美容室社長まとめ6選!どうやって社長になったの?


こんにちは!普段来店する美容室ではスタッフさんが忙しく働いているのを目撃しますよね。でも社長さんをみたことがありますか?この記事では美容室の社長さんについて焦点を当てて解説していきます。

スポンサーリンク

美容室社長①EARTH國分利治さん

出典:http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=901

國分利治さんは株式会社アースホールディングスの代表取締役になります。HAIR & MAKE EARTH (ヘアメイクアース)などのフランチャイズ美容室を中心に全国に230店舗程運営しています。年商は約200億円という巨大企業です。

國分利治さんは1958年生まれでご出身は福島県です。工業高校を卒業して一度は縫製工場に就職しました。バイクが好きで就業後は彼女とバイクに乗って遊んでいたそうです。しかし免許が失効して田舎では何もできないと思い、19歳のときに美容室の経営者になりたいと思って上京しました。

美容室に住み込みで働きました。当初は下働きで掃除、洗濯、チラシ配りなどの雑用をまじめに行っていたそうです。23歳で店長、25歳でマネージャーなどを経験し17店舗の運営管理を行うなど実力をつけて、30歳のときに独立を果たしました。「HAIR&MAKE EARTH(ヘアメイクアース)1号店」をオープンしてからはアメリカ視察で見た大規模店舗を参考にしてスランチャイズで店舗をどんどん展開していきました。2016年には全国各地で230店舗ほど運営しています。海外にも店舗を展開するなど美容業界を引っ張る存在となっています。

東日本大震災をきっかけにチャリティ活動にも積極的で、病気や事故で頭髪が薄い子供に子ども用のかつらを提供するなど社会貢献の高い企業になっています。

國分利治さんのご自宅は東京都にあり、なんと10億円の大豪邸と言われています。社員が集まって会合を開いたり、600人を集めてお花見をするなどその豪快な性格から多くの人に慕われています。

國分利治さんのスタイルは福島県の田舎から己の力だけで成り上がったこともあって誰よりも努力することをモット―としています。「成功したければ3年間は仕事を休むな」ということを成功の条件のひとつにされています。過度な効率思考が進み圧倒的な存在が少なくなった日本で一歩抜きんでた存在になりたい若者にとって美容業界で圧倒的存在となった國分利治の考え方は多いに役立つでしょう。

美容室社長②アルテ吉原 直樹さん

出典:http://www.arte-hd.com/company/founder.html

東京・神奈川を中止とした美容室「Ash」などを展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス。代表取締役を吉原 直樹さんが務めています。アルテサロンホールディングスは2017年現在チェーン全体の売上は170億円ほどあります。2020年の1000店舗展開を目指しています。

吉原 直樹は埼玉大学を卒業後世界トップの美容メーカータカラベルモントに入社します。美容機器販売、店舗展開の行いながら美容室のチェーン展開を行う企業に転職して店舗展開、店舗運営などを行います。美容師を教育しながら自らも28歳から美容専門学校に通い31歳で美容免許を取得して自ら美容師として独立し、1988年に有限会社アルテを創業しました。暖簾分け型フランチャイズという独立を検討している美容師への独立支援の仕組みによって業績を伸ばし、2004年にジャスダックに上場を果たしました。

美容室社長③TAYA田谷哲哉さん

出典:https://www.obenkyomode.com

美容室としてはじめて東証1部上場を果たしたTAYA。現在TAYAの売上は26億円あります。

TAYAは元々は田谷哲哉さんが1964年「田谷哲哉美容室」として創業しました。御自身のお名前をお店の名前に取り入れるなんて面白いですよね。田谷哲哉さんのご実家は美容室で美容に対して親しみがありました。美容師として業務を行う一方で写真の切り抜き、デッサンを毎日欠かさないなど努力を重ねていました。

現在田谷哲哉は名誉会長に退いています。CEO(代表取締役会長)を田谷和正さん、田谷の社長は保科 匡邦さんが務めています。

美容室社長④OCEAN高木琢也さん

出典:http://sekainodaihugou.net/takagitakuya-wiki-1796

美容室OCEANを運営する高木琢也さん。若干30歳という若さで社長を務めています。予約は2ヶ月待ちという人気を誇っています。

早稲田専門学校を卒業して美容室LIPPSに就職しました。原宿店のNo.1美容師になってご満足されていたそうですが、同世代のサッカー日本代表の本田圭祐選手が「W杯で優勝を目指す」と言っていたのをきっかけに更に仕事に熱を入れてあっと言う間に独立されたという根性のある方です。また月商が1200万円を超えたという凄腕の美容師経営者です。月商1200万円を達成されたエピソードが衝撃的で予約を断らず1時間に4人もカットを1ヶ月続けて月商1200万円を達成されたそうです。

数々の雑誌を担当されており、その人気ぶりから「ナカイの窓」に出演されるなど、これからの美容業界を引っ張っていく人物です。

美容室社長⑤UNIX森俊雅さん

UNIXは株式会社ユニックスが運営しています。代表取締役は森俊雅さんが務めています。森さんは大学を卒業後日本航空会社に就職してその後MBAを取得して美容業界に転職されたという異色の経歴の持ち主です。森俊雅さんが担当していたビジネススクールに当時の社長が受講されていたというのが縁で社長に就任しました。

美容室社長⑥TONY&GUY雑賀 英敏さん

TONY&GUYの代表取締役を務める雑賀英敏さん。お父様の雑賀健治さんは伝説の美容師とも呼ばれたカリスマ美容師でTONY&GUYの創業者でもあります。2012年にお亡くなりになられましたが、その仕事ぶりから数多くの美容師に影響を与えました。雑賀英敏はお父様の背中から学ばれたことを多くの美容師を伝えています。

まとめ

ここまで美容室の社長さんについて紹介してきました。彼らに共通するのはとてつもない努力家だということです。美容業界は労働時間が長いことで有名ですが、その中でも人一倍努力されてきたということが伺えます。今は有名ではない美容室でも社長さん、代表が一生懸命働いている美容室は有名になるかもしれません。そういう点に注目してみると面白いですよ。最後までお読みいただきありがとうございました。

KAMIUでは美容師の方や美容室経営者の相談も承っております。
こちらのLINE@までお気軽にご相談くださいませ


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です