【驚愕】ホットペッパーが美容室求人シェア1位!?1年未満での驚異的成長


どうみKAMIUです。調査系記事はご無沙汰ですね。。
面白い情報をリーク頂いたのでご共有させて頂きます。

ホットペッパービューティが求人ページを作成して、1年くらいでしょうか・・。
なんと、すでに美容室求人サイトシェア1位に躍り出たという驚愕の情報をいただきました。
川上から川下まで、全てリクルート・ホットペッパービューティになるのでしょうか?
リクルートの動向を追いました。

スポンサーリンク

ホットペッパービューティが美容室求人サイトのシェア1位と公表

さっそくですが、リーク頂いた資料が下記になります。

こちらの記事によると、美容室求人サイトの掲載数シェアは下記ランキングとのこと。

Rank サイト名 求人掲載数
シェア1位 サロンボード 求人 7000
2位 リクエストQJ 5000
3位 キレイビズ 5000
4位 サロンキャリア 4500
5位 タウンワーク 4000
6位 リジョブ 3500

これめちゃくちゃ意外じゃないですか?
あのリジョブが掲載数だとなんと6位・・。タウンワークの方が多いって本当ですかね(笑)

それにしてもたった1年で掲載数でシェア1位とは凄いです。

サロンボード求人ページで既に8億~16.8億円の売上

そして衝撃なのですが、現在は求人ページは月2万円で掲載が可能です。
7000店舗掲載ということは、年間売上は下記になります。

なんと年間16.8億円ほど既に売上が立つ可能性があります。求人事業の売上だけで上場できそうですね。。。
ちなみに競合のリジョブは25億円、セイファート社が26億円です。
ホットペッパーは掲載型なので、月額を3万円にすれば25億円の売上になりますね。

凄すぎます、、、ホットペッパービューティ恐るべし。。。

リクルート、2018年から美容師の新卒求人市場にも参入。セイファートはどうなる?

そして恐るべきことに、新卒求人市場にも参入するそうです。
(情報提供ありがとうございました)

美容専門学校に対して、セイファートのQJのような雑誌を配布するとのこと。
このあたりはリクルートの無料ペーパー戦略ノウハウがあるので強そうですね。。

美容師の新卒市場はセイファートとトーコンマーケティングぐらいしかイメージがないので、
リクルートも参戦するとなると一気に業界構造が変わりそうです。

リジョブの参戦でSEOは押され気味な、セイファートはどうなるのでしょうか。
ただリクエストQJがサイトをしれっとリニューアルされていたのでネット対策にも力を入れてそうです。
今後に期待ですね。ちなみに下記に掲載してみたときのレポートを実数値込で載せてます笑

【保存版】リクエストQJに掲載してみた。料金と反響/効果実績を完全レポート

リクルートは美容師の「ゆりかご」から「墓場」までを獲得するのか?

しかし、集客からはじまり、ついに求人に参戦してき本腰を入れてきました。
リクルート社は一部の経営者には「求人はただやってみているだけで、本腰を入れることはない」と話しているそうですが、
動向を見る限り明らかに注力しています。(また求人サイトも月1回ほど検索システムを更新しています)

おそらくこれから、より本腰を入れていく可能性が高いです。とらば~ゆがあるのでやらないのかなと思っていたのですが・・
これでリクルートは美容室業界の下記の領域に進出していることになりました。
あくまで想定のシェアを記載しています。

カテゴリ 媒体名 想定シェア※あくまで想定です!
集客 ホットペッパービューティ 1位
求人 サロンボード求人ページ 1位
会計 サロンボード 1位
予約システム サロンボード 1位
ヘアカタログ ホットペッパービューティ ヘアカタログ 1位
教育 ホットペッパービューティ アカデミー 不明
コンテスト ホットペッパービューティ コンテスト 不明
薬剤 未進出? 不明
物件 未進出? 不明
融資 未進出? 不明

ホットペッパービューティ(リクルート)は美容室業界を川上から川下、まさにゆりかごから墓場まで握ってしまうのでしょうか?
恐るべしです。今後の動向にも期待です。

ちなみにサロンボード求人はやっておいて損ではないと思います(笑)
悩んでる方は下記のLINE@までご相談くださいませ!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です