vol.7

この富乃宝山、芋焼酎特有のクセがなく、非常に飲みやすく美味しいのでおすすめです。ソーダ割りが結構いいそうです。
岩田さんもおすすめされています笑 ではでは..

皆さん、だまって宝山を飲んでください!乱暴な言葉に聞こえるかもしれませんが、これも僕自身の経験からです。「芋焼酎は臭い」という勝手な思い込みを「美味いから、とにかく飲んでみて!」と薦められ、実際に飲んでみたことで、一瞬でファンになりました

引用:宝山私流 Vol.7


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください