サロンシャンプーおすすめ31選!専売シャンプーの選び方は?


あなたはサロンで使われているシャンプーを使っていますか?それとも市販のドラッグストアなどで売られているシャンプーを使っていますか?

最近では、ドラッグストアなどで売られているものでも、アミノ酸系やノンシリコンなど、頭皮の健康に着目したシャンプーも増えてきて、一時のように頭皮がかぶれる、きしむなどの問題は少なくなったようです。

数が多くなったことで、ますますどのシャンプーを選んだらいいかがわからなくなってしまったのも事実です。その多くは口コミや評価サイトなどを参考にされていると思いますが、使用感や効果は人によって違うため、まず自分で使ってみないとわからないということが言えます。この記事ではサロンシャンプーについて紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

サロンシャンプーとは

サロンシャンプーとはどのようなシャンプーなのでしょうか?サロンで使われている、美容師が数あるシャンプーの中から厳選したサロンシャンプー。中には、その美容室が独自に開発したものもあります。

また、古くからアミノ酸系シャンプーやノンシリコンに着目し、開発を進めていた化粧品会社もあり、新興のメーカーに混じっていまでも精力的に開発をすすめています。

サロンシャンプーは髪への優しい

サロンシャンプーには、ラウレス硫酸、ラウリル硫酸Naといった高級アルコール系の界面活性剤などは使っておらず、自然派、オーガニックなど、素材にこだわった材料を使っているものが多いです。そのため、それほど大量生産ができないので、お値段は価格なってしまう場合が多いのですが、髪の洗い上がりのふんわり感、地肌のさっぱり感にはこの上なく素晴らしいものがあります。

サロンシャンプーは洗い終わりの仕上がりがいい

サロンシャンプーはシリコンを含んでいないものが多いです。シリコン入りのシャンプーは髪の手触りがよくなりますが、髪をコーティングするため、その分重くなってしまい、髪のふんわり感が失われる場合があります。

その点ノンシリコンだと髪をコーティングしないため、ふんわり感はキープできます。また、地肌に着目したシャンプーが多いため、洗い上がりがさっぱりとしたものが多くあります。

サロンシャンプーと市販シャンプーの違い

市販のシャンプーは大量生産のため、コストが安くすむというメリットはあるのですが、洗浄力が強すぎる傾向があります。それに頭皮にもダメージを与えるような化学物質が含まれています。特に肌の弱い人などはこれではかぶれてしまいます。

その点、サロン専用、サロン専売などと言われる、美容室でしか買えないようなサロンシャンプーは、洗浄力はありながらも、マイルドです。

人はそれぞれ頭皮やタイプが違うため、すべてのお客様に合うシャンプーというのは、残念ながらほぼありません。しかし、マイルドで、トラブルが起きにくいと言えます。

美容師は数あるサロンシャンプーの中でも、自分がいいと思ったものを厳選しています。オーガニックサロンで売っているところなどは特に、アミノ酸系、ノンシリコンなど優しい成分を使いながら、オーガニックを使用というシャンプーを選んで使っています。

サロンシャンプーの選び方

ラウルス硫酸Naではなくアミノ酸系の洗浄成分を選ぼう

いま、シャンプーの選び方で話題になっているのは、ラウルス硫酸Na(ナトリウム)(またはラウレス硫酸ナトリウム)または、ラウリル硫酸という合成界面活性剤が入ったもので「高級アルコール系」と表記されている場合もあります。

これらは、特にネット上では、体によくない、、頭皮によくない、髪を傷める、経皮毒だなどとさんざんに言われています。

しかしこれ自体は、厚生労働省も発表している通り、体にはとくに悪影響がないのです。泡立ちがよく、洗浄力がものすごくあるため、ややもすると肌の弱い方は、頭皮にかさぶたができたり、フケのもととなったり、かゆみのもととなるのです。

特に「ラウリル硫酸」と表記された成分のほうが、頭皮から体に浸透しやすいため、肌を乾燥させてしまいます。

その点、最近出てきた「アミノ酸系シャンプー」は、界面活性剤がラウリル硫酸、ラウレス硫酸Naなどではなくて、アミノ酸でできているという意味です。その90%がケラチンという成分で作られています。どこかで聞いたことがある名前ですね。そう、髪を構成している成分なのです。髪の成分に近いため、使用感がマイルドだと言われています。

サロンで使われているシャンプーはこのタイプが多いのです。

サロンシャンプーはノンシリコンがいい

最近、サロンでも使われていて、巷で販売されている話題のシャンプーに「ノンシリコン」があります。

従来のシャンプーにはシリコンがたっぷり含まれていて、髪をコーティングしてくれるので、とても手触りがよくなりますが、シャンプーのすすぎの時に、洗い残しやごしごし力を入れて洗うことで、頭皮にシャンプーが残ったり、頭皮を傷つけたりしてトラブルが発生することがあるのです。また、洗浄力の強すぎるシャンプーのせいで頭皮が乾燥していることも挙げられます。

これらの原因が積み重なり、いつしか「シリコンは悪」という評判も立ったようですが、必ずしもシリコンは体にとって悪ではないのです。

ただ、シリコン=髪にいい、とかオーガニック、自然派というのとはまた違いがあります。ノンシリコンのシャンプーは単に、シリコンが入っていないというだけで、シリコンによくにた「カチオン剤」などの物質が入っている場合もありますし、ノンシリコンだけど自然派でオーガニックのものも実際に売られています。これらは概して高価なことが多いです。

総合的にみてノンシリコンのシャンプーを使うと、髪をシリコンでコーティングしないので、髪に軽さが出てふんわりとなるというメリットがあります。また、シリコン入りのようにつるつるにはなりませんが、サラサラの髪になれます。

また、ノンシリコンは概して泡立ちがあまりよくないものが多いですが、それが帰って洗い残しを防ぎ、頭皮の環境を良くしてくれます。

サロンシャンプーの購入先は?

では、サロンシャンプーはどこで購入できるのでしょう。いきつけのサロンをはじめとしたヘアサロン、それにいまではインターネット通販でも販売されています。あまりお試しサイズなどは販売されていないようなのが難点ですが、一度「これは!」というものを見つけたら、買って使ってみるのがおすすめです。

おすすめサロン専用シャンプー

それでは、おすすめのサロン専用シャンプーをご紹介致します。サロンおすすめなのでどれもよい商品ですよ。

ZACCシャンプー

#zaccshampoo and #ZACC #conditioner is are so #special to me ❤️ I buy 2set for #stock ✨

A post shared by Miki Horie (@mikitty61) on

出典: instagram@mikitty61

1988年にオープンし、すでに老舗美容室となった人気美容室のZACCが開発したシャンプー。パールリッチという名称で、ZACCの25年のシャンプー開発実績および、サロンワークでの経験を元に作り上げた究極とも言えるシャンプーです。

日本人の7割がダメージヘアか隠れダメージヘアだという事実に基づいて、シャンプー開発を突き詰めていくと、アミノ酸や水分や油分の補給ができる「ボタニカル成分のみ」の使用に落ち着いたという逸話が残っています。

女優さんやモデルさんも絶賛のシャンプーですが、シャンプー&リンスそれぞれ400ml入って6,000円はまずまずのコスパと言えるのではないでしょうか?

CU(チャップアップシャンプー)

#cuシャンプー #monipla #CHAPUP公式ショップファンサイト参加中

A post shared by コムさん (@eswcom2015) on

出典:instagram@eswcom2015

美容師と毛髪診断士が共同開発したチャップアップシャンプー。スタイリストが「頭髪環境を絶賛」している、今注目のユニセックスなスカルプシャンプーです。

価格は6,000円弱ですが、1~2ヶ月使えるのでコスパはいいほうなのも人気の秘訣です。
成分には、セージ、ローズマリー、きゅうり果実、さらにカミツレ、ゴボウ根、トウキンセンカエキスなどの植物成分が配合されており、ノンシリコン、アミノ酸、弱酸性、オーガニックとまさに理想のシャンプーの「いいとこどり」を実現したようなシャンプーなのです。

雑誌のスカルプシャンプー部門でもダントツで1位を獲得した実績もあり、特に男性には養毛剤と併用すれば、薄毛卒業も夢ではないと評判になっています。

haru 黒髪 スカルププロ

Haru黒髪スカルププロ #newシャンプー #黒髪スカルププロ #シャンプー #エイジングケア #ノンシリコン

A post shared by Ami Haruna🇯🇵春名亜美 (@amiharunaami) on

出典:instagram@amiharunaami

頭皮ケア剤でおなじみの、「スカルププロ」が発売するシャンプー。100%天然由来で、シリコンや合成ポリマーなどの化学物質は配合していないにかかわらず、天然シャンプーにありがちな、きしみや泡立ちにくさ、指通りの悪さなどを排除した、まさに夢のようなシャンプー。

レモングラスやオレンジなど、天然の精油の香りも癒されると評判。とろとろの美容液のような質感、琥珀色のスタイリッシュなボトルはバスルームで使うのが楽しみになってしまいます。

POLA グローイングショット グラマラスケアシャンプー

出典:instagram@07naturalcolor

流線型を帯びた個性的なボトルが目印のグローイングショット グラマラスケアシャンプーは、370mlで3,000円ちょっととまずまずの高コスパ。スパイシーなフローラルの香りのシャンプーで、髪のダメージや、ハリやコシのなさに悩んでいる人に最適なシャンプーです。

髪の補修成分には14種類のアミノ酸、トチャカエキス、また髪の美容エキスには、西洋梨発行エキス、チガヤネエキス、オタネニンジン根エキスなど自然成分もたっぷり。

また、アマゾン川流域に生えるパウダルコエキスを配合して、頭皮に潤いを与え、環境を健やかに整え、黒米エキスがつややかな黒髪に洗い上げます。

ハーブガーデン

出典: instagram@herbgarden_organic

各美容サイトや雑誌の特集などのオーガニックコスメ部門で1位を総なめにしている「ハーブガーデン」。300mlで4000円強と、かなり高額なお値段ですがその成分には、アミノ酸、ノンシリコン、38種類の天然由来成分配合、エコサート認定オーガニック成分、南阿蘇産ハーブウォーター使用、それに加えて石油系界面活性剤、合成香料や着色料などもすべて不使用といった徹底した天然主義。

髪の構成成分に近いアミノ酸成分で洗うことで、洗浄力も強すぎず、環境にも優しく、適度な保湿能力も持ち合わせているシャンプーです。

守り髪

出典: instagram@akiko765

なんとリピート率81%。「守り髪」というネーミングがぴったりのシャンプーがティエラ・コスメティックスから発売されています。特に年齢を重ねた女性の髪のハリやコシをアップさせてくれると評判です。また、髪の集中補修もしてくれます。

成分はアルガンオイルやヒアルロン酸成分、アミノ酸系保湿成分、シアバターや加水分解シルクと豪華。400mlで5,600円ですが、初回半額やまとめ買い割引を上手く使うとそれほど高額だと感じないのも魅力です。

アスロング

出典: instagram@miho_vivi

「アスロング」は、髪にダメージを与えないで、早くロングにしたいという願望がある女性のためのシャンプーです。髪に栄養を与えてくれるノンシリコンシャンプーだとして、数々の女性誌などでも高評価を得たシャンプーです。

カナダの「ルーカスマイヤーズ コスメティックス」という会社が開発した、「キャピシル」という成分が配合されており、AGAに利用されているミノキシジル成分の3倍の発毛効果があると言われています。

また、「4か月腐らない奇跡のリンゴ」から抽出された「リンゴ果実培養細胞エキス」をも配合されており、髪の細胞に働きかけ、ターンオーバーを促進してくれます。これが髪が早く伸びる原因となる技術だったのです。

LOVEST

出典:instagram@hagi__mai

有名モデルやタレントが通う美容室airが発売する「LOVEST」シャンプーは、洗浄成分が強すぎない、アミノ酸系シャンプーです。家族みんなで使えるシャンプーがコンセプトで、頭皮の潤いをキープしつつ、髪もきしませない優秀なシャンプーです。

11種類のアミノ酸系保湿成分、3種類のヒアルロン酸、2種類のダメージ修復成分を配合し、やわらかでつややかな髪に仕上がります。

また、香りは2種類あり、ガーデンローズとジューシーブーケでそれぞれ香水のように、トップ、ミドル、ラストと香りが変化するのも凝っています。トライアルやプレミアムセットもあるのでまずはそちらから試してみては。

クイーンズバスルーム

出典: instagram@kazuka0415

「人生の質を上げる」という、魅力的なキャッチコピーで有名な高品質コスメブランドから発売されている「クイーンズバスルーム」。

ヘアサロンの施術を自宅に居ながらにして簡単にできるのがポイントです。手触り、さっぱり感が最高!というシャンプーにも定評がありますが、2剤使いのトリートメントも評判で、髪の補修の「加水分解ケラチン」と2剤に配合された毛髪保護成分「メドウフォーム-δ-ラクトン」でまとまりのある髪に仕上がります。

リトルサイエンティスト ベータレイヤーシャンプー

本社には最近、動物が増えたので毎日癒されてます(笑) #CMCケア #つやつやぷるんな髪 #ヘアケア #リトルサイエンティスト

A post shared by リトルサイエンティスト (@little_scientist_toitoitoi) on

出典:instagram@little_scientist_toitoitoi

株式会社リトル・サイエンティストが作る「ベータレイアー」シリーズはパーマやカラーにより傷んだ髪を補修するセラミドなどを含んだCMC成分をナノレベルにまで小さくし、髪にすっと入る込めるようにしたシャンプーです。

その洗浄成分はベタイン成分がベースとなっており、低刺激性で、髪の潤いは保つけれど、頭皮はすっきりと洗い上げるまさに理想的なシャンプーです。

ナプラ ケアテクト

出典: instagram@sugakosan

透明とグリーン、そして花柄を合わせたようなナチュラルで魅力的なボトル。ナプラのケアテクトOGヘアケアシリーズはオーガニックの植物オイルや植物由来成分などを配合した、シリコンフリータイプのヘアケアラインです。

アイテムには6種類ありそのうちシャンプーには、ダマスクローズ油、アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルといった自然成分を配合しています。中でも新しく発売された、薬用の炭酸泡シャンプーには注目で、植物由来はもちろん、グリチルリチン酸ジカリウムをはじめ、オーガニックな植物成分や保湿成分が配合されており、頭皮の残ったシャンプーなどのアルカリ除去もできるのが特徴です。

ミルボン ノイ ヴェロアリュクス

出典:instagram@ayareo818

メタリックな赤の魅力的なボトルの「ミルボン ノイ ヴェロアリュクス」はサロンシャンプー界の老舗ミルボンが発売するもの。普通の髪、硬い髪、柔らかい髪用があり、髪質も改善されるし、髪がさらさらになる、しっとりする、広がりも抑えられると評判です。概して髪が乾燥しがちで硬い、コワい、まとまらないとお悩みヘアの人におすすめ。500mlで2,000円弱というお値段も魅力!

 ジョンマスター オーガニックシャンプー

出典:jonnmaster organics japan

いまや日本で発売されているオーガニックシャンプーの中でも5本の指に入りそうな人気のジョンマスターオーガニックのシャンプー。

シャンプーにはいろいろなラインがあり、ますが頭皮の健康に着目した、グレーのボトル「ジン・セージ」には注目です。なんといってもボトルのイメージに反したバニラのような甘い香りが魅力。ジョンマスターの中でも一番のトラブル肌ようのシャンプーで、頭皮の健康を守ってくれるタイプのシャンプーだとか。ジンとは亜鉛で、髪に必要なミネラルを、ハーブの一種であるセージをはじめ、植物由来の成分が乱れがちな頭皮の油分コントロールをしてくれます。

合成着色料や防腐剤は不使用なのも安心です。相乗効果を得られるローズマリー&ペパーミントデタングラーなど頭皮ケア用シャンプーを併用するとより効果的。こちらはすっきりした香りです。

アヴェダ ダメージ レメディー

出典: instagram@avedamk_john_lewis

白とグレーのすっきりとしたパッケージ。
洗い上がりには髪のツヤが出て、しっとり。しかし、泡立ちも少なく、香りもあまり感じないとの口コミも。でもそれだけ自然由来の成分がたくさん入っており、合成界面活性剤も入ってないってことですよね。
髪のパサツキ、頭皮の健康も守ってくれる、ナチュラルなテイストのシャンプーです。

アマトラ クゥオ ヘアバスes

出典: instagram@nanase_kubo

ドーム状で、黒と薄緑の印象的なパッケージ。アマトラ クゥオ ヘアバスesはエイジングケアを目的としたシャンプーです。100%液晶構造で髪の内部まで浸透し、シャンプーだけでもかなりトリートメント効果があると評判です。口コミサイトでもかなりの高評価。

モルトベーネ ロレッタ

色々試し中。#シャンプージプシー #モルトベーネロレッタ

A post shared by MIKAKO (@m.t.1978) on

出典:inatagram@m.t.1978

まずカラフルでかわいいボトルに目を奪われますが、サロンシャンプーでは老舗のモルトベーネが発売している「ロレッタ」のシャプーです。

自分らしさにこだわった大人の女性が本当に欲しかったコスメを作るがコンセプトで、エコサート認証のコスメラインです。オーガニックの規制が日本よりも厳しいヨーロッパで認証されたエコサート認証された原料を使っているため、正真正銘のオーガニックコスメと言えそうです。

「まいにちのすっきりシャンプー」はシアバター由来の界面活性剤を使っており、ティーツリーやセージのすっきり系の香りが魅力。300ml 2,400円とお値段もまずまず。

ルベル イオ クレンジング リラックスメント

. 【ルベルのギフトBOXが新しくなります!】. お歳暮・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー、ギフトイベントが盛りだくさんの季節。 ルベルのギフトボックスがおしゃれにサロンギフトを演出します。 . 親しい方への贈りものにはもちろん、帰省の手みやげ、自分へのご褒美ギフトにも! **************************************************. 組み立てカンタン。高級感があるマグネット式。 10月19日(木)発売 . ルベルギフトボックスS. (シャンプー&トリートメント レギュラーサイズ用) . ルベルギフトボックスL. (シャンプー&トリートメント ポンプサイズ用) . #LebeL #ルベル #takarabelmont #タカラベルモント #サロンギフト #こだわりギフト #喜ばれるギフト #美容室 #ヘアサロン #ヘアケア #シャンプー #トリートメント #ギフト #贈りもの #プレゼント #ラッピング #ギフトボックス #マグネット #高級感 #おしゃれ #手みやげ #お歳暮 #クリスマス #バレンタイン #ホワイトデー #記念日 #ありがとう #おめでとう #感謝

A post shared by LebeL(ルベル) (@lebel.official) on

出典: instagram@lebel.official

サロンシャンプーでは老舗のタカラベルモントが発売するシャンプー。美容系口コミサイトでも常に高順位をキープしています。

赤の個性的なボトル。泡立ちはそれほど良くないとの評判ですが頭皮の汚れはすっきり落ちると評判です。200mlが1400円程度と高くも安くもない通常価格ですが、つめかえ用も売られていて1L が3,000円弱とこちらのほうは高コスパ。ドライ肌の方におすすめで、地肌をすっきりとするのに潤いを与え、髪もしっとりします。

ソープ オブ ヘア

出典: instagram@zoocosme

四角く茶色いシンプルなボトルが目印のソープオブヘア。高山に自生するバーチ(白樺)をイメージし、リラックス効果のある香りが特徴です。

天然成分のヘマチン・ケラチンそして、コラーゲンが配合されており、まとまりのない髪もしっとりとまとまる髪に洗い上げます。

ベタインを使用しているため、冬場などは白く固まることがありますが、常温に置くともとに戻ります。これはナチュラルな成分を使用しているという証なのではないでしょうか?

ケラスターゼ

出典:instagram@usukiti

ナチュラルな化粧品ラインで有名なケラスターゼはシャンプー界の老舗、ロレアルが発売するシャンプー。
いろいろな種類がありますが、特にバラ色の魅力的なボトルのリフレクションライン、バン クロマティック リッシュはカラーヘアにツヤと潤いを与える製品です。

保湿成分に米ぬか油、コンディショニング成分にユズやライチーの果皮エキスと自然成分も多く使用して、まとまりのある髪に仕上げます。軽やかに仕上げたい時は、バン クロマティックもあります。

他にトリートメント、オイル、集中トリートメントのマスクもそろっているので、トータルでの髪のケアもできるのが魅力です。

フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー

出典:instagram@kaneyokotosora

琥珀色の四角い印象的なボトルが目印の、フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー。感想、ダメージ、頭皮ケアなど髪質によって4つのタイプがあり、ダメージケアでパーマ、カラーを長持ちさせます。

200g1500円といった高コスパなのに、口コミでも支持され、熱狂ファンもいるシャンプーです。シトラス系の香りで泡立ちは控えめです。

ハチカ ディ―プリベア シャンプー

出典:instagram@miyokon

ころんと丸いボトルがかわいいハチカは生はちみつや天然成分配合で、ぱさついた髪や地肌の汚れをきれいに落としてくれます。

しっとりよりもさらさらの髪がお好みの方におすすめ。香りはフルーティでマスカットのような香り。

レラ・パルガ アミノ酸シャンプー

出典: instagram@soleil.yuta

スタイラ ジョンマスターオーガニック イブニングpシャンプー

出典:instagram@johnmastersorganics_japan

サロンシャンプーとしては珍しく60mlのお試しサイズもあるジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプー。イブニングPシャンプーとは「イブニングプリムローズ」で、プリムローズとは日本語で言えば、「月見草」のオイルが入っているシャンプー。

月見草のオイルは希少価値がありとても高価。乾燥しがちな地肌を月見草オイルやカミツレオイルが潤し、しっとりとした髪に洗い上げてくれます。イランイランやパチュリ、ラベンダーなどの精油も配合されており、魅力的な香りにテンションも上がります。

デミ コスメティクス ミレニアム ミニケアシャンプー

デミ コスメティクスは @igersjp (インスタグラマージャパン)とタッグを組み、ヘアシーズンズ アロマシロップス サマーバージョンの素敵な写真をインスタグラムに投稿して下さる、アンバサダーを100名募集いたします😆✨✨ 投稿していただく作品テーマは、「トラベル」「リゾート」「夏」「ひんやり」の4つ。アンバサダーに選ばれた方には、アロマシロップス サマーバージョンの商品を差し上げます。更に審査員が選んだ16作品には豪華賞品がプレゼントされます🙌🙌 皆様のご応募お待ちしております! 詳しくは @igersjp (インスタグラマージャパン)のホームページをご覧ください。 「#ヘアシーズンズ #アロマシロップス サマーバージョン」は、夏限定の美容室専売ヘアケアアイテムです。  #photo #フォトコンテスト #キャンペーン #インスタグラマーズジャパン #InstagramersJapan #demi #デミ

A post shared by デミ コスメティクス (@demicosmetics) on

出典: instagram@demicosmetics

いまやアミノ酸系シャンプー全盛ですが、デミコスメティックスでは40年も前にアミノ酸系シャンプーの研究をはじめ、最初は美容師さんの手を守るためにはじめたシャンプー作りでした。

髪や頭皮の成分に近いアミノ酸系シャンプーなら手も荒れず、洗浄力も強すぎないため、頭皮や髪も傷みません。

時代が時代だったので、大手メーカーはまったくアミノ酸系シャンプーには振り向かない時代。コストも価格も高かったですが、芸能人やタレントの口コミから火が付き、アミノ酸系シャンプーの良さが世間に知れ渡ったのです。

アミノ酸の他には成分にプラチナコロイドやコラーゲン、ローヤルゼリーエキス、セリンなどを贅沢に含み、髪の健康を守ります。

NANACOSTER 金のシャンプー

出典:instagram@momore182

黒のチューブタイプの印象的なパッケージのシャンプーがNANACOSTER 金のシャンプーです。石油系界面活性剤を使っておらず、シルク成分を含んでいるため、髪のツヤ、ハリやコシを引き出します。

はちみつのようなテクスチャー、とくにダメージヘアの方におすすめのシャンプーです。

ルベル イオン クレンジング リラックスメントシャンプー

出典: instagram@lebel.official

赤と黒の印象的なパッケージ。地肌スッキリ、髪は滑らかに洗うシャンプー。泡立ちは軽いですが、特に地肌の洗浄力には定評があり、すっぴん地肌に整えてくれます。
ローズグリーンの香りも好評。

ナンバースリー プロアクションforCシャンプー

出典:instagram@hair.offrir

円筒形で透明なシンプルパッケージが魅力のナンバースリー プロアクションforCシャンプー。スリムなボトルで置き場所を取らないと評判です。

口コミでもかなりの高評価で、汚れだけを取り去ってくれるマイルドなシャンプーと評判。1000mlでも3,600円という高コスパも嬉しいです。カラーのもちもいいと評判です。

ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジングシャンプー

出典:instagram@yukiho8

グリーンのグラデーションかかったボトルが印象的なハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジングシャンプー。栄養分がたくさん入っているため、3日に1度の使用でもOKのようですが、硬い、太い、うねるのが悩みの方は毎日の使用をおすすめします。

香りは合成された香りではなく、草のような天然の香りが魅力。泡立ちは良くないですが、泡立てネットなどを使用するともこもこになります。

リバテープ製薬 リマーユヘアシャンプー

出典:instagram@s.a.o.gram

ゴールドの高級感あふれるパッケージのリバテープ製薬 リマーユヘアシャンプーは傷テープでおなじみのリバテープ製薬の製品。リマーユという名前通り、「馬油」が配合されています。馬油はそのイメージはそんなに良くないですが、美容師さんもおすすめするすぐれた成分で、馬油の不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の割合が、人間の皮脂ととても似た成分なのです。とくにシャンプーに配合されると髪をしっとりまとまりやすくしてくれます。

天然成分使用で、無香料、無着色、パラペンも不使用。洗浄成分には生分解性があるため、生活排水として排出されても環境にも影響がないエコなシャンプーだと言えます。

ミルボン フィエーリ シャンプー

出典: instagram@eriii1990iiika

グリーンで印象的なフォルムのミルボン フィエーリ シャンプーのパッケージ。サロンシャンプー界の老舗、ミルボンの製品です。

とくに太い、多い、硬い、くせ毛といったお悩みタイプの髪質の方には好評で、他のシャンプーは使えないとの口コミも!こんなに優秀なのに、500mlのシャンプーとリンスのセットで、6000円弱はお買い得なのでは?
とにかく剛毛をふわっと柔らかに変えたい方にはおすすめのサロンシャンプーです。

ルベル イオセラム クレンジングシャンプー

出典:instagram@chxm__

モノトーンにIAUのシンプルなパッケージが魅力のルベル イオセラム クレンジングシャンプー。くせに悩む方にはおすすめのシャンプーです。フローラルグリーンの香りも好評。口コミでもかなりの高評価のノンシリコンシャンプーです。内部は潤い、表面はさらさらな髪へ導いてくれます。

アマトラ QUO ヘアバス

出典: instagram@amatora_pr

アマトラ QUO ヘアバスesがエイジングケアだったのに対し、このアマトラ QUO ヘアバスは髪の成分に近いケラチンとりんごアミノ酸で洗うシャンプー。使うほどに髪の質感が高まり、つやとふんわり感をUPしてくれます。またUVケア効果もあります。低刺激。

また、地肌にはアルカリ成分や老廃物を除去してくれるという働きもあります。
ベルガモット、レモングラスなどの精油も配合し、シトラスブリーズの香りも魅力です。

まとめ

いかがだったでしょうか?サロンシャンプーのおすすめをご紹介致しました。今話題のアミノ酸やノンシリコンはもともとはサロンで使われていたもので、結構前から使われていたのですね。
今になってその良さが注目されてきたのは、良い傾向なのではないでしょうか?


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です