シャンプーひまわり!青との違い・成分・口コミなどを徹底分析!


ひまわりシャンプーは市販のシャンプーの中ではトップクラスに優れた商品です。

理由はアミノ酸系シャンプーであることに加えて無駄な植物エキスが添加されていないことや、アミノ酸系シャンプーにありがちな洗浄成分にアミノ酸系洗浄成分以外の洗浄成分が入っていないことなど色々あります。

無駄な植物エキスが大量に入っていると効果がバラバラで副作用がでて、一貫性もなくなり何を目指したシャンプーか分からなくなる上に値段まで高くなります。

ひまわりシャンプーは無駄がないですので、アミノ酸系洗浄成分入りのシャンプーの中では安い方の部類に入るという優秀さも持ち合わせています。

ひまわりシャンプーとはどんなシャンプーなのでしょうか。

どんな髪質の人に向いているのでしょうか。

ひまわりシャンプーのことは以下に書きますが、とにかくまじめ(無駄な成分が無く目的に一貫性のあるシャンプー)に作られており、その割に500ml900円とアミノ酸系洗浄成分のシャンプーの中ではかなり安い部類に入っており、コストパフォーマンスが非常に優れたシャンプーとなっています。

もちろん万人に合う訳ではないですので合えばラッキーという感じで、とにかく一度は試して欲しいシャンプーです。

特に合うのは30歳からの女性で、めちゃくちゃ傷んだ髪の毛でないのであれば対応ダメージにも対応するシャンプー、トリートメントといえます。

どうしてもダメージが気になるのでしたら、洗い落とさない白色のミルクトリートメントがありますので、使ってみるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シャンプーひまわり

出典:http://shanpoo-hikaku.com/4233.html

ひまわりシャンプーは2種類あり、どちらもオイルインシャンプーで青色の方はボリューム&リペアで、オレンジの方はリッチ&リペアとなっています。

どちらも硫酸系洗浄成分を一切使っていないオイルインシャンプーで、ノンシリコンプーとなっています。

その名の通りボリュームを気にするかリッチ(まとまり)を気にするかで青色とオレンジ色のどちらを選ぶかが分かれますが、ドラッグストアには青色が置かれていることが多いと思います。

どちらの色のひまわりシャンプーでも、30代以上の女性向けのシャンプーで、皮脂分泌少ない人から乾燥肌の人向けで、男性にありがちなオイリー肌だとひまわりシャンプーは合わないと思われます。

どうしても家族で使う場合で男性が使うのであれば、2度洗いするなりする必要があります。

二度洗いが面倒な場合シャンプーをする前にお湯のシャワーで良く髪の毛と頭皮の皮脂を落としてしまうことで、実はシャンプーでなくてもこれで大半の汚れや皮脂は取れます。

シャンプーひまわりのメーカーはどこ?

ひまわりシャンプーを作っているのはクラシエです。

Kracie(クラシエ)」の理念は、志「人を想いつづける」で、他にも、

つぎの100年へ進むためにクラシエのありたい姿を示した「私たちの明日(あした)」。

固定観念を捨て去り、挑戦し、変化を起こすことで、未来をポジティブにしるすビジョンをもっています。

つねに本質を突き詰め、必死に具現化していく覚悟を示します。お客様へ、世の中へ、そして自分自身へ、私たちが取るべき行動をここに約束しています。

とあります。

かなり信頼のできる会社であることが分かります。

※クラシエ理念解説引用元URL

http://www.kracie.co.jp/company/profile/philosophy/index.html

シャンプーひまわりに含まれている成分

ひまわりシャンプーの全成分です。

水,ココイルメチルタウリンNa,パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン,コカミドメチルMEA,ココイルグルタミン酸TEA,ラウロイルサルコシンTEA,コカミドMEA,ジステリアン酸グリコール,ココイルグルタミン酸2Na,ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル,ヒマワリ種子油,ヒマワリ種子エキス,ヒマワリ花エキス,ヒマワリ芽エキス,アセチルグルコサミン,グリセリン,塩化Na,ミリスチン酸,ココイルトレオニンNa,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,ココイルグルタミン酸Na,クエン酸,ポリクオタニウム-10,ポリクオタニウム-49,ポリクオタニウム-7,エタノール,EDTA-2Na,安息香酸Na,香料,カラメル

注目すべきはメイン洗浄成分であるココイルメチルタウリンNaで、順番からみて、水の次に多く配合されていることが分かります。

次に多いのもまた洗浄補助の成分ですが、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、コカミドMEAが含まれていますが、低刺激で、洗浄「補助」成分ですので問題ありません。

さらに次いで多いのがココイルグルタミン酸TEAとラウロイルサルコシンTEAとアミノ酸系洗浄成分が洗浄「補助」成分として入っています。

ヒマワリオイルは、髪の毛のキューティクルの油分を補給しますので、髪がやわらかくなり、髪にツヤがでます。

シャンプーひまわりの匂い

ひまわりシャンプーのオレンジは、はじめはフルーティーな香りがして、2時間後くらいに花の匂いがして、最後にムスク、ウッディ、アンバーのラストノートが香ります。

ひまわりシャンプーの青色も基本的に同じ様な感じなのですが、ラストノートはムスク、アンバー、サンダルウッドです。

青色の方がクリアフローラルの香りで、オレンジ色方がエレガントフローラルの香りとなっています。

香りが気になって使わなくなった人はあまりおらず香りが気に入っているからひまわりシャンプーを選んでいる人が多いです。

トロピカルで複雑な匂いはクセになるようで、最初の香りから最後の香りまで良く考えられて作られたものです。

シャンプーひまわりの口コミ

香りの口コミは人によって書いていることが様々ですが、一貫して皆さん気に入っているようで、とにかく実際に複雑な香りがするので、仕方が無いといった感じですが、クラシエさんは計算された香りを作っているようです。

先にオイリーの男性以外には合いそうだと書きましたが、まさに合いそうな30代以上の女性の口コミを見てみると頭皮がかゆくなったり髪の毛のダメージ(カラーによる)が取れないという書き込みがたくさんみられました。

髪の毛のダメージが取れにくいのはひまわりオイルしか入っていないからというしかなく、ひどく髪の毛が傷んでいる人向けではないようです。

また、頭皮のかゆみは出る人は出るようでこれも仕方がないのかなという感じです。

ただ、考えうる市販のシャンプーで最もよくできたシャンプーですので、売れている、高評価をもらっているからこそシャンプーに対する期待値が高く酷評が出てしまったのかもしれません。

青のひまわりシャンプー

出典:http://wakagaeri-nikki.com/blue-himawari/

青色のひまわりシャンプーは髪の毛が細く抜け毛が気になる人向けで、実は青色のひまわりシャンプーの方が洗浄能力が少しだけオレンジ色のひまわりシャンプーより強いです。

ただ、ほんの少し強いだけで他のシャンプーに比べたら、アミノ酸系洗浄成分による洗浄ですので頭皮や髪の毛に優しい洗い心地です。

青色のひまわりシャンプーは髪の毛のボリュームを出したい人向けで、カラーなどのダメージで傷んでいる人向けともいえます。

また、青色のひまわりシャンプーの成分は血行促進作用があり、毛髪中の結合作用を強めるので髪の毛のハリとコシに効果があります。

オレンジのひまわりシャンプーとの違い

青色とオレンジ色のひまわりシャンプーは決定的にひまわりオイルの種類が違います。

青色のひまわりシャンプーはひまわりの茎と葉を使っており、オレンジ色のひまわりシャンプーはひまわりの芽を使っています。

それ以外にもオレンジ色のひまわりシャンプーは髪の毛の量が多く、ふくらみやすい人向けです。

青色のひまわりシャンプーはその逆となっていて、相反する効果がありますので、選びやすい商品となっている訳です。

ですが、ひまわりシャンプー自体が30歳を超えた女性向けですので、オイリー肌であるとか男性には青色でもオレンジ色のひまわりシャンプーでもどちらも合いませんので、注意して下さい。

白のトリートメントひまわり

ディアボーテコンディショナーに比べ高濃度のオーガニックひまわりオイルミックス(髪の毛の油と水分のバランスをとるオーガニックひまわりオイル、ひまわり種子エキス)配合されています。

髪になじみが良くうねり、くせ、パサつきの原因となっている髪の毛の内部と外部(キューティクル)それぞれの脂と水分のバランスを正しく保つことにより、1日中クセやうねり、パサつきを押さえた髪の毛を保てます。

口コミではべたつくという人を1件みかけましたが、ほとんどの人は洗い落さないトリートメントの中では弱めの保湿成分(ミルクということで)ということで、評判は良いです。

まとめ

ひまわりシャンプーは市販のシャンプーの中では最も優れたシャンプーですので30歳からの女性にはぜひ使ってみてほしいシャンプーで、また、コストパフォーマンスも優れており、リピートも兼ねて使ってみてほしいノンシリコン、アミノ酸系洗浄成分の商品です。

また、ひまわりシャンプーの生みの親の会社であるクラシエはこれまた有名なシャンプーの「いち髪」も作っており、信頼ができます。

ちなみに「いち髪」のワンランク上のシャンプーがひまわりシャンプーになります。

要らない成分を入れていないのも好感度が高く、これがコストパフォーマンスにつながっていると思われ、クラシエはかなり真面目な会社であることが分かります。

安上がりな洗浄成分が入っていないことも大きなひまわりシャンプーのポイントです。

髪の毛の質によって青色のひまわりシャンプーかオレンジ色のひまわりシャンプーを適切に選ばないといけませんので、ドラッグストアに一色しか置いていないのであれば、他のドラッグストアまで選びにいった方が良く、でないといいシャンプーであるのに残念な結果になる可能性があります。

加えて、ひまわりシャンプーは30歳の女性向けのシャンプーですので、オイリー肌の人や男性の人は向いていません。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です