美容室の立地と集客ツールの関係!立地ごとのおすすめツールとは?

参考になりましたらシェアお願いします!

自分が経営する美容室の集客のために、経営者の方はチラシなど様々な集客ツールを活用されていらっしゃるかと思います。
実は、美容室の集客のために使用するおすすめ集客ツールは、経営する美容室の立地ごとに異なります。

「より自分の美容室の新規顧客獲得率をアップさせるために、どの集客ツールが自分の美容室におすすめなのか知りたい!」

という方のために、以下に美容室の主な集客ツールと美容室の立地ごとのおすすめ集客ツールをご紹介させて頂きます。
自分の美容室の立地ならどの集客ツールがおすすめなのか知りたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

フライヤー・DMなど美容室の主な集客ツールをご紹介!


出典:足成

美容室の集客ツールとして活用できるアイテムは意外とたくさんあります。

まず、皆様におなじみの新聞折り込みやポスティングなどに活用できるチラシやフライヤーがありますよね。
また、美容室開店前の工事中に貼っておくとのちのちの集客効果アップが期待できるのがポスターです。
これらの集客ツールは、ターゲットの商圏エリアに対する集客効果が期待できます。

さらに、最近ではパソコンやスマートフォンを活用したホームページや集客サイト、TwitterなどのSNSなどのデジタル集客アイテムも美容室の集客アップに効果を発揮します。
集客サイトなどはクーポンなどを設定すれば、より新規顧客獲得効果をアップさせることが可能になります。

以下のように、美容室集客サイトとして有名なホットペッパービューティに自分の美容室情報を掲載しつつ、拡散するためにSNSのTwitterを活用されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

美容室集客サイトを活用して自分の美容室の集客アップも図るなら、TwitterやFacebookなどのSNSも併用するとより集客効果が高まります。

あと、ポイントをためることができるメンバーズカードや新規で来店された方やお客様のお誕生日などに発送するDMなども、新規顧客&既存客定着効果が期待できます。

美容室の立地ごとのおすすめ集客ツールとは?


出典:pixabay

一口に美容室と言って、ロードサイドや都心部などお店ごとに立地は異なりますよね。
美容室の立地が異なれば、集客効果アップが期待できるおすすめ集客ツールの種類も異なってきます。

そこで、以下に美容室の立地ごとのおすすめ集客ツールをご紹介させて頂きます!
自分の美容室の立地ならどの集客ツールがおすすめなのか気になる方は、要チェックです!

ロードサイドに立地する美容室の場合

ロードサイドに立地する美容室の場合のおすすめの集客ツールは、チラシやフライヤー、ポスターやホームページや集客サイト、TwitterやFacebookなどのデジタル集客アイテム、メンバーズカード、DMなど上記でご紹介致しましたすべての集客ツールです。

これらのすべての集客ツールを、新規顧客獲得や既存客&新規顧客定着のために活用することができます。

都心部に立地する美容室の場合

都心部に立地する美容室の場合は、新聞折り込みやポスティングなどに活用できるチラシは不向きですが、チラシよりもより自分の美容室の特色を知ってもらえるオシャレなフライヤーやポスター、さらにデジタル集客ツールであるホームページや集客サイト、SNSなどが美容室の集客ツールとして活用できます。

もちろん、メンバーズカードやDMも新規顧客や既存客の定着に威力を発揮します。

地域密着型の美容室の場合

地域密着型の美容室もロードサイドに立地する美容室同様、上記でご紹介致しましたチラシやフライヤー、ポスターやホームページや集客サイト、SNSなどのデジタル集客アイテム、メンバーズカード、DMなど全てを新規顧客獲得や既存客や新規顧客の定着に活用することができます。

商業施設内に立地する美容室の場合

ショッピングモールや百貨店などの商業施設内に立地する美容室の場合は、チラシとホームページや集客サイト、
SNSなどのデジタル集客アイテム以外のオシャレなフライヤーやポスター、メンバーズカードやDMなどが、集客効果が期待できる集客ツールとしておすすめです。

まとめ


出典:pixabay

いかがでしたか?

美容室の集客ツールとして活用できるアイテムには、チラシやフライヤー、ポスターや集客サイトやホームページ、SNSなどのデジタル集客アイテム、メンバーズカードやDMなどがあります。

ただし、美容室の立地によっては効果的な集客ツールは異なりますので、自分の美容室の集客にこれらのアイテムを活用する場合は、上記でご紹介致しました立地ごとのおすすめ集客ツールを参考に集客ツール選びをしてください。

そうすれば、より効果的に自分の経営する美容室の集客をアップさせることができますよ。


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

参考になりましたらシェアお願いします!

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください