【注目】美容室経営マネジメントゲームスモールサロンとは?


美容室を経営されていらっしゃる方はもちろん、美容室の施術スタッフの方も、美容室経営のノウハウについて詳しく知っておく必要がありますよね。

美容師になりたての施術スタッフはもちろん、役職者である施術スタッフにもぜひ、体験してほしいゲームなのが株式会社ジャストケアコミュニケーションズ(JCC)が主催する美容室経営ゲームであるスモールサロンです。

「経営ノウハウを学ぶことができるこの美容室経営ゲームスモールサロンはどんなゲームなの?」

と疑問に思った方のために、ここでは、美容室経営ゲームスモールサロンを活用した研修とは一体どんなものなのか、また、スモールサロンという美容室経営ゲームに参加した人はどんな疑似体験ができるのかについてご紹介させて頂きたいと思います。

美容室経営ゲームスモールサロンの全貌について詳しくお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

美容室経営ゲームスモールサロンを活用した研修とは?


出典:写真AC

このJCCが開発した美容室経営ゲームスモールサロンを活用した研修というのは、参加した美容室のスタッフがこのスモールサロンというゲームをすることによって美容室の新規出店から3年後までの経営を体験し、美容室のマネジメントの全貌について体感しながら、未来の後継者候補を育成していくことが目的となっています。

まず、はじめに経営者に必要なスキルに関するテストを行い、研修開催者から経営者スキルやゲームのやり方の解説が行われた後、ゲームがスタートします。
ゲーム終了後は研修開催者の総括やアウトプットが行われます。

このゲームは、設定内容が随時変更になりますので、自分が参加した研修で行われた戦略が、他の研修で通用するとは限りません。
そんなあらゆる設定を疑似体験できる点もこの美容室経営ゲームスモールサロンのメリットです。

Twitterで美容室経営ゲームスモールサロンを活用した研修風景を紹介しているツイートを見つけました。このツイートを見るとどんなアイテムを使って研修を行っているのかがよくわかります。

スモールサロンというゲームで何が疑似体験できるの?


出典:写真AC

美容室経営ゲームスモールサロンで何が疑似体験できるのかというと、美容室の新規出店&1年目から3年目までのスタートアップ経営を体感することができます。

その中には、経費バランスに関する苦悩や、施術スタッフの離職、繁盛店となったり、閉店危機になったり、赤字や倒産など、美容室経営上起こりうる可能性のある事態を疑似体験することができます。

シュミレーションゲームなのであらゆる設定を疑似体験できる点もこのゲームの強みです。

美容室経営ゲームを活用した研修はどれくらい費用がかかるの?


出典:pixabay

株式会社ジャストケアコミュニケーションズ(JCC)が主催する美容室経営ゲームスモールサロンを活用した研修は、JCCのオーダー研修です。

研修の所要時間は5時間ほどで、参加人数は6人から24人ほどとなっています。
研修開催にかかる費用は税別20万円プラスJCCの研修スタッフ2人分の交通費となっています。

美容室経営ゲームを体験することで得られるメリット


出典:pixabay

この美容室経営ゲームスモールサロンを体験することによって得られるメリットというのは、美容室を経営するスキルを上げていく戦略は人によって異なるということがわかる点です。

また、美容室経営は攻めすぎてもだめだし、かといって守りすぎてもうまくいかないという経営の難しさを学ぶことができる点も美容室経営ゲームスモールサロンを体験することにより得られるメリットですね。

さらに、ゲームに起こっている事態は、現実に美容室を経営する時にも起こりえることなので、その事態に対する予防や対策方法を学ぶことができるという点もこの美容室経営ゲームスモールサロンを体験することにより得られるメリットと言えるでしょう。

ゲームを使った研修への参加者のやる気を引き出す方法


出典:写真AC

この美容室経営ゲームスモールサロンを使った研修に参加する美容室の施術スタッフの中には若さゆえに研修に対する参加意欲があまり感じられない場合もあるかと思います。

そんな参加者のやる気を引き出すためには、美容室経営ゲームスモールサロンというのは、一般のボードゲームと違って実際の社会の縮図なので、このゲームで人から信頼されないのであれば現実社会でも信頼されないのと同じであることを研修参加スタッフにしっかりと伝えましょう。

そうすれば

「現実社会で美容室を経営する力量が自分にどれくらいあるのか実際にはかってみたい!」

というゲームへの参加意欲をよび起こすことができるでしょう。

まとめ


出典:写真AC

美容室経営ゲームスモールサロンを活用した研修に、自分が経営する美容室のスタッフが参加すると、美容室の新規出店から3年後までの経営を体験したり、美容室のマネジメントの全貌について体感したりすることで、現実に即した美容室の経営について詳しく学ぶことができます。

「自分が経営する美容室のスタッフに、美容室の経営を学ばせることで未来の美容室後継者候補を育成していきたい!」

とお考えであればぜひ、この美容室経営ゲームを使った研修を活用してみてください。
そうすれば、現場のスタッフに経営意識が芽生え、あなたの美容室になくてはならない頼りになるスタッフとして育成することができるでしょう。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です