【特集】美美美コム創業者、大庭 邦彦氏。再び美容室業界に参戦。

参考になりましたらシェアお願いします!

皆さんは美美美コムという会社をご存知でしょうか?
2014年2月に楽天に買収された「美容室ポータル」を運営する会社です。
※現在は楽天ビューティと統合され、サイトは閉じています(何故かメンズ版サイト「メン美」は生きてる)


引用:楽天、ヘアサロン検索サイト「美美美コム」を買収

派手なショッキングピンクのサイトデザイン、業界では異例の成果手数料型のポータルとして急成長し、
当時二位だったビューティナビをあっという間に乗り越え、最終的には楽天に買収された企業です。
創業者は楽天の買収により、多額の現金を得たのでは・・・とまことしやかに噂されています。

当時社長さんが積極的にブログを書かれていて、社員総会の話とか書かれていたので読んでいたんですよね。
楽天に買収されてから更新が止まり、いつのまにか閉鎖していました・・・。
その社長こそ、美美美コム創業者の「大庭 邦彦」氏です。

今回は大庭氏について調査をしてみたところ、次の時代に張ってると思われる動きをキャッチ致しました。
KAMIUも大注目している「シェアサロン」「フリーランス美容師」という流れにフルBETという印象です。

スポンサーリンク

美美美コム創業者の大庭 邦彦氏とは?

美美美コムを創業前、創業後、大庭 邦彦氏はどのようなキャリアを歩んできたのでしょうか?
見えてきたのは「意外なキャリアの連続性」でした。

大庭氏は元ネクスト(不動産ポータルHOMES運営会社)出身?

大庭 邦彦氏の名前で調べても調べても経歴が出ません。
噂で聴いていた上場企業○○○○の創業初期のメンバーだよという言葉を頼りに調べた結果、大庭さんのルーツが明らかになりました。

そして情報を探していた所、2007年に株式会社ネクスト(現在Lifullに社名変更)は上場する際の株主名簿の中にその名前がありました。


持ち株数は15株。ネクストは上場時の初値が29.8万円をつけているので、
上場時点で500万円相当の株を保有していたようです。
ちなみに現在は公開時点から4倍近くになっているので、まだ持っているとしたら2000万くらいの価値になっています。(すげえ…)

ネクストって?となりそうですが、皆さんもご存知の下記サイト「不動産ポータルのHOMES」運営会社です。

ちなみにこのネクストのホームズと大庭さんの創業した「美美美コム」にはいくつか共通点がいくつかありました。

  • 業界初の成果型手数料を導入したこと
  • 楽天からの出資を受けている

成果報酬型料金プランの導入は、これが住宅/不動産情報業界で初めての試みという
不動産物件ポータル「HOME’S」、成果報酬型の情報掲載料金プランを新設

たまたまの偶然なのでしょうか?
もしくはHOMESにインスピレーションを受けての、美美美コム創業だったのでしょうか。
非常に興味深いですね。
(美美美の創業が2007年なので、あまり関係無さそう)

大庭 邦彦氏の次の一手はシェアサロン×電子カルテ×美容師ポータルサイトか

色々深掘っていったところ、アレもコレも「大庭さん」が携わっていることに気づきました。
下記でカンタンにカンタンに略歴をまとめてみました。意外な事実が・・

美容師カルテアプリ「LiME」の取締役にも就任!

実は大庭さん、皆さんが活用されているカルテアプリ「LiME」の取締役にも就任されていました。

引用:美容師のカルテ管理は「LiME」

17年末にはシェアサロン「GO TODAY SHAiR SALON」を原宿に開業

そして、2017年にはいまアツいといわれているシェアサロンの会社も立ち上げており、オープンから4ヶ月程度ですでに流通総額が月次400~500万ほどに近づいているようです。

引用:GO TODAY SHAiRE SALONは美容室のあり方を変えることで、もっと自由に、もっと楽しく、もっと心地よくお客様が過ごせるように、美容室のエンターテイメントを創造していきます

LiMEではポータル事業「STEKiNA」も強化。

さらに、期待なのがLiMEの新規事業である美容師検索サービス「STEKiNA」(ステキナ)ですね。
美容師個々人が評価され探せるサービスとのこと。
美美美コムを急成長させた手腕が生きてきそうな気がします。


引用:一生付き合える美容師を探そう STEKiNA

いやはや美容業界にもスゴイ人が居るものですね。。。

最後に

皆さんはシリアルアントレプレナーという言葉をご存知でしょうか。
「連続起業家」という意味だそうです。

美容業界にはまだまだシリアルアントレプレナーが眠っているそうです。
(渋谷の某有名サロンなど…もう有名ですが、最初知ったときは衝撃でした…)
KAMIUでは引き続き美容業で活躍している起業家の方たちを追っていきます!

面白い情報ありましたらLINE@までご連絡いただけると嬉しいです^^
よろしくお願い致します。


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

参考になりましたらシェアお願いします!

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください