頭皮の臭いを解消するシャンプー12選と選び方・改善方法を紹介!

[記事内外にPRを含みます]

頭皮の匂いを消したくて、シャンプーしているのに臭ってしまい、困っていませんか?シャンプーを使用しても臭うなら、正しいシャンプーを選択できていないかもしれません。臭いは頭皮だけでなく、身体の中から発生していることも考えられるので、生活習慣を改善することも必要になってきます。その他にも、臭いの元となっていることを見つけて、臭わないように解決しいていきましょう。頭皮の臭いを解消するシャンプー12選と選び方・改善方法をご紹介致します。

頭皮の臭いはシャンプーで解決する?

出典:https://www.flickr.com

シャンプーをしても頭皮が臭うのは、正しいシャンプー選びが、できていないからかもしれません。シャンプーに入っている合成界面活性剤は、頭皮に必要な皮脂も、落としてしまい地肌が乾燥してしまいます。皮膚のバリア機能が低下して、合成界面活性剤などの化学物質が、頭皮に浸透してダメージを与えています。又、頭皮に残りやすいという特徴があり、毛穴を防いでしまいます。臭い発生の原因になっているので、頭皮に負担がないシャンプーを選べば、臭いも改善してきます。

頭皮が臭いが発生する原因

頭皮が臭くなるのは様々な原因がありますが、頭皮にある皮脂腺より、何らかの原因で皮脂が過剰に、分泌していることが考えられます。頭皮を洗髪し過ぎますと、地肌が乾燥して皮脂を補おうとし、皮脂量が多くなります。この皮脂が酸化し、酸化した皮脂に常在菌が集まり、ノネナールという臭気成分を発生させます。これが、頭皮が臭い原因です。脂くさい刺激臭がします。

頭皮の臭いの原因は食事

皮脂の成分は、食生活とも深い関わりがあり、栄養バランスが良くない食生活を送っていますと、皮脂に脂質やアンモニアなど、老廃物が含まれるようになり、常在菌の餌になり、過剰繁殖して臭いを出します。ノネナールが生成されて、頭皮の臭いがきつくなります。

臭いの原因は生活習慣・睡眠不足

睡眠不足など不規則な生活習慣を送っていますと、身体の中にストレスが溜まっていき、細胞が酸化されてしまいます。皮脂も細胞が酸化されてしまい、健康に悪影響を与えます。皮脂が酸化したことで、ノネナールという臭気成分を発生させて、頭皮の臭いが臭くなってしまいます。

臭いの原因は頭皮の洗いすぎ

頭皮を洗い過ぎますと、地肌の乾燥が進んでしまいます。頭皮の潤いを補うために、皮脂が過剰に分泌されるようになり、常在菌の餌になり、過剰繁殖して、ノネナールという臭気成分を発生させて、臭いが臭くなっています。頭皮は洗いすぎず、適度に潤いを保っている状態にしましょう。

髪を乾かさないから

洗髪した後にタオルドライだけで済ませて、ドライヤーできちんと乾かさないと、頭皮にカビや雑菌が発生しやすい状態になります。頭皮の体温と髪の毛の湿度、部屋の温度と合わさって、ちょうど服を半乾きで部屋干したような状態です。臭いが発生する環境だということも、うなずけますね。部屋干しの服の臭いが、1日たっても取れないように、髪の毛も臭いにおいは、1日たっても残ったままです。増えた雑菌は皮脂を餌にしているので、毛穴に侵入してきてしまいます。1度臭いが髪の毛に付くと、なかなか消えないので、面倒でもドライヤーでしっかり乾かして下さい。

枕やシーツ

せっかくきちんと髪の毛を洗髪して乾かしても、枕カバーやシーツが清潔でなければ、頭皮の良い環境を保てません。押し入れの中は湿度が高いため、枕やシーツなどの寝具は、菌が繁殖しやすい環境です。汚れた枕やシーツなどの寝具を使用すると、頭皮や髪に菌が付き、臭いの原因になります。マメに洗濯をして清潔に保ち、乾燥させて菌が繁殖しないようにしましょう。なるべく湿気が少ない状態にしておくことが、菌を繁殖させないポイントです。

紫外線

多くの紫外線を浴びることは、肌にとってよくないと、皆さんよくご存知でしょうが、頭皮にとっても悪い影響を与えています。髪の毛のキューティクルが、紫外線の影響でダメージヘアになりますし、紫外線で痛むことで、炎症になったりしますと、皮脂の分泌が増えて、臭くなってしまいます。又、夏の季節などは汗もかきますので、雑菌も繁殖しやすく、かなり悪い状態になりますので、日傘をさすなどして、紫外線を防ぐように心がけて下さい。

加齢臭

体臭と加齢臭は似ているようで、実際は違っています。体臭は汗が原因になっていて、汗と皮脂が混ざり、雑菌が酸化することで臭いが出てきます。加齢臭は頭皮などの皮脂腺で、脂肪酸が酸化することで、ノネナールの臭いを発生させます。加齢臭は、このノネナールの臭いなのです。頭皮の皮脂腺より、発生したノネナールが、身体全体を臭くしています。頭皮は皮脂腺が多い部位なので、耳の後ろなども含めて、臭いがくさいです。頭皮を洗髪するついでに、耳の後ろもよく洗い、加齢臭を抑えるようにして下さい。

頭皮の臭いを改善する食事

臭いを改善するには、抗酸化力をアップしてくれる食べ物を、積極的に摂取することが、ポイントになってきます。皮脂の酸化を防ぐことができれば、臭いにおいを発生させることも無くなります。中でも緑黄色野菜は、抗酸化ビタミンが豊富に含まれていて、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが、成分に入っている緑黄色野菜が、おススメの食材です。ポリフェノールを含む食材も、抗酸化力があります。ブルーベリー・緑茶・コーヒー・チョコレートなどです。

シリコン入りシャンプーは止めておこう

シャンプーに入っているシリコンは、髪の毛の表面をコーティングして、サラサラヘアにする成分です。ですが、シリコン入りシャンプーの欠点は、頭皮の毛穴を詰まらせることです。シリコン入りシャンプーを使用する場合は、洗髪の際丁寧によくすすぐ必要があります。シリコン入りシャンプーの中には、シリコンが多すぎる商品もありますので、気をつけて購入を検討するといいでしょう。ノンシリコン入りシャンプーに替えてみる方法もありますが、手触りはキシむので、自分の髪質に合う商品はどれなのか、良く考えてから購入するといいです。

頭皮の臭いが気になる方におすすめシャンプー

出典:https://www.flickr.com

シャンプーで頭皮を洗髪してもまだ臭う人は、シャンプーを替えてみることで、臭いがない頭皮にすることができます。臭いの原因が分かれば、臭い改善へと対応することが可能です。臭いがとれなくて悩んでいる人も、あきらめないで自分に合うシャンプーを探してみましょう。

ジョンマスターオーガニック「Z&Sコンデショニングシャンプー」

出典:https://auctions.yahoo.co.jp

頭皮の健康を保つために考えられた商品で、健やかな頭皮と髪の毛を維持する、ミネラルである亜鉛が成分に入っています。オーガニック植物エキスを配合していて、セージなどが含まれています。トラブルの起きやすい頭皮環境を、健康な状態にしていきます。無着色・無香料・無鉱物油界面活性剤不使用なので、安心して使用できます。紫外線吸収剤も不使用なので、頭皮が良い状態に保たれます。ノンアルコールパラベンフリー、アレルギーテスト済です。

フィヨーレ 「FASCINATO シャンプーAB」

出典:https://fril.jp/search

加齢による頭皮トラブルを解消してくれる、ニオイケア・エイジングケア商品です。頭皮の臭いや、柔軟性の低下による悩みを減少させて、ボリュームがあるヘアスタイルと、健やかな頭皮を実現します。ハリとコシ、艶がある髪の毛にしていく、ヘアケア商品です。弾むような髪を実感でき、ファッシーノロゼの香りになっています。 内容量は、250mL入りの、アミノバウンスタイプです。髪本来の美しさに導く、トータルケアシリーズとなっています。

ハイビスカス ヘアシャンプー

出典:https://ameblo.jp

 

自社農場でハイビスカスを育てているので、化学肥料や農薬無添加になっていて、安全に使用できるアミノ酸系シリコンシャンプーです。頭皮が敏感で刺激を感じる人や、頭髪をシャンプーで、健康的な環境にしたい人に、最適な商品になっています。ハンノキエキスとメントールが、頭皮のかゆみを抑えてくれます。抗酸化作用がある月桃製油と、ティーツリーオイル、ラベンダーオイルが、配合されています。使用感は爽快感があり、頭皮と髪の毛に潤いを与えてくれます。

オブ・コスメティクス 「薬用ソープオブヘア・1-R」

出典:https://item.rakuten.co.jp

抜け毛の原因になっている、毛穴を詰まらせる、余分な皮脂を乳化して除去します。トウモロコシ由来糖質「グリコシルトレハロース」が配合されていて、細くて柔らかい髪質に、ハリとコシを与えることができます。整髪料としての機能もあり、天然成分と糖由来クレンジング成分が入っていて、レシチン誘導体から構成されるスキャルプクリアー成分が、配合されています。ブラッシングなどによる、ダメージヘアになることも防いでくれます。

ハーブガーデン

出典:https://www.google.co.jp

天然由来成分100%で作られているので、安心して使用できる、ノンシリコン・オーガニックシャンプーです。精製水は、南阿蘇産オーガニックハーブを煮出した、オーガニックハーブティーを使用しています。アミノ酸シャンプーになっているので、髪にも優しい商品です。しっとりまとまる洗い上がりで、艶がある健やかな髪へと育てます。成分特徴は、無着色・無鉱物油・ノンアルコールパラベンフリー・旧指定成分無添加なので、頭皮に負担をかけません。

POLA FORMシャンプー

出典:https://www.google.co.jp

髪ダメージを速攻で補修する、ノンシリコンシャンプーです。ローマカミツレ花エキスなど、植物由来の成分が、髪の毛の痛みをケアします。泡立ちがいいので、モコモコ泡で綺麗に洗髪することができます。頭皮と髪のエイジングケアに、対応している商品になっていて、花とハーブの恵み豊かなライジングアロマの香りです。Sサイズの使用目安は1ヵ月分、Lサイズの使用目安は3ヵ月分です。詰め替え用の、アルミパウチタイプもあります。

haru黒髪スカルプ・プロ

出典:https://www.google.co.jp

頭皮や髪の毛への負担を、ゼロにという特徴があるシャンプーです。化学成分であるシリコン、合成ポリマーは一切使用していません。キシミが無く、泡立ちと仕上がりがいいです。髪にボリューム感を出し、悩みをゼロにできる商品です。100%天然由来になっていて、高品質のシャンプーになっているので、リンスとコンディショナーが必要ありません。無添加になっているので、安心して使用できます。アミノ酸系なので、頭皮の毛穴の奥まで、スッキリ綺麗に洗浄できます。

守り髪

出典https://www.google.co.jp

髪本来の美しさにこだわった、痛んでしまった髪の毛を、集中補修するシャンプーです。補修した後の髪の毛は、痛むのを予防して、元気な状態を維持していきます。髪を補修してくれるのが、ナノダメージセンサー機能(TM)。痛んだ部分を感知して、空洞化してしまった、髪内部に浸透して内側から修復。艶がある髪の毛に、状態を整えていきます。又、ブローやカールの熱で元気がなくなった年齢髪に、ハリ・コシを蘇らせてくれます。アミノ酸系保湿成分配合で、潤いある髪になります。

チャップアップシャンプー

出典:https://www.google.co.jp

弱酸性の、アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。美容師と毛髪診断士が、共同で開発した、オーガニックシャンプーです。オーガニック成分が独自に配合されているので、シャンプーしながら、スキンケアできるようになっています。香りは女性らしい、フルーティーローズの香りです。鉱物油・石油系界面活性剤・合成着色料は不使用なので、頭皮にも優しく使用できます。

ルメント

出典:https://www.google.co.jp

髪の悩みを改善することに、特化している美容院レベルの、集中補修シャンプーです。美髪を保つためには、頭皮のクレンジングが大切になります。それが集中補修になるのですが、高濃度炭酸と高級レアオイル、こだわりの美容成分で、美しい髪の毛と健康的な頭皮にしてくれます。保湿・毛髪補修にはバオバブオイル・アルガンオイルを使用。保湿として、クプアスオイル・リピジュアが配合されています。毛髪補修成分にはケラチン、保湿・肌整にはフラーレンを配合し、様々なタイプの、ダメージケアに対応しています。

凜恋

出典:https://www.google.co.jp

エイジングや産後の抜け毛悩みに特化している、薬用シャンプーです。甘草エキスが、皮脂の分泌を抑えてくれるので、炎症の原因を止めることができます。又、フケを出ないようにし、カユミを抑えてくれます。ドクダミエキスも配合されていて、抗菌・抗炎症になっています。その他、ウンシュウミカン果皮エキスが、頭皮を良い環境に整えます。無添加なので安心して使用でき、髪の毛のハリとコシをアップしてくれます。生薬(有効成分)と、8種の配合国産植物を配合しています。

ラフィーシャンプー

出典:https://www.google.co.jp

沖縄久米島の海洋深層水を使用し、天然由来成分配合の、ノンシリコンシャンプーです。頭皮が敏感な人や、小さなお子様も安心して使用できる商品です。石油系界面活性剤・合成着色料・防腐剤・合成香料は、不使用なので環境にもいいシャンプーになっています。天然成分のフコイダンは、保水力と保湿力があり、頭皮に潤いを与えます。海洋深層水は2000年の歳月がかかっていて、汚染された河川水の影響がない、頭皮に優しいミネラル水を使用しています。

まとめ

頭皮が臭くならないシャンプーを探すのは、大変かもしれませんが、商品情報が詳細に分かれば、頭皮に優しいシャンプーを選んでいけるのではないでしょうか?探してみれば、意外にいい商品があるものです。頭皮に与える成分は、身体全体にも影響を与えますので、頭皮及び体調が悪くならないような、負担が少ない優しいシャンプーを選ぶといいでしょう。アミノ酸系はおススメですが、やはり天然成分が多いシャンプーは、歳をとって白髪が増えても、安心して使用可能な商品になっていると言えます。