美容師の恋愛事情ときっかけ・本音を解説!美容師はチャラい?

参考になりましたらシェアお願いします!

美容に関する仕事だけあってファッションに対する意識も高く、コミュニケーション能力の高いイメージのある美容師。いろんなお客さんと楽しげに話すカッコいい、可愛い美容師に心惹かれてしまった経験のある方も少なくないはず。華やかなイメージがある反面、仕事柄チャラいと思われがちな美容師の恋愛事情はどのようなものなのでしょうか?今回は、恋愛のきっかけや抱く本音を解説していきます。

スポンサーリンク

美容師の恋愛事情について

出典:https://www.flickr.com/

美容師の職業の特徴といえば、接客する時間が長い事やお客さんとの距離が近い事でしょう。そんな点から、なんとなく出会いがない悩みとは無縁のイメージがありますが、実際の恋愛事情は思ったよりも厳しいもののようです。あくまでお客さんと美容師という立場であって、コミュニケーションにおいても「あくまでもサービス」と割り切らなければいけなかったり、極端なアプローチで来店されなくなってしまう可能性があるなど、美容師ならではの難しさがあります。また、美容師の職業そのものが誰とでも気軽に話すため、チャラいと認識されるなどの弊害もあり、お客さんと恋愛に発展する事はあまりないのが恋愛事情のようです。

美容師がお客さんと恋愛をするきっかけ

美容師として仕事をしていると、お客さんとの恋愛はなかなか発展させるのが難しい側面が強いようですが、ほとんどの美容師が「お客さんとの恋愛経験がある」とのデータもあります。そして、美容師とお客さんという事情がありながらも恋愛に発展するきっかけは、「常連のお客さんとして認識すること」にあります。コミュニケーション能力が高く、心の距離を縮めるテクニックに長けますが、「気楽に話せる距離のお客さん」と認識するまでにはかなりの時間がかかるため、本音にかんづかれるような会話はできません。ただし、カットやパーマだけでなく、トリートメントやヘアメイクなど通う頻度が高ければ高いほど、お客さんから常連に認識が変化するきっかけになります。そして、プライベートな会話を繰り返すようになり、本音を話す事ができる安心感を感じる事でひとりの異性として意識し始める流れが美容師がお客さんと恋愛をするパターンのひとつです。

美容師の恋愛の本音

華やかなイメージの強い職業ですが、「異性として距離を縮めにくい」と本音もあるようです。仕事に徹し、お店の収益や自分の立場を考えた行動を優先させたとしても、「気になるお客さんは気になる」というのが本音です。しかし、常連として何度も通ってもらわなければ、異性としての距離を縮める事ができず、その主導権はお客さんにあるという点に難しさを感じるようです。また、仕事のイメージから、「モテそう」「出会いには困ってなさそう」「誰とでも気軽に話してチャラそう」という目でみられてしまい、本音とは裏腹にお客さんから恋愛対象とされない事も多い事実もあります。このような理由で美容師には、できることなら異性として近づきたいとの本音をもっているのも少なくありません。

美容師はチャラい?

接客業の中でもお客さんと話す時間が長く、内容も濃い特徴があるためチャラいと思われがちな職業ですがそうではありません。むしろ、専門学校を卒業した後すぐに人気商売である仕事についているため、悪い噂に対する考え方にはシビアに向き合っているほうと言えるでしょう。

ただし、20代前半などの美容師になりたての頃には、お客さんとの恋愛を経験することが多い傾向にあります。憧れの職業に就いたばかりの頃にお客さんから連絡先を聞かれたり、デートに誘われるなどのアプローチを受けることで、その気になってしまいやすいタイミングと言えそうです。

また、お店や会社によってはカットモデルやサロンモデルは探さなければいけないこともあり、街中でスカウトすることが仕事の一環となっている場合もあります。カッコいい人や可愛い人に次から次に声をかける姿を見られ、チャラいと見られてしまっていることも考えられます。

さらに、実際に美容師と付き合った方の中には、異性と接する機会が多いという仕事の特徴から「浮気の心配が絶えない」など、チャラいイメージに結びつく感想を抱く方も少なくないようです。

美容師同士の恋愛事情

お客さんとの恋愛にはさまざまな制約のある美容師ですが、美容師同士の恋愛事情にも特徴があるようです。サービスの中でも接客時間が長く、その合間をぬって腕を磨かなければいけないため当然お店にいる時間を一緒に過ごすことになります。時にはお客さんのことで相談し合ったり、お互いのテクニックについて意見を出し合ったりと信頼関係が育まれやすい環境といえます。さらに、仕事が終わるタイミングが合いやすいこともあり、その後の時間を一緒に過ごすといった運びになりやすい特徴もあるため、恋愛は発展しやすいようです。

ただし、もちろんお店のスタイリスト数や役回りによりますが、休みを希望の日にとることができず、合わせにくいという側面もあります。そうなると異性同士であることに違いはありませんので、関係が希薄になってしまうことも少なくありません。このような特徴から、美容師同士の恋愛はお互いの信頼関係を築きやすく、発展しやすい傾向にあるものの、関係の維持が難しいというのが恋愛事情として挙げられるようです。

美容師オーナー・店長の恋愛事情

お店を切り盛りするオーナーや店長は、時間という側面では従業員よりも厳しい恋愛事情を抱えています。スタイリストと比較すると担当するお客さんこそ少ないものの、全従業員の稼働や収益にも目を向けなければいけないのがオーナーや店長の立場と言えます。そのため、華やかな業界に身を置いているものの時間的な制約が厳しいのが本音と言えそうです。

ただし、スタイリストなどと比較した場合に、恋愛に発展する出会いの場や数は美容師オーナーや店長の方が有利と言えそうです。美容業界は狭い分、人と人との関わりが強い特徴があります。そのため、会社同士の付き合いが多かったり、雑誌などのメディアを担当する会社との付き合いが豊富だったりします。その点、お客さんとの出会いしかない美容師よりも、恋愛に発展するきっかけはオーナーや店長のほうが多いと言えそうです。

美容師と付き合うためにはどうすればいい?

出典:https://www.flickr.com/

「いつもお世話になっている美容師と付き合いたい」と思ってしまった場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?お店の制約などが厳しくきっかけを作りにくい美容師と距離を縮めるためには、お客さんからのアプローチも美容師にとってはありがたいものです。もちろん本人に驚かれることなく、お店や周りの迷惑にもならずに少しずつ恋愛を発展させるためのきっかけづくりを紹介します。

男性美容師との恋愛・付き合うには

男性美容師と付き合うためには、まず「笑顔」という武器を最大限に活用し、「無邪気さ」をアピールすることが大切です。もちろん常連のお客さんとして認識されるべく、足しげく通う努力も必要です。そして、ある程度プライベートの話もできるような距離感ができあがったら、サクッと「彼女とかいるんですか?」と聞いてしまいましょう。戸惑いを見せるかもしれませんが、笑顔で無邪気な質問に悪い印象を抱く事はありません。

むしろ、「その質問にはどんな意図があるんだろう?」と考えさせる事ができ、常連のお客さんから異性へと認識を変えるきっかけにもなりえます。また、スタイリングについて、「どんなのがかわいいと思いますか?」とおまかせしてしまうのも1つの手段です。基本的に男性は女性をリードしたい生き物です。さらに男性美容師となれば、女性をかわいくするために研究してますので、その力を発揮させてる事で喜びを感じてしまいます。

女性美容師と恋愛・付き合うには

女性美容師と付き合うためにもまずは常連となり、指名し続ける事が大切です。さらに距離の縮め方のコツははじめのうちは自分から話すようにし、次第に聞き役に徹するように意識を変えていく事です。女性美容師はかなり気を使って話し始めるため、はじめのうちは話しやすい雰囲気が重要です。自分から話題をふってあげる事で、「気楽に話せる人」として認識してもらいましょう。それを繰り返しているうちに、次第に女性から話すようになり、ネガティブな話題まで話してくれるようになれば、心を開いてくれていると判断し、恋愛のきっかけはできたと思って問題ありません。その後は、焦らず食べ物の話題をベースに「食べてみたい」「行ってみたい」という言葉を待ちましょう。「食べてみたい」「行ってみたい」という言葉が出た時に、友達を誘うように「一緒に行きましょうよ」と誘ってしまえば問題ありません。女性美容師は、異性として見られているのを警戒する傾向にありますので、まずは友達関係のスタンスをアピールする事が大切です。

まとめ

美容師という仕事の恋愛事情は、思ったよりも厳しいものです。出会いが多く恋愛のきっかけに事欠かないイメージがありますが、美容師の本音とは裏腹にさまざまな障害が存在するようです。チャラいなどのマイナスな印象をもたれる事も少なくない職業ですが、しっかりとした人間関係を築く事ができればその人の本性も、恋愛が発展する前に確認する事ができるでしょう。お客さんでありながらも、美容師が喜ぶような事に気を使う事が、お互いの距離を縮めるきっかけになりそうです。


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

参考になりましたらシェアお願いします!

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください