シャンプー専門店とは?メンズはある?東京はどこ?


カットもカラーもパーマも無いNY発祥のシャンプー ブロー専門店「JET SET」が日本、東京麻布10番にオープンしています。

オーナーのジュリア・スポッツウッドさんはアメリカでは普通にシャンプー専門店があるのに、日本にはシャンプー専門のサロンが無いので自ら日本でオープンしたとのことです。

シャンプー専門店は確かに日本の文化にはありませんが、多忙な人が週に2、3回利用するようです。

ブローにもこだわりを持っていて色んなアップスタイル他色んな髪型を提案してくれるようで、大事な日にセットで訪れる方もいるようです。

セットはとてもうまいですので、新しい自分のヘアスタイルが見つかるかもしれません。

このようにして日本にも新たにシャンプー専門店文化がじわりじわりと訪れているのです。

スポンサーリンク

シャンプー専門店とは

出典:http://www.who-ga-newyork

シャンプー専門店とはヘッドスパとして、シャンプーとブロー、ヘアマッサージをしてくれる店で、カットやカラー、パーマはしてくれません。

シャンプー専門店は基本的に早くシャンプー、ブローをしてくれるので忙しい人に向けて、またヘアマッサージをしてくれるので気分転換に良い店です。

通常マッサージとセットでセット料金で3000円~しますが、マッサージがとても人気で頭皮、心身ともにリラックスします。

値段はシャンプーとブローのみだと1000円~4000円くらいです。

シャンプーとブローだけでもリラックス効果は大で、サービスでセットがありますのでとてもお得です。

ジェットセットというシャンプー専門店では施術中にシャンパンが飲めるというセレブ気分が味わえます。

メンズはあるのか

シャンプー専門店にメンズの店は特に今のところ見当たりませんが、シャンプー専門店の利用者の半分は男性ですので、別に恥ずかしがる必要はありません。

ヘッドスパであれば男性用でかなりの店舗を見かけますがヘッドスパはシャンプー専門店とは少し違うので、区別しました。

シャンプー専門店は普通に男性が入りやすい店といえます。

男性も女性もそうなのですが、頭皮と顔の皮膚はつながっており、頭皮をマッサージすることで、顔の皮膚もハリが良くなりシワがとれて若々しくはつらつとします。

男性の仕事疲れにもぜひシャンプー専門店がおすすめですが、会社終わりは混みますので要予約です。

因みに普段繁忙時間以外は予約なしでもシャンプー専門店は利用できますので、ものぐさな男性でも気軽に利用できるといえます。

東京はどこにシャンプー専門店があるのか

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000366545/

東京は日本の最先端ですが、軽く調べただけで3店舗シャンプー専門店がありました。

一番のおすすめはシャンプー専門店という流行を作ったジェットセットです。

ジェットセット:東京都港区元麻布3-10-21F

ココイルシャンプー:東京都板橋区仲宿45−6

ヘッドマニア新橋店:東京都港区新橋3丁目13−5 新橋カシマビル

逆に東京以外のシャンプー専門店はあまり見当たらずヘッドスパならどこでも結構見当たります。

ヘッドスパとシャンプー専門店は区別するべきものですので、ここでは触れずにおきます。

ヘッドスパとシャンプー専門店

ヘッドスパとシャンプー専門店を区別して書きましたが、リラックスしたいというより、手早くシャンプーしたい多忙な人向けの店がシャンプー専門店であるといえます。

一方ヘッドスパはリラックスと頭皮環境を整えるためにしっかり時間を取って行うものですので、それなりに値段がはりますし、時間もかかるものです。

リラックスしたいし、お金が少々かかっても良いならヘッドスパでも良いですが、いかんせんシャンプー専門店のように時間が無いとか昼休みにといった感じにはできません。

ですので、ヘッドスパとシャンプー専門店には明確な違いがあり、今後ヘッドスパでもないシャンプー専門店は忙しいサラリーマン、キャリアウーマン向けに大都市で流行って行くことは間違いないです。

ちなみにシャンプーワンというシャンプー専門店がありましたが、シャンプーワンはシャンプー専門店としては軌道に乗らずシャンプー専門店から撤退しています。

今から流行るようでもありますが、経営の仕方や利用者である日本人の感覚がそもそも違うので、シャンプー専門店を経営する側としては難しいのかなとも感じました。

利用する分には値段と結果が釣り合えばとてもいいサービスだと私は感じます。

ジェットセットとは

ジェットセットとは優雅なライフスタイルという意味です。

日本にシャンプー専門店を持ち込んだジェットセットですが、どんな店なのでしょうか。

ジェットセットはシャンプー専門店ですのでもちろんカットなどのサービスはなくセレブな人に人気です。

シャンプーとブローで3950円しますが、気持ちの良いシャンプーと速乾ドライヤー(2人がかりで)をしてくれます。

ちなみにドライヤーはダイソンのスーパーソニックドライヤーを使っており、髪を傷めない範囲で最速の早さで乾かします。

普通のドライヤーで乾かすのに比べてロングの髪の毛ですと5分以上の時間節約になります。

たった5分ですが、髪の毛を乾かす時間の5分はとても大きなものです。

ジェットセットではただ単にシャンプーとブローをするだけでなくヘアスタイルの提案もしてもらえ、ニューヨークからリオまで世界6大都市のトレンディをくんだヘアスタイルに仕上げてもらえます。

パーティの前や友達と会う前にジェットセットに行ってスッキリして、ヘアスタイルを作ってもらうなど、極上のサービスを受けることができます。

シャンプーとブロー以外のメニューは以下の通りです。

シャンプー&ハーフアップスタイル7000円

シャンプー&アップスタイル8000円

シャンプー&アップスタイル2500円

ドライ・ハーフアップスタイル4000円

ドライ・アップスタイル5000円

このようにスタイルしてもらうには少々値段がはりますが、プロが施術しますので、セミロングからロングヘアーの方は夢のようなヘアスタイルに仕上げてくれることでしょう。

もちろんパーティ以外に結婚式でも通用するレベルで、編み込みもしてくれます。

お得なマンスリー会員プラン10000円や回数券7000円もあり、ヘビーユーザーに優しい値段待遇になっています。

私なら温泉に行く気分で月に2回くらい行きたいので、回数券が妥当なところかと思います。

マンスリー会員プランですと月に4回まで行くことができます。

因みに私はショートヘアーですので、シャンプーとブローだけで済んでしまうので皆さんより安く利用できてしまうのと、セットでアップにできないところがプラスマイナスゼロな感じで嬉しいような悲しいような気分です。

もちろんジェットセットに男性客はいて、別に恥ずかしがる必要は無いです。

ただし、男性であれば、セットや編み込みがブローや編み込みによるところでは無い所がジェットセットを利用する意味があまりないような気がしてしまします。

まとめ

日本ではシャンプー専門店という文化が無くその代わりにヘッドスパの文化がとても深く浸透していますが、今東京ではシャンプー専門店が新しく産声を上げています。

今後ヘッドスパがシャンプー専門店に鞍替えするのか、やはりヘッドスパ一強の時代が続くのかは少し予想が付きませんが、比較的安い値段でシャンプー専門店が増えてほしいと私は期待しています。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です