美通販のセールで知った・・美容業界1位のカラー剤「ミュナス」とは?


18年1月26日:美通販さまの代理弁護士様より記事の修正依頼を頂き、一部修正させて頂きました。
■主な修正箇所:「ミュナスは美通販のPBなのですね」「だからゴリ押ししていたのですね」といった旨の文言を削除させて頂きました。「ミュナス」は美通販のPBではないとのことでした。

KAMIUです!皆さんは美通販をご存知でしょうか?
なんと創業は1987年の美容専売品のネット通販サイトです。
この頃はまだインターネット普及してないので、元々は何か別の会社だったのかもしれません、、
お調べしたのですが情報が載っておらず、すみません。。

今回、美通販でちょっとだけ買い物したところ、面白いフライヤーが同封されていたので共有致します。
皆さんは、「ミュナス」というカラー剤をご存知でしょうか?

スポンサーリンク

美容業界1位(品質・満足度部門)のカラー剤「ミュナス」とは?

レイナカンパニーという会社から販売されている「ミュナス」というカラー剤をご存知でしょうか。
こちらが問題のフライヤーになります。

美通販_ミュナス298円の広告

右下に堂々と1位の文字が2つ輝いてますね笑
楽天リサーチさんに調べてもらったそうです。うーむ知らないメーカーでした、、、
お値段はなんと80gで298円…安すぎて衝撃です。

この手のPB系は実は裏でN社が絡んでいるとかそういう噂もあるので、一度買ってみたいですね。
美通販のカタログ、他にも面白かったので共有していきます。

カラー2剤・オキシはコスパで選ぶ!の早見表が便利

オキシは結構どのメーカーでもいいということで、安いものを利用されているオーナーさんが多いと思います。
早見表欲しいなーと思ってたら美通販がやってました笑

美通販_カラー2剤の早見表広告

こちらです。中々便利ですねー。0.4円。。。
ちなみにKAMIU史上最安値だったのは0.35円だったので、どこ?って気になる方はLINE@でご質問ください笑
ちなみにこのリストにありますよー!

美通販はカラー剤が一律価格で分かりやすい

美通販のカラー剤の売り方が斬新でした。
いくつかの価格プランがあって、カラー剤は同じ値段で売っているようです。
※キャンペーン中っぽいですね。

美通販はメーカーの品揃えが良いのが特徴ですよね。
ちなみにKAMIUにはこういうコンテンツもあります。
『業務用カラー剤価格比較コム』とは?ミルボン・ナプラ・ウエラ、衝撃の最安値値引き仕入れ価格。

最後に美通販って結局どうなの?運営は?

ここまでご紹介した美通販ですが、送料は3万円以上でないと無料にならないということで、、
カラー剤によっては一部の色味だけほしいケースがあるので、ちょっと使いづらい印象ですね。
価格もビューティガレージの方が安いものがあったりしますので、上手く使いわけるのがよさそうです。

ちなみに運営会社や社長さんの経歴などは調べたのですが分からず・・・。。
カラー剤の買い取りなど、面白いこともしていたり気になっているので追加で調査致します!

もし美通販についてご存じの方おりましたらLINE@まで情報提供のほどよろしくお願い致します!

追記:「ミュナス」は美通販のPB商品だった!?→違うらしい

今回の記事を投稿したところ、下記のような反応が・・・

なんとミュナス=美通販のPB商品という話が。。。
本当か!?と思い調べてみたところ、別会社を立ち上げて、そこから仕入れられている可能性があります。(取締役が同姓同名)

まず、ドメイン取得が松田英樹さん=美通販の業務責任者の方ですね。(恐らくネット担当)
何らかの関係性がありそうな気がしております。…美通販で他社製品を積極販売しているというだけだったのかもしれません、、

ミュナスが1位という調査を楽天リサーチ社がどのように行ったのか、非常に気になります。
さらに登記簿情報から調べてみたところ、美通販の社長は須合清世見様、取締役の方が須合 玲奈様様が経営されているようです。

美通販がゴリ押ししている会社名前は「レイナカンパニー」、社長の名前も須合 玲奈。。美通販の取締役も、須合 玲奈さん、、、
果たして同一人物や近い会社なのでしょうか?公式回答によると「懇意にしている会社」とのことで、PBなどでは決してないとのことでした。

あくまで無関係の会社とのことなので「PB」と思っていた方はPBではないと改めて頂けると幸いです!
本記事はあくまで考察ですので、何かの参考にして頂けると幸いです。

さらに追記:ちなみに・・・美通販の運営会社はどこなのか?

美通販の運営会社が中々つかめなかったので深掘りして調べてみました。
恐らく「株式会社美通販」が表向きですが、「須合清世見」様の名前で調べたところ、
実質は株式会社ワークスが運営しているのかな?という実情が浮き彫りになりました。

下記がワークスのサイトです。

出典:株式会社ワークス

代表は須合清世見さんで、美通販と同じですね。
ワークス名義のWantedly求人を見ると「美容室向けの卸」事業と書いています。なるほど・・。

ここが美通販の物流センター?株式会社ワークスのオフィスと物流センター

オフィスや物流センターは下記のようなイメージです。


出典:ワークス Wantedly

いやいや、美通販とワークスは別会社でしょ?
と思ったのですが、美通販さんのサイトにも似たようなオフィスが笑

出典:美通販

なるほど、、同じっぽいですね。。

美通販の住所は?

美通販の本拠地?というよりか、ワークスの本拠地は恐らく「埼玉県朝霞市三原1-2-5」にあるようです。

何故、このように会社名と住所を分ける必要があるのかというと、1990年代~2000年代前半までは、メーカー側から価格統制が敷かれており、
基本的に値下げはNGでした。またエリア制もしかれていたため、ネット通販もタブーという状況。

恐らく仕入れルートを止められないために、出来る限り分散させて経営することでリスクヘッジをされていたのだと思います。
(メーカーによっては車のナンバーから卸ディーラーを特定し出荷停止するという措置なども取っていたと聴きます)

美容業界まだまだ闇が深いですね。また面白い調査できたら追記いたしますね。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です