【追記有り】ジョンマスター「オーガニック」の成分表示は嘘だった?自主回収・リコールと返品騒動まとめ


10月2日_追記
記事の末尾にかずのすけさんの記事紹介を追記しました。


どうもKAMIUです。オーガニックシャンプーとして人気の「ジョンマスターオーガニック」ですが、現在表示が嘘だったのではと大炎上しています。

先ほどジョンマスターの表参道旗艦店を見に行ったのですが、9月29日19時現在、お客様の数が2~3名といつもよりも空いている気がしました。
では今回のジョンマスター騒動を追っていきたいと思います。本当に表示偽装だったのでしょうか?返品の方法は?などをまとめます。

スポンサーリンク

そもそも「ジョンマスターオーガニック」とは?

「ジョンマスター」は美容師が作ったシャンプーなのです。
たった一人の美容師が作ったシャンプーがここまで世界的ブランドになるのは凄い、そういうことでKAMIUがまとめているという経緯です。


引用:ジョンマスター公式ウェブサイト
ジョンマスターはニューヨークで働く美容師のジョンマスターによって作られました。
本当にオーガニックでよりよいものを世界に浸透させたいという強い思いで、開発には15年以上かけられたのがジョンマスターというブランドです。

そんなオーガニック推しのブランドが本当はオーガニックではなかったという情報がネットを駆け巡りました
きっかけは一つのツイート。ここまでの流れを負いました。

ジョンマスターオーガニック成分の誤表記、自主回収&リコールの流れ

下記に自主回収とリコールの流れをまとめました。
9月21日に厚生省所管のPMDAがジョンマスターの表示に齟齬が会ったと発表。
同時にジョンマスター側も公式で発表したものの、公式SNSで一切言及がなかったことから不信感が募っています。
また、35品目の中では過去にも販売していたものが多くあり、ほぼ全商品じゃんという声も聴かれます。

経過
9月21日 ・ジョンマスターが公式サイトにて9/8~9/21に販売した製品の「自主回収」のお知らせをお詫びを掲載
・PMDAにもジョンマスターの35品目に表示齟齬があったと発表 発表概要
・公式SNSでは言及せず、それを知ったヘビーユーザーが不信感を抱く
9月22日 ・Atre恵比寿にて8/29~9/11に販売したジョンマスターオーガニックに商品回収があったと発表。
出典:Atreエビス
9月26日 ・Twitterにてジョンマスターの自主回収ツイートが拡散。
9月27日 ・羽田空港、ジョンマスターオーガニック製品を全て回収

つまり下記の2点が火種になっているといます。

  • 今までずっと嘘の表示で販売してきたのでは?その分の返品はありえるのか?
  • なぜ公式SNSでは謝罪しないのか?知られることを避けているのでは?

対象期間外の商品も虚偽記載していた可能性があり、
もし対象期間を1年間としぼり、損失を最大限に避けているのであれば、あまり良い対応ではない気もします。

ちなみに9/29 19時時点でジョンマスターの公式SNSで謝罪は行われておりません。

ジョンマスターオーガニックの成分表示は嘘?一つのツイートがきっかけで拡散

ちなみにこちらのジョンマスターの虚偽記載はあまりネットでも話題になっていませんでした。
26日の下記のツイートで一気に拡散することとなります。


こちらのツイートは9月29日現在で1000RTを超えており拡散しております。

さらにジョンマスターオーガニックの配合成分は安物シャンプーと同レベルという情報が拡散

さらに美容商品を科学的な知識から読み解くというコンセプトでブログを執筆されているかずのすけさんのツイートが拡散

安物シャンプーと同レベルでは?という話も拡散されています。
ジョンマスターは200mlで3000円以上の高額商品、、本当だとしたら非常に悲しい話ですね。

ジョンマスターオーガニック「オーガニック」成分表記はオーガニックではなかった?

成分に関して詳しく見れてませんので、ツイッターの情報をシェアします。

なるほど、、、これは非常にオーガニックじゃない可能性が高いような気もしますね。。
しかも本当かわかりませんが、突っ込むとブロックされるそうです

リコールと返品・返金の方法について調べてみた

ではジョンマスターを買ってしまった方はどうすれば良いのでしょうか?
ジョンマスターオーガニックでは交換対応を行っているようです。

不当な表示で購入していた分は「返金などは行わず」、正しい表示のものに交換するとのこと。
なるほど、、、、

悲しいですね。ちなみにKAMIU編集部では、バイト中のふとっちょカウボーイさんを表参道の小売店で目撃したことが有ります。


返金事例の第一報です。領収書あれば、ということのようですが、今回の騒動初の報告になります。

最後に:美容師以外の人が「良いシャンプー」に巡り合うためには?

では、消費者が良いシャンプーと出会うためにはどうすればよいのでしょうか?
今回のように成分表示自体を不当表示されていた場合は非常に判断が難しいのです。。

ジョンマスターは未上場会社で「外部からのチェックが入っていない」事が今回は原因だった可能性もあります。
ちなみにジョンマスターオーガニックですが、日本の会社がジョンマスターオーガニックを買収し、そのあと投資ファンドに370億円で買収されたという経緯を持っています。
参考:「ジョンマスターオーガニック」の売却決定 英投資会社が370億円で買収

製品はオーガニックなんですが、お金のにおいも非常にしますね笑

ではどうやって髪質にあったシャンプーを探せば良いのか?
KAMIU編集部としてはミルボンや、コタといった上場している美容室だけで販売されている専売シャンプーを購入するのがハズレがないかなと思っております。
美容師さんに勧められたシャンプーは市販のものに比べると中々高いですが髪質を見て勧めてくれますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
また、ネットで口コミなどもかならず調べて購入することをオススメ致します。

今後ジョンマスターはどうなるのでしょうか。。。引き続き注視させて頂きます。


そして、気になる「正しい成分表示にはオーガニックが含まれているのか?」ですが、美容成分に詳しいかずのすけコメントによると、、

かずのすけさんのブログに詳しい成分解析が書かれておりました。
安価なシャンプーと同じレベルって非常にまずいですね。。。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメント

  1. […] ジョンマスター「オーガニック」の成分表示は嘘だった? […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です