ナプラシャンプーの特徴や種類・価格や口コミを紹介!


あなたは「napla(ナプラ)」というヘアケア製品メーカーをご存知ですか?大阪市に本社を置き、美容室向けの美容商材を製造・販売するメーカーですが、「ナチュラルをプラス」をコンセプトにし、身体と環境に優しい、低刺激、ナチュラル素材を使った製品を多く販売しています。

ここではそのナプラシャンプーの特徴や種類、口コミをご紹介致します。

スポンサーリンク

ナプラのシャンプーとは?

株式会社ナプラは大阪市に関西化研工業(株)として1959年に創設。その後本社と守口で営業を始め、県外にも工場を作り、シャンプーの製造をはじめるという、意外に古い歴史があります。
株式会社ナプラは、シャンプーの他にはトリートメント、ヘアフレグランス、エッセンス、さらにパーマ&カーリング剤、スタイリング剤、縮毛矯正、化粧品などを発売しています。

中でもシャンプーはいちばんの売れ筋で、低刺激で自然素材にこだわったカラーケア、UVケア、頭皮用、内部補修用、ボリュームアップ、艶出し用、シリコンフリー、発毛促進などの用途別にいろいろなシリーズがあります。

ナプラのシャンプーの特徴

ナプラシャンプーは「ナチュラルをプラス」をコンセプトに、低刺激で自然素材にこだわった製品で、身体と大地に優しい仕様になっています。それゆえに、オーガニック志向の方、環境に興味がある方など、特にナチュラル志向の女性に支持されています。

ナプラシャンプーの種類

それではナプラシャンプーをいくつかご紹介致します。いったいナプラにはどんなシャンプーがあるのでしょうか?

ナプラケアテクトHBカラーシャンプー

ナプラケアテクトHBカラーシャンプー
出典:Amazon

ヘアカラーをした髪に適した「ヘマチン配合」のシリコーンフリーでなおかつ弱酸性シャンプーです。

加水分解ヒアルロン酸等保湿成分配合のしっとり成分の配合によりヘアカラー後の髪と頭皮をやさしくケアし、美しいカラーヘアを持続させてくれます。とくに「ヘマチン」成分がブリーチやカラーリングをした髪に効くようで、カラーが長持ちする、艶があるという絶賛の嵐です。
300ml・2,000円 、750ml・4,000円と価格も良心的なのが嬉しいです。さらに700ml 3,400円、1200ml 5,200円のリフィルもあります。

ナプラ ケアテクト hb リペア シャンプー

ナプラケアテクトHBリペアシャンプー
出典:Amazon

ナプラケアテクトシリーズの中でも赤いボトルが印象的なナプラhbリペアシャンプー。

カラーやパーマなどの熱処理で、ダメージを受けた髪に最適だというシリコーンフリーシャンプーです。

皮脂の調整やニキビにも効くという天然成分「メドウフォーム油」等の天然由来成分配合で、よりキューティクルを保護し、髪の中から優しくいたわり、自然なツヤを与えてくれてしっとり、まとまりのある髪に仕上げてくれます。
300ml・2,000円 、 750ml・4,000円、さらに700ml 3,400円、1200ml 5,200円のリフィルもあり。

メドウフォーム油という珍しい天然成分を使っているところに着目!皮脂の調整をしてくれる成分配合と聞いて、ますます使いたくなってしまいますね。

ナプラリラベールCMCシャンプー

ナプラリラベールCMCシャンプー
出典:Amazon

厳選した6種類のオーガニックハーブエキス、植物由来の保湿成分をたっぷり配合したラプラリラベールCMCシャンプー。
髪質向上目的の「CMC成分」が毛髪内部までしっかり浸透して、髪にツヤを与えしっとりさせてくれます。

また、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているため、毛髪・頭皮だけでなく指先をも優しくケア。手荒れや頭皮トラブルを防ぎます。

シャンプーの使用で、髪はきれいになるけれど、頭皮や指が荒れるという製品も多い中、美容師さんをはじめ、ユーザーの身体のことまでを考えてくれるデイリーケアのシャンプーです。
髪に栄養を与えながら頭皮や指など身体のことまでをも考えたこだわりのアイテムです。

280ml 1,200円、1000ml 2,800円とサロン専売品なのに低価格

ナプラ リフレッシュ スキャルプ シャンプー

ナプラリフレッシュスキャルプシャンプー
出典:Amazon

クールなブルーのボトルが印象的なナプラ リフレッシュ スキャルプ シャンプー。甘すぎないボトルデザインがユニセックスなイメージのシャンプー。

ペパーミント、セイヨウハッカなどの、天然清涼成分にこだわっており、髪と地肌をスッキリと洗い上げる、スースー感が爽快なシリコンフリー処方のシャンプー。

他にも様々な植物由来の天然成分を配合することにより、髪と地肌にうるおいを与えしなやかさも与えます。適度な保湿力があるため、頭皮と髪ををしっとり保ち、艶めく髪に導いてくれます。スカルプケア用なので、週に1.2度の使用でOK。1日の疲れを癒やすバスルームで、ミントの香りでリフレッシュしたい時にもおすすめです。
200ml 1,000円/650ml 2,600円

ナプラ ケアテクト hb スキャルプ シャンプー

ナプラケアテクトHBスキャルプシャンプー
出典:Amazon

今回紹介した中では一番評価が高かったナプラ ケアテクト hb スキャルプシャンプー。
油分と水を混合する役割の合成界面活性剤はもちろん使用しておらず、頭皮と髪にやさしい「コハク酸系界面活性剤」をベースにした、頭皮と髪に優しい、シリコーンフリーシャンプーです。

自然派シャンプーにありがちの泡立ちの悪さもなく、きめ細かな泡で髪や頭皮の汚れをすっきり落とします。また、天然由来成分のゼニアオイエキス等配合により髪と頭皮をいたわってくれるのが特長です。

300ml・2,000円 / 750ml・4,000円
700ml 3,400円、1200ml 5,200円のリフィルもあり

自然派で環境や身体に優しいだけでなく、泡立ちもよく、香りも強すぎないので、フレグランスなどの邪魔をしない、ととても評価が高いシャンプーです。

ナプラシャンプーの価格・口コミ

それでは、ナプラシャンプーの価格や口コミをご紹介致します。概して自然派のシャンプーは値段が高いものが多いですが、ナプラシャンプーの値段はどのくらいなのでしょうか?また使用した人の口コミも気になりますね。

ナプラシャンプーの価格

販売店舗によって若干の違いはあるかも知れませんが、「ナプラ ケアテクト hb スキャルプ シャンプー」は300ml 2,000円、750ml 4,000円程度、「ナプラケアテクトHBカラーシャンプー」をはじめ、他のシャンプーももほぼ同価格です。

また、頭皮だけでなく指も保護してくれると話題の「ナプラリラベールCMCシャンプー」は、280ml 1,200円、1000ml 2,800円とサロン専売品のわりに低価格だと評判です。

サロン専売品のナプラですが、オーガニック志向で優秀なのにその価格は抑えめでとても良心的なシャンプーだと言えます。ほんとうに素材が良くて使い心地のいいシャンプーを探している人にはおすすめです。

ナプラシャンプーの口コミ

ナプラシャンプーの口コミはまず評価の高い「ケアテクトHBカラーシャンプー」からご紹介しましょう。

カラーのあとで使うシャンプーとして、また、くせの強い髪などにもいい、泡立ちが市販品にない柔らかさ、香りも自然でいい、縮毛矯正で乾燥がちな髪がしっとりさらさら、ネコっ毛も洗い上がりがすっきりさわやか、20年以上愛用していた、ノンシリコンシャンプーから乗り換えたが満足などと絶賛されていました。ただ、人によってはニキビができやすい、香りが昔の石けんのようで好きでない、という意見もありました。

「ナプラ ケアテクト hb スキャルプ シャンプー」は、数日使っただけで髪質がさらさらに、地肌をふわふわの泡で洗えるし、洗い上がりも程よい保湿感、ノンシリコンなのに少量でも泡立つ、頭皮トラブルをきっかけにジプシーになり、辿り着いた、頭皮に負担がなく、髪が伸びるペースが早くなったよう、などという口コミが多数ありました。自然派シャンプーには、自然の成分を使い、界面活性剤も合成のものを使っていないだけに、泡立ちを犠牲にしているものも多いですが、「ナプラケアテクトhbスキャルプシャンプー」はそうではなく、ちゃんと泡立ちもいいのが評価されているようですね。

ただその一方で、頭皮が乾燥した感じがしてムズムズする、半日もすると頭皮の匂いがする、洗い上がりもすっきりしない、という低評価の方もおられました。

また、頭皮だけではなく指先までケアすると話題の「ナプラリラベールCMCシャンプー」は、なんといってもサロン専売品のわりに低価格なのが高評価でした。また、香りに癒される、刺激が全然ないのにさっぱりした洗い上がり、ユニセックスで使えていい、さわふわの髪質になって満足という、高評価な口コミの一方で、頭皮がかゆくなる、シャンプーだけだとキシキシする、などという低評価もあり、評価が別れるところでした。

「ナプラ リフレッシュ スキャルプ シャンプー」はブルーのボトルが印象的な頭皮用シャンプーですが、なんといってもミントなどを配合しているため爽快感がくせになるとの口コミが多かったです。その一方で泡立ちが少ないとの口コミもありました。
リフレッシュできるのはとても嬉しいですが、泡立ちが少ないと満足できない方もおられるのですね。ただ、どの位の程度をもって泡立ちが少ないと感じるかは、人それぞれです。あまりに泡立ちがいいのは、合成の界面活性剤を使っているからだという考え方もあります。界面活性剤が合成でない場合でも代替で泡立ちを良くできる技術も開発されているため、自然派シャンプーは一概には泡立ちが少ないとは言えません。

まとめ

いかがだったでしょうか?自然派で評価の高いナプラシャンプーをご紹介致しました。大阪市を本拠地とし、創業50年超とシャンプー作りの歴史が長い株式会社ナプラ。

オーガニックな素材にこだわった、人の髪や頭皮、そして環境に優しいシャンプーをはじめとしたヘアケア材料を作り続けています。

中でもケアテクトシリーズをはじめとした、頭皮ケアや髪の補修に着目した自然成分を配合したシャンプー、リフレッシュを目的としたシャンプーなどが高い評価を受けています。

目先の髪の美しさではなく、5年後、10年後の髪の健康を考えた時に、どんなシャンプーを選んで使ってきたかがその答えを出すキーとなります。
ナプラのシャンプーはその点でも優れた結果を出してくれるシャンプーだと考えられますので、是非、使用を検討してみて下さい。ここまでナプラシャンプーの記事をお伝えてしてきました。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事: