美容室を経営する上で重要なのが開業場所!立地選びのポイントとは?


美容室を開業し順調に経営していくために重要なポイントというと何といっても美容室をどこに開業するかですよね!

その開業場所は事前にきちんと調査して選んでおかないと開業したときに順調に顧客数&売り上げをUPさせることができないなんてことにもなりかねません!

「どうせ美容室を経営するのであれば、新規顧客獲得や売り上げアップが見込めるような場所で開業したい!」

という方のために、ここでは美容室を開業する場所選びのポイントと美容室の開業場所を選ぶときに気を付けるべき点をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

「美容室を経営するのであれば、どんな場所に開業するのがおすすめなのか知りたい!」

という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

美容室の立地選びのポイント!


出典:写真AC

ひとくちにこれから経営する予定の美容室の開業場所を選ぶと言っても、あなたが経営する美容室はどんな顧客をターゲットとしているのかによって集客&売上アップを狙える場所は異なってきます。

これから美容室を経営する予定で開業場所を選ぼうとされていらっしゃる経営者のために、以下にこれから開業し経営する美容室の立地選びのポイントをご紹介させて頂きたいと思います。

新規顧客獲得&売上アップが狙える開業場所選びのポイントについて詳しくお知りになりたい方は、要チェックです!

狙っているターゲットが集まる場所をチョイスしよう

これから美容室を経営しようと考えていらっしゃる方たちはどんな場所に美容室を開業したらいいと思っていますか?

実は、開業予定の場所の周辺にどんなお店があるのかも美容室の開業場所選びでは重要なポイントになります。

一般的に美容室に行こうと出かけるときには、周辺でお茶やショッピングを施術前や施術後に楽しむ方が多いですよね。

ですから、これからご自身が経営する美容室のターゲットが集まりそうな店舗が周辺にあるような場所は、開業場所としておすすめの場所と言えるのです。

狙っているターゲットが通る場所を選ぼう

あなたがこれから経営する予定の美容室のターゲットの年齢層によっておすすめの開業場所は異なります。

人通りが多く車や自転車が頻繁に行き来する場所はターゲットが20代や30代などの場合は良いのですが、シニア層をターゲットにしている場合は、

車や自転車、多くの人を避けながら歩くのはつらいので、そのような車や自転車人が頻繁に往来する場所を開業場所として選ぶのは避けた方がよいでしょう。

さらに、開業場所選びは地図を見ただけでは判断できないので、これから経営する予定の美容室の開業場所を選ぶときには必ず現地に足を運んで、車は通れる道なのか、夜は街灯があって明るいのかこれから美容室に通うターゲットが通いやすい場所であるのかきちんとチェックしておきましょう。

以下のTwitterで紹介されている美容室を見てもわかるように、駅に近い場所はとても通いやすいので、集客UPが見込めるお客様にとっても勤務するスタッフにとっても好立地であると言えるでしょう。

開業場所を選んだら交通量もチェックしておこう

これから経営する美容室の開業予定場所が決まったら、図書館や国土交通省のホームページでその場所の交通量についてチェックしておきましょう。

交通量をチェックすることで人通りの多さや周辺を通行する人がどんな交通手段を使っているかどうかを知ることができます。

さらに、電車やバスが使えないところ住宅街でないところの場合は駐車場があるかどうかチェックしておくことも重要です。

特に現代は車社会なので、駐車場があることでターゲットとなるお客様が通いやすくなりますので、集客UPと既存客の定着が見込めるようになります。

開業場所を選ぶ時に気を付けたいこと


出典:写真AC

上記でこれから経営する美容室の立地選びのポイントをご紹介させて頂きましたが、それ以外にも経営予定の美容室の開業場所を選ぶときに気を付けたい点を以下にいくつかご紹介させて頂きます!

来店見込み客が来店しやすい場所を選ぼう

これから美容室を経営する予定の経営者の方は、すでに来店予定の見込み客がいらっしゃる場合もありますよね。

そんな来店見込み客をお持ちの方が開業場所を選ぶときは、まず、来店見込み客が訪れやすい場所を選ぶことを頭に入れてから開業場所をチョイスしましょう。

見込み客がシニア客の場合はシニア客が通いやすい落ち着いた場所に、見込み客が20代から30代の場合は周囲に見込み客が好んで立ち寄りそうな店舗がある、または見込み客が通いやすい場所など見込み客が以下に来店しやすいかという点を開業場所選びの基準としましょう。

自分が経営する美容室のコンセプトにあった場所を選ぼう

これから経営する美容室の開業場所を選ぶときの基準は上記でご紹介致しましたターゲットや見込み客が来店しやすいという点も重要な基準なのですが、自分がこれから経営する美容室のコンセプトにあった場所であるのかどうかも開業場所選びの重要な基準です。

せっかく美容室を開業してもその開業場所が経営する美容室のコンセプトとかけ離れていたら集客&売上アップは見込めませんので、開業場所を選ぶときにはこれから経営する美容室のコンセプトにあった場所であるかきちんと分析して決定するようにしましょう。

まとめ


出典:写真AC

これから経営する予定の美容室が繁盛するか否かは開業場所選びにかかっていると言っても過言ではありません。

これから経営する美容室の集客&売上アップを狙うのであれば、上記でご紹介致しました開業場所選びのコツやポイントに気を付けながら開業場所をチョイスしましょう。

そうすれば、美容室を開業した後順調に客足と売り上げを伸ばすことができますよ。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です