line@は美容室の集客UPに効果的!おすすめの活用方法とは?


lineアプリってとても便利ですよね。アプリをインストールしている端末同士なら無料で何時間でも通話できますし、テキストメッセージもまるで対面でトークをしているような感じでできる上に、スタンプを活用することも可能なとても楽しいアプリです。

このlineアプリの中でもline@というのは、美容室など店舗経営者がビジネス用として活用できるlineアカウントです。

「このline@は美容室の集客アップ用のアイテムとしてどのように活用すればいいの?」

と疑問に思った方のために、ここでは、そもそもline@とは何なのか、また、line@を活用して美容室の集客UPをはかるにはどのような方法を用いればよいのかについて詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

line@をどのように活用すれば美容室の集客アップにつながるのかについてお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

そもそもline@とは何?


出典:line@

美容室の集客アップに効果を発揮するビジネス向けのlineアカウントであるline@とlineの違いは、個人向けのアカウントであるlineは1:1のやり取りに特化しているコミュニケーションツールであるのに対し、ビジネス用のアカウントであるline@というのは1:多数向けのコミュニケーションツールである点です。

lineで公式アカウントを取得するとなると初期費用は800万円以上、毎月250万円以上費用がかかりますが、line@でしたら、初期費用&月額費用ともに無料プランもあり、有料プランであっても月額費用は5400円からとなっていますので、集客UPに費やす費用を抑えることが可能な点もline@をぜひ美容室の集客UPに活用してもらいたいおすすめポイントです。

メッセージも1カ月1000通までなら無料な点もうれしいですね。
メッセージは友達登録してくれた顧客やファンに一斉送信できますし、事前にメッセージを配信予約しておくことも可能です。
また、美容室の最新ニュースや割引などのお知らせも不特定多数の顧客に送信することができます。

あと、専用ホームページであるアカウントページも作成できますし、顧客と個別でlineを使用してトークすることも可能です。

さらに、集客アップに活用可能なショップカードを作成することもできます。

line@を美容室の集客UPに活用する方法!


出典:pixabay

上記でline@がどんなアプリなのか、またどのようなことができるのかについてご紹介致しました。

では、このたくさんあるline@の機能をどのように活用すれば現在経営している、もしくはこれから経営する美容室の集客アップにつながるのでしょうか?

気になりますよね!

そこで、以下にline@を活用して美容室の集客UPをはかる方法をご紹介させて頂きます!
line@の活用方法を詳しくお知りになりたい方は、要チェックです!

line@の1:1トークを活用して集客UP

実は、line@では1:1トークというものが利用可能です。
この1:1トークを活用すれば、お客様にメッセージがきちんと届いているかどうか既読状態になっているか否かでチェックすることができます。

さらにかわいらしい絵文字やスタンプを活用することによってお客様と密なコミュニケーションも図ることができます。

つまりline@の1:1トークは、既存客の定着にもつながり、お客様のかゆいところに手が届くアフターフォローができますので、集客UP&既存客の定着も可能になります。

さらに、line@の1:1トークでは画像も送信できますので、お客様と来店前にカウンセリングを済ませておくことができ、浮いた時間で追加メニューを行うことが可能になりますので、単価アップにもつながります。

これはうれしいメリットですよね!

lineショップカードをポイントカード代わりに使って集客UP

美容室でリピーターを獲得し、既存客の定着をはかるためにポイントカードを作成されていらっしゃる経営者は多いかと思います。

実は、line@には上記でもすでにご紹介致しましたようにlineショップカードというウェブ上のポイントカードを作成する機能が搭載されています。
このウェブ上のカードならお客様が紛失する心配がありませんので、リピーターを増やし、集客UPすることが可能になります。

集客UPをはかるためにも、集客アイテムにかかる経費を節約するためにも、ぜひ、美容室経営者に活用して頂きたいサービスです。

美容室はもちろんスタッフもline@を活用して集客UP

line@は美容室で活用しても集客UP効果が期待できますが、スタッフもline@を活用することで、より集客UPの効果をたかめることができます。

上記でご紹介致しましたように、line@は1:多数のやり取りが可能になりますので、お客様にヘアスタイルの写真を一斉送信したり、よくある質問や疑問への回答も一斉送信したりすることが可能になります。

このように、お客様の求めるものを見越してアプローチしていけば、スタッフや美容室のファンがふえていきますので、美容室の集客UPにつながります。

line@を美容室の集客アップに活用するときに気を付けるポイント


出典:pixabay

line@が美容室の集客UPにつながると言っても、ただ、line@を開設するだけではご自身が経営する美容室の集客UPははかれません。

line@を美容室の集客UPにつなげるためには、まず、たくさんのファンやお客様に友達登録してもらわなければいけません。

美容室のline@のQRコードが掲載されたチラシやフライヤーを様々な場所に設置したり、自分が経営する美容室にQRコードを設置したりして、お客様やファンがline@に登録しやすい環境を整えましょう。

さらに、無料プランだとメールは1000通しか送信できませんので、line@のメッセージ効果が期待できると判断したら、適切な有料プランに乗り換えることをおすすめします。

そうすれば、さらなる集客UPと既存客定着がはかれるようになりますよ。

まとめ


出典:line@

line@というのは、美容室などの店舗経営者向けのビジネスタイプのアカウントです。

line@には上記でご紹介致しましたように1:1トークや、lineショップカードなど集客UPや集客にかかる費用を節約できるサービスがたくさんあります。

これまでline@を利用していなかった美容室の経営者およびスタッフの方は、ぜひ、活用してみてください。
そうすれば、さらなる集客UPが見込めますよ!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です