ミルボンシャンプーおすすめ10選と選び方を解説


創業50年超。ヘア化粧品専門会社であるミルボンが発売するシャンプーは、長年のファンが多いシャンプーのひとつです。

数多くのヘアケアブランドを持ち、それぞれのブランドは髪質によってさらにラインが分かれているため、ミルボンが発売するシャンプーの総数は膨大なものになりますが、うまく自分に合ったものを見つけることができれば、きっと「なりたい髪」になれる可能性を含んでいます。

ここでは、発売元であるミルボンの会社概要やシャンプーの特徴、おすすめについてご紹介致します。

スポンサーリンク

目次

ミルボンシャンプーについて

それでは「ミルボン」という会社についてご紹介致します。
「美しさを拓く」をキャッチコピーにした、ヘア化粧品会社ミルボンとはどんな会社なのでしょうか?

ミルボンシャンプーはどこの会社が販売しているの?

ミルボンのシャンプーはその名も株式会社MILBON(ミルボン)が発売しています。
売上の60%を超えるシャンプー、リンス、ヘアトリートメント、ヘアスタイリング剤、などのヘアケア剤の他は、ヘアカラー剤、パーマ剤、薬用発毛促進剤、パーマ用器具類の製造販売を生業としています。

1960年創立、本社は大阪市ですが、ファッショナブルな東京青山や銀座をはじめ、全国15ヶ所に支店や営業所があります。

東証一部上場企業で、アメリカ、上海、韓国、タイにも子会社があり、香港、台湾をはじめとした7ヶ所には駐在所もあります。

ミルボンのシャンプーが多い理由

創業以来50年超のミルボン。すべての女性たちの「なりたい髪」の要望に応えるとなんと9ブランドものラインナップになってしまったそうです。

その中には、髪がまとまらない、乾燥してしまう、フケ・かゆみが気になる、髪のごわつきが気になる、縮毛、エイジング髪でハリやコシが気になる、ボリュームが気になる、などさまざまなお悩み別のブランドに分かれています。

1つのブランドの中でいくつかのお悩み別のラインナップがあるシャンプーは多いですが、お悩み別に独立したブランドを持っているのはすごいことですね。

そんなミルボンのシャンプーの中から自分にピッタリのシャンプーを選ぶのは容易なことではないですが、お悩み別に合わせていろいろなラインナップがありますので、自分の髪の悩みを見極め、ミルボンシャンプーのラインナップと照らし合わせて選ぶと、きっと自分にぴったりなシャンプーが見つけられるのではないでしょうか?

ミルボンシャンプーの選び方

たくさんのブランドがあり、1つ1つのブランドの中にも髪質別にラインが分かれているミルボンのシャンプー。たくさんありすぎて、選ぶのに苦労していませんか?ここではそんなミルボンのシャンプーの選び方をご紹介致します。

髪がまとまらない人にためのミルボンシャンプー・
(プラーミアエンドリッチシャンプー)

出典:instagram@tatniigata_bzone

年齢を重ね、変化する髪と地肌に対抗したエイジングケアブランドであるミルボン・ブラーミアエンリッチドシャンプー。

中でも髪がまとまらない人のために開発された、「ブラーミア」ブランドです。特にロングヘアにしていると髪がまとまらないという悩みはよくあること。でもその悩みをシャンプーだけで解決するのは意外に難しいことなのです。

ミルボンの「ブラーミア」ブランドの「エンリッチドシャンプー」は弾むようにうるおうヘアーの土台を創るためのシャンプーです。きれいなヘアーを創るにはまず土台からという発想に着目しました。

このシャンプーには、200ml、400mlLパック、500ml、そして1Lのパックもあります。毛質保護成分と補修成分が配合されており、しっとりと洗い上げるだけではなく、髪の広がりをやさしく抑えます。

なお、この「ブラーミアブランド」のシャンプーは、エンリッチドラインとヘアセラムラインに分かれており、エンリッチドでは、他にもトリートメント、ボリューマイザーがあり、ヘアセラムラインでは、シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、クリアスパフォーム、ムース、スカルプソープ、スカルプパック、エナジメントシャンプー、エナジメントトリートメント、ベースアクトエッセンス、モイスチャーリフター、リファイニング、ディープエナジメント、ベースフォーカス、エナジメントエフェクト、リフティングエフェクトの膨大なラインナップとなっています。

シャンプーだけでなく、トリートメントやムース、オイル、フォームなどのヘアケア剤なども同じラインにあるので、トータルできれいなヘアスタイルをキープできますね。

髪が乾燥してしまう人のためのミルボンシャンプー・
(ジェルミーフラン ダイヤライン)


出典:instagram@tatniigata_bzone

仕事に、恋に忙しい女性の「楽してきれいを楽しむ」ためのヘアケアと、メイクアップラインがミルボン「ジェルミーフラン」ブランドです。

女の子ウケしそうなパッケージもかわいい、ブライトピンクのダイヤカットのダイヤラインのシャンプーは、髪に柔らかさを与えて絡まらない、揺れ動くヘアにするシャンプー。シルク成分、ヒアルロン酸成分が羊毛由来の毛髪補修成分が配合されており、つややかで指通りのいい髪にしてくれます。特にロングへアで細くて柔らかい髪が絡まってしまう悩みがある人にはおすすめのシャンプーですね。

この「ジェルミーフランブランド」のヘアケアラインは他にも、サロントリートメント、サロントリートメントチャージング、メルティーバター、ハートライン、シルキーシャイニートリートメント、ジューシーグロッシートリートメントなど多彩なラインナップとなっています。

シルキー、シャイニー、グロッシー、バターなど製品のネーミングにも気を使っているのがわかります。なんだかワクワクしてきそうなシャンプーブランドですね。

頭皮のフケ・かゆみが気になる人のためのミルボンシャンプー・
ミルボン スカルプ シリーズ シャンプー

ミルボンスカルプシリーズシャンプー
出典:ミルボン

毛髪をナノレベルで解析することによりミルボンが発見した、世界の女性共通のダメージ現象「棒状空洞化」に焦点を当てて、ダメージを補修するシャンプーブランドが「ミルボン スカルプシリーズ」です。

その名もブランド名に「ミルボン」と社名を擁したブランドには6つのラインナップがあり、その中でも「スカルプシリーズ」は頭皮の健康に特化したシャンプーです。

頭皮のトラブルでも代表的な、かゆみ、フケ、乾燥、べたつき、匂いという5つの悩みに、この1本で対応してくれるというすぐれもの。シンプルなラインでわかりやすいのがいいですね。シトラスフルーティーにグリーンノートの爽やかな香りです。

また、トリートメントとローションもあり、頭皮を健康な状態に保ってくれます。

髪が傷んでゴワゴワになる人のためのミルボンシャンプー・
(オーデュア イミュライズ)


出典:instagram@aujua_official

菱川師宣の「見返り美人」をモチーフにした、流線型の印象的なパッケージに特徴がある「オーデュア」イミュライズのシャンプー。日本人女性に寄り添い、日々進化を続けるという願いが込められているそうです。

「1人のためのオーデュア」をコンセプトとし、人それぞれ違う髪のタイプに対応し、ヘアの健康を守るためのブランドです。

ぱさつく髪、毛先の立ち上がりやまとまりがない年齢髪、水分がない、からまる、ごわつき、うねるなどの髪の悩みに合わせイミュライズラインで9種類、さらにエイジング、スカルプ、紫外線防止などの目的に合わせ、オーデュアブランドだけでなんと合計13種類のシャンプーがあります。

1つのブランドでこれだけの種類があるのはミルボンならでは。クセ矯正、保湿、まとまる、エイジングケアなど、ヘアタイプに合わせた豊富なラインナップがあるので、きっとあなたの「なりたい髪」が叶えられますね。

縮毛・髪のパサツキが気になる人のためのミルボンシャンプー・(インフェノムシャンプー)


出典:instagram@ymwk1116
ゴールドとパールホワイトの高級感があって魅力的なパッケージ。「濃密な泡」の中に含まれる髪の補修成分で髪のダメージを補修しながら、優しく洗います。髪への負担を軽減し毛先まで、「CMC補修成分」をいきわたらせることができるシャンプー。サロンケアレベルの補修力で流出した水分を補給してくれます。また、ダメージ髪だけではなく、ボリュームがない、コシがないなどの髪にも対応。洗浄力が強すぎないのも魅力です。

髪のハリやコシがなくなった人のためのミルボンシャンプー・
(プラーミア エナジメント シャンプー )

・ シャンプーを変えました💕 ・ 今までは前の美容院のオリジナルシャンプーを気に入って使っていたのですが… 春に美容院を変えてから、そのシャンプーが買えなくなってしまって😱 ・ この半年間いろんなシャンプーを試してきました💨 …が、なかなかお気に入りのシャンプーに出会えず😣💦 ・ 美容師さんに髪の悩みを相談して オススメしてもらったシャンプーを購入✨ ★ミルボンのプラーミア★ ・ やっっっと!!自分の髪に合ったお気に入りのシャンプーに出会えました💗 ・ ハリ・コシupでボリュームが出たような😆 まとまりが良くなってブローが楽👍 ・ 自分に合うシャンプーが見つかって嬉しいです🎵 ・ ・ #ミルボン#プラーミア#エナジメント #シャンプー#トリートメント #ミルボンプラーミア #ミルボンプラーミアエナジメント

A post shared by YUMI (@ymym0216) on


出典:instagramymym0216

ハリやコシがなくなった年齢髪を抱えていても、ポジティブにきれいを楽しみ、髪の健康を保っていくためのブランド「ブラーミア」。

その中でも「エナジメント」ラインはシンプルで凛とした青のパッケージで大人の女性にピッタリ。保湿成分のオウゴンエキス、大豆エキス、加水分解ケラチン(羊毛)などが配合され、まとまりのある髪へと導きます。

ハリがない、コシがない、ぺったんこなどという悩みもこれ一本で解決。髪のために前向きになれなかった女性にポジティブにおしゃれや生活を楽しんでもらうための1本と言えるでしょう。

髪のヴォリュームがない人のためのミルボンシャンプー・
(ディーセス ノイドゥーエ シルキーリキュース)

デューセスイノドゥーエシルキーリキュース
出典:Amazon

毛髪を保護するスムースシルク成分を配合してキューティクルを整え、髪の内部、外部の両側から保湿することで、お望み通りの質感の髪へ導いてくれるシャンプー。とくに柔らかくて細い髪の人から絶大な支持をうけており、口コミでも絶賛の嵐。

髪の手触りや内部の水分量に比例するかのように、とにかく髪の水分量をキープしなくては、きれいな艶のある髪は実現できません。髪に水分量を内側と外側から与え、スムースシルクという成分の助けを借りたシャンプーはきっとあなたの髪を理想の髪へ導いてくれます。

おすすめのミルボンシャンプー

では、おすすめのミルボンシャンプーをご紹介致します。

ミルボンノイドゥーエシリーズ


出典:instagram@zeal_hamamatsu

ミルボンのデューセス「ノイドゥーエシリーズ」は数あるミルボンのシャンプーの中でも「その他ヘアケア」ラインの中のデューセス内のブランドとなります。

この「イノドゥーエ」は、シャンプー、トリートメント、整髪剤で構成され、シャンプーは、さらに髪のタイプ別にシルキーリュクス、ウィローリュクス、ヴェロアリュクスに分かれています。「髪の内側と外側から保湿、とにかくキューティクルを整える」ことに注力しヘアケアに本気の人に特に人気の高いシャンプーとなっています。

ミルボンノイドゥーエ シルキー リュクスシャンプー

ノイデューエシルキーリュクスシャンプー
出典:Amazon

トランスルーセントなピンクとブラックのフェミニンで印象的なパッケージ。美意識の高さはパッケージデザインにも現れています。

ノイデューエの3つあるタイプのうち軟毛~普通の髪が、この「シルキーリュクス」です。その名の通り、スムースシルク成分が配合されており、髪にパールのような輝きを与えます。
カラーリングしてない人の髪向けのようですが、カラーリングで傷んだ髪にもおすすめ。

毛髪を保護するスムースシルク成分を配合しているため、洗い上がりの手触りは格別。髪の内部、外部の両側から保湿することで、傷んだキューティクルを整えて手触りを良くし、お望み通りの質感の髪へ導いてくれるシャンプー。とくに柔らかくて細い髪の人から絶大な支持をうけており、口コミでも絶賛の嵐。このラインには、トリートメントとニューヘアトリエント(整髪剤)もあります。

ミルボンノイドゥーエ ヴェロアリュクスシャンプー

ノイデューエヴェロアリュクスシャンプー
出典:Amazon

ノイデューエには、3つのタイプがあり、そのうちの1つ、普通~硬毛用がヴェロアリュクスです。硬くて多い、まとまらない髪の人におすすめのシャンプー。くせ毛の人にも向いています。

ただ、とてもしっとりした髪に仕上げてくれるため、夏になるとやや「重い」「しっとりし過ぎる」と感じる人は、同ブランドのノイデューエウィローリュクスに替えるのもありです。

ミルボンフィエーリシャンプー

ミルボンフィエーリシャンプー
出典:楽天
下膨れに流線型を帯びたグリーンのパッケージが印象的。この「ミルボンフィエーリシャンプー」は、硬い、多い、くせ毛、太い髪のお悩みでなかなか理想のシャンプーに巡り会えなかった人でも満足のシャンプーです。

シャンプー自体はかなり水っぽいテクスチャーで泡立ちは他のシャンプーに比べるとやや少なめ。しかし、泡立ちでごまかさない洗浄力には定評があります。シャンプー後にブローをしてもしっとりやわらかな質感はキープ。それに髪のフォルムを直してくれる成分も配合されているため、どんな剛毛でも素直な髪にしてくれます。

キューカンバーぽいさわやかな香りも魅力。ややカラーが退色しやすいという声も。

ミルボンクラーミア クリア スパフォーム

クラーミアクリアスパフォーム
出典:ミルボン
メタリックブルーの印象的なパッケージ。スパフォームという名前通り、近年、流行の敏感な美容室でも大人気の炭酸が含まれており、もちもち、シュワシュワの弾力ある泡で洗うエイジングケアシャンプーです。

この炭酸は頭皮に浸透し、血行を促してくれます。シャンプー前にぬるま湯で予洗いしてから使うのが効果的です。

また、頭皮の健康だけでなく、ふんわり髪、さわさら髪もキープしてくれますので、ミルボンのシャンプーの中でも人気が高いクラーミアブランドの中でも熱狂的なファンが多い商品です。

まとめ

いかがだったでしょうか?ものすごくラインナップがたくさんある美容コスメの老舗、ミルボンのシャンプーをご紹介致しました。

硬い、コワい、コシがない、絡まる、はねる、広がる、などと、オフィスや締め切ったマンション、1日中空調が効いた部屋など、日々過酷な環境で働く女性の髪のお悩みは尽きません。それに毎日の体調やその日の環境などによっても髪のコンディションは変わってきます。

せっかくこれだけラインナップが多いのですから、1本といわず、自分の髪のコンディションを見極めて数本常備しておくのはいかがでしょうか?

幸いミルボンのシャンプーはそれほど高価でないため、お財布に優しいのも魅力です。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です