【必読】美容室にメンズ顧客を集客するためのコツ5選!


自分の経営する美容室の顧客として集客したいターゲット像は、それぞれの美容室ごとで異なるかと思います。

20代から30代の女性をターゲットにされている美容室の経営者もいらっしゃれば、ハイミセスをターゲットにされている美容室の経営者もいらっしゃいますよね。

もし、美容室経営者であるあなたが、自分が経営する美容室の新規顧客数アップ&収入アップを望むのであれば、女性顧客だけなくメンズ顧客の集客もアップは欠かせません。

「経営する美容室の収益アップのために女性顧客だけでなくメンズ顧客の集客アップも図りたい!」という美容室経営者のために、ここでは自分の美容室のメンズ顧客の集客をアップするためのコツを5種類ご紹介させて頂きます。

メンズ顧客の集客アップのコツを詳しくお知りになりたい方は、要チェックです!

スポンサーリンク

美容室の売り上げアップを目指すならメンズ顧客獲得は必須!


出典:pixabay

美容室の主な顧客は女性という考え方はもう古いものとなり、これまではメンズ顧客のカットのみの施術は美容室ではできませんでしたが、2015年から美容室でも男性のカットのみの施術をしてもOKになっていますので、美容室経営者としては、収益アップのためにぜひともメンズ顧客の集客アップを狙いたいところですよね。

メンズ顧客は、いったんお気に入りの美容室を決めると、他のお店に行かないという特徴がありますので、経営する美容室の収益をアップするためには、女性顧客だけでなく将来固定客となりうるメンズ顧客を獲得は必須となっています。

経営する美容室のメンズ顧客を集客するためのコツ5選


出典:pixabay

経営する美容室の収益アップのためにはメンズ顧客獲得は必須事項です。

そこで、以下に経営する美容室のメンズ顧客を集客するためのコツを5種類ご紹介させて頂きます。

メンズ顧客の集客アップを図りたい美容室経営者の方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってください。

集客サイトやチラシなどにメンズのカットモデルの写真を掲載する

美容室の集客アイテムとしてチラシやフライヤー、集客サイトなどを活用されていらっしゃる美容室経営者の方は多いですよね。

もし、メンズ顧客の集客アップを図りたいのであれば、集客アイテムであるチラシやフライヤー、集客サイトに乗せるカットモデルの写真は、女性だけでなく男性のものも掲載しましょう。

そうすることで、ターゲットであるメンズ顧客に、この美容室は男性の施術していることを知らせることができますし、素敵なカットモデルの写真を掲載すれば、この美容室に行けばこんなヘアスタイルになれるのだとターゲットであるメンズ顧客に思わせることができますので、経営する美容室のメンズ顧客獲得アップにつながります。

以下のようにTwitterなどでメンズのカットモデル写真を掲載し、おすすめのヘアスタイルを提案、拡散するのもメンズ顧客の集客アップにつながるのでおすすめです。

美容室には女性向け雑誌だけでなくメンズ向けのものも置く

女性顧客だけでなくメンズ顧客も集客したいのであれば、美容室には、女性向け雑誌だけでなくメンズ向けの雑誌も置くことをおすすめします。

そうすれば、美容室をおとずれた新規のメンズ顧客に、この美容室に来るメンズ顧客は自分だけでないということが伝わり安心感を与えることができますので、新規のメンズ顧客を固定客へと導くことができます。

さらに、メンズのヘアカタログを置いておけば、スタッフにうまく要望を伝えられないメンズ顧客の手助けとなりますので、新規のメンズ顧客の方が安心して施術を受けることができ、その安心感が新規メンズ顧客を固定客に変えることを可能にします。

美容室のカットメニューにはメンズカットも記載する

メンズ顧客が初めて美容室をおとずれるときにチェックするのが、この美容室は男性の髪も切ってくれるのかどうかです。

もし、メンズ顧客の集客アップを狙いたいのであれば、新規のメンズ顧客があなたの経営する美容室におとずれた時にメンズも施術しているということがわかるようにカットメニューにメンズカットも記載しておきましょう。

そうすれば、新規顧客も安心してあなたの美容室に入店することができますので、新規メンズ顧客獲得アップにつながります。

メンズオンリーの割引サービスを提供する

美容室は理容室と比較すると値段設定が結構高めですよね。

これまで理容室を利用していたメンズ顧客を自分の経営する美容室に集客するためには、メンズオンリーの割引サービスを提供するのも集客アップのコツです。

集客サイトにクーポンを掲載したり、チラシやフライヤーに割引券を付けたりするのも新規のメンズ顧客獲得に効果を発揮します。

メンズ向けの頭皮ケア&育毛メニューを導入する

経営する美容室のメンズ顧客集客アップを目指したいのであれば、メンズ向けの頭皮ケアや育毛メニューも美容室のメニューに加えることをおすすめします。

ただし、メンズ顧客にとって頭皮ケアや育毛はデリケートな部分なので、スタッフから直接これらのメニューをおすすめするのではなく、美容室のメニューに掲載することで頭皮ケアや育毛メニューのサービスがあることをお客様にさりげなく伝えるようにしましょう。

まとめ


出典:pixabay

美容室を経営する上で収益アップを図りたいのであれば、女性の顧客だけでなくメンズ顧客獲得が欠かせません。

メンズ顧客の集客アップを図ることで自分の経営する美容室の収益アップを目指したいのであれば、上記でご紹介致しましたメンズ顧客集客アップの5つのコツを試してみてください。

そうすれば、きっとあなたが経営する美容室のメンズ顧客の集客アップを実現することができますよ。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です