売上高229億!美容室ディーラーのトップを牽引する「ガモウ」を徹底調査


美容室ディーラーは全国1000店舗ほどあり、美容室だけでなく美容室ディーラーも競争が激しいことが想像できますね。美容室ディーラーの市場規模2000億円に対し、約32%を大手4社が占めています。ガモウ、きくや美粧堂、ダリア、フジシンですね。その中でも、「ガモウ」はトップの売上高です。

今回は厳しい美容業界の中でトップの美容室ディーラーである「ガモウ」について紹介いたします。

スポンサーリンク

美容師注目!売上高229億円トップの「ガモウ」とは

出典:https://www.gamo.co.jp/companys-outline/

ガモウは創立91年の老舗「美容室ディーラー」です。総合美容商社として美容業務用品・美容器具の販売をしています。また、販売だけでなく美容最新情報・商品の提供イベント・ヘアショーの開催、人材教育(セミナーの実施)などを行い美容室のサポートを行っています。

美容室ディーラーは美容室のトータルサポートを掲げている企業が多く、ガモウの様に販売以外の部分にも力を入れているディーラーさんが多いですね。

ガモウの企業理念

サロンに来店するお客様が美容師に望んでいるのは、ヘアに関する最新情報です。そのため、ディーラーは美容師に対して、常に「最新の美容情報を伝えるのが役目」だとガモウは考えています。どおりで、ガモウさんのセミナーが年間通して200回以上開催されていることも納得ですね。

ガモウさんは美容商品・器具を2万点ほど扱っており、美容師にとって頼りになる存在です。

業界最大手「ガモウ」の他社の追随を許さない競争力

出典:https://www.flickr.com/photos

ガモウは東京・青山に拠点を抱え美容の最新トレンドを蓄積し美容業界を牽引しています。美容ディーラーは国内にライバルが多いですが、ガモウには他社にはない競争力があります。多品種小ロットの商材を扱うことができる資金力全国を網羅する物流機能、そしてサロンの多様なニーズに応える商材の幅で美容室をサポートしています。

また、ガモウグループ企業10社と連携し、地域のサロンヘアの発展に貢献しています。

ガモウには営業ノルマがない!?

意外かもしれませんが、ガモウには営業ノルマがありません。そのため、ガモウの営業マンは数字のためではなく、美容室やお客様のことを第一に考えています。美容室にとって最適で価値のある商材を提供してくれる姿勢が、信頼関係に繋がり多くの美容室と取引しているのではないでしょうか。

セミナー・イベント・コンテストの申し込みは美容師さん専用アプリ「GAMOアプリ」をチェック

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1183712357?mt=8

ガモウは公式アプリを出しています。GAMOアプリでは、ガモウが提供する美容師向けのセミナー・イベントの情報をチェックしたり応募することができます。

他にも、年間セミナーガイド・ガモウニュース・東京ヘアドレッシングアワーズブックといった電子書籍の閲覧や、セミナー・イベント会場へのマップなども利用できます。

無料で利用できますので、美容師さんは入れておくと便利かと思います。

美容師必見!「ガモウ」が手掛けるイベント・コンテスト

出典:https://www.gamo.co.jp/other/253/

ガモウはカットコンテストや、ファッションショーなどを開催しています。規模が大きく美容師や美容学生からの注目度の高いイベントやカットコンテストばかりです。

ガモウの公式サイトからでもイベントの情報はチェックできますが、GAMOアプリを入れておくとチェックしやすいかと思います。

40期連続成長の実績を誇る「ガモウ」の売上高

ガモウの売上高は美容室ディーラーの中でトップです。2016年度には229億円に達しました。美容室ディーラー市場2000億円ですので、ガモウだけで全体の約11.5%も占めているんですね。ただし、他の業界に比べるとトップシェア率は低めかもしれません。例えば、自動車業界やビール業界ですと、トップ企業が全体の40%ほどを占めています。

美容室ディーラー大手4社の売上高

ダリア ガモウ きくや美粧堂 フジシン
売上高 (億)   167   229   210   95
社員数 (人)   413   427   403    183

上記のデータは2016年度の売上高です。大手4社を合わせると業界内でのシェア率は35%です。大手のシェア率が低いことからも、美容室ディーラー業界はライバルが多く、競争が激しいことが伺えます。

大手4社を比較すると、社員数・売上高の両方ともダリア、きくや美粧堂、ガモウ間では近いですね。フジシンが一歩遅れているといった印象です。

ガモウは40期連続成長という実績がありますが、今後も成長していくのか目が離せません。

マイナビで「ガモウ」の採用情報をチェック

出典:https://www.flickr.com/photos

2018年度は採用予定が21~25人だったみたいですね。大手企業であるため、採用人数も多いです。初年度の大卒の初任給は月22万程度です。

注目したいのは、入社3年後定着率が90%以上、女性役員在籍、20代社員比率30%以上です。女性や若い人にとって働きやすいことが伺えますね。

ガモウは入社時に特別な知識は必要ないと言っていますので、美容に興味ある方は挑戦してみるといいかもしれませんね。

参考記事:https://job.rikunabi.com/2018/company/r152800084/employ/?isc=ps342

まとめ

ガモウは美容室に対して製品の提供だけでなく、様々な活動を通してトータルサポートを行っています。ガモウのことを知れば知るほど、業界最大手であることが納得ですね。

今後もガモウの動向に要注意です。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください