独立する美容師に贈ると喜ばれる餞別7選!


長年担当してもらっていた美容師さんが独立する際にはお客さんとしてはこれまでの感謝の気持ちを込めて何かを餞別しようと考えている人もいると思います。

この記事では美容師さんへの餞別について解説していきます。

スポンサーリンク

独立する美容師さんに何か餞別を上げてもいいの?

出典:https://www.flickr.com/

独立する美容師にこれまでの感謝の気持ちを込めて何か餞別をしようと考えている人もいると思います。これまでお世話になった美容師さんに何か餞別するのはOKです!一般的に餞別は別れの記し、これからの無事、成功を祈るために金銭を贈ることです。ただ美容師さんには金銭を渡すよりも何か物品を贈りましょう。その方が自然です。

美容師さんも餞別をもらったら大変うれしいはずです!

独立後のお店を知るためには?

美容師が独立する前に美容師からお客さんに新たにオープンする美容室に関する情報を教えることはできません。これは顧客の引き抜きであり、美容室のルール違反となります。多くのサロンの就業規則に顧客の禁止が明記されていて、美容師は同意しているはずです。

またお客さんの情報は個人情報保護の観点からサロンの資産となるので顧客名簿を利用してDMメールを送ることは禁止されています。

美容師はお客さんとの接触を禁止されていますので、お客さんの側から美容師に連絡先を聞く必要があります。元々連絡先を知っていて独立後にお店を教えてもらうなら問題はありません。その際はお店にバレないように連絡先を聞きましょう。

また餞別の中にこれまでの感謝の気持ちを書いたメッセージの手紙を入れて個人的な連絡先を仕込ませておくのも手です。

就業規則に個人的なお客さんと交際、連絡をもつことを禁ずるなどと明記されていた場合には連絡先の交換はできませんので、美容師が独立してから自力でお店を探す必要があります。

独立する美容師に迷惑がかからないようにしましょう。

独立する美容師には何を餞別すればよい?

出典:https://www.flickr.com/

「これまでお世話になった美容師に餞別をあげてもいいわけね。でも何をあげよう?」このように考える人も多いと思います。独立する美容師には何をあげればよいか難しいですよね。独立する美容師に餞別する喜ばれるものを紹介します。

独立する美容師が好きなもの

餞別品には独立する美容師が好きなものを贈りましょう。これまでの会話の中から美容師が好きなものはなんとなくわかると思います。喋った内容を思い出してみて美容師が好きそうなものを決めましょう。

ハンカチ

餞別として定番なのはハンカチです。ハンカチは毎日使うことも多く美容師さんは手が水で濡れることが多い仕事なのでハンカチはおすすめです。

ただしハンカチは「別れ」を意味することもあるので深読みする美容師にハンカチをあげるときには注意です。

また女性が独立する男性の美容師にハンカチを贈る場合、男性の美容師に彼女がいたら彼女が疑う可能性がありますので気をつけましょう。

お菓子

餞別はお菓子が一般的です。お菓子を選ぶ際は美容師の年齢、性別などに気をつけましょう。

個包装タイプのお菓子の餞別なら美容師のスタッフにも喜ばれます。

花束

サプライズ的な感じで花束を贈ると喜ばれます。花束にメッセージカードをつけるのもいいですね。あまり大きすぎると美容師が家に持って帰るとき大変だったり、家に置き場所がなかったりしますので気をつけましょう。

退社する日に花束を贈るとより感動があってよいかもしれません。また独立先を知っている場合はオープン前に花を贈ってあげるとよいかもしれません。

定番はアレンジメント、観葉植物、胡蝶蘭です。

金券

餞別として金券を贈る場合は金額が重要になってきます。値段が高ければよいというわけではなくいくらまでなら美容師が気を遣わずにすむかを考える必要があります。あまり高いと美容師も「独立後に過剰なサービスをしなければならないのか?」と萎縮する可能性があります。

餞別の金額は割り切れない奇数がよいです。

お掃除グッズ

お掃除グッズをあげることは美容師に好まれます。美容室は汚れやすいので掃除機、クリーナーは喜ばれるでしょう。

コーヒーマシーン

独立した美容師にコーヒーマシーンを贈ることもナイスチョイスです。独立したばかりの美容師は忙しく睡眠不足になることもしばしば。手元もコーヒーマシーンがあるとちょっと休憩をとりたいときとか、眠気を覚ましたいときに役立ちます。

美容師への餞別は形にこだわらなくていい

美容師への餞別を贈る際は特に気を遣う必要はありません。独立する美容師からしたらお客さんに餞別をもらうことは予想していないことで感動以外の何物でもありません。「今まで頑張ってきてよかった…」と深い感慨になります。

まとめ

ここまで独立する美容師への餞別について紹介してきました。餞別を贈ろうと考えるなんてあなたは大変心が優しい人ですね。美容師も大変喜ぶと思いますし、これからの励みになると思います。お世話になった美容師の独立が成功するといいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

KAMIUでは独立する美容師の餞別の相談も承っております。
こちらのLINE@までお気軽にご相談くださいませ


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です