【美容師×Valu】木村直人氏なども活用!美容師Valuの最新事例と気になる美容師VALU5選


どうもこんにちわ。KAMIU編集部です。
皆さんは今年リリースされた「VALU」というサービスをご存知でしょうか?
木村直人さんや桑原純さんも活用されているのでご存知の美容師さんも多いと思います。
 
今、この「VALU」が美容業界での新しい資金調達方法として注目されています。
Valuは美容業界を変えるのでしょうか?最新事例と美容師Valuのランキングをご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

そもそも「VALU」とは何なのか?

サイトからわかりやすい図を見つけましたので引用してきました。

簡単に言うと、株式上場のようなことを個人で出来るというようなイメージです。
自分のスキルなどを優待として提供し、自分に対して出資してもらうという感じですね。
今までハードルの高かった出資という行為がインターネット上で簡単にできてしまいます。
例えばあなたの1VALUを1BTCで買ってもらえれば、あなたのもとに40万円ほどが入るということです。

このVALU、面白いのが全て時価で取引されています。
どういうことかというと、「最初の方のファンが報われるサービス」なんですね。
人気が出て上がっていく前に購入しておけば、その分価値は高まりますので初期ユーザーは恩恵を受けられます。

では美容業界でどのような活用事例があるのでしょうか?ご紹介します。

美容室業界でのValu活用事例3選

Valuでは株式と同じように「優待」という機能があります。
この優待機能を活かしてValuに価値を出していくという特徴があります。ではどのような活かし方があるのでしょうか?

美容師Valu事例①:知名度を活かしたマーケティング活動支援

美容師さんの中にはネット上での知名度を活かし、インフルエンサーとして企業へのアドバイスなどをされ活躍されている方も多くいます。
木村直人氏や、おのだまーしーさんなどが有名ですね。

このような方への依頼は通常1フォロワーや1Viewあたり1円~10円ほどと言われています(2年前くらいの相場情報なのであしからず…)
そんな彼らもValuで自身のメディア力を優待としてだされているんですね!


引用:木村直人氏のValu

木村直人氏は50Valuでサービスの利用&事業の宣伝記事の執筆を行っていただけるとのこと。
おのだまーしーさんはなんと5Valuのみで行ってもらえるとのことです。

8/14時点の価格としては
木村直人さん:990,000円
50Valu × BTCレート450,000円(8/14時点のBTC価格) × 1Valu価格 0.044BTC(8/14時点)
おのだまーしーさん:49,500円
5Valu × BTC450,000円(8/14時点の価格) × 1Valu価格 0.022BTC(8/14時点)
で自サービス・自サロンの宣伝をして貰う可能性があるということです。
特に木村さんは優待の設定の仕方が他の方よりも秀逸なのでぜひ参考にしてみてください

ではインフルエンサーではなく美容師として活かした優待はどのようなものがあるのでしょうか?

美容師Valu事例②:美容師としての特徴を活かした優待

次に美容師としての特徴を活かした優待としてはカットやトリートメントなどの割引などですね。
実際にVALUを通してカット体験などを体験されている事例もすでに多く出てきているようです!


引用:桑原淳氏ブログ:Valu優待すげえ。ダサメンがイケメン美容師に”無料”でカッコよくヘアカットしてもらった話。
こちらは桑原さんのブログレポートです。無料で切ってもらえたらしいです笑
Valu優待すごすぎますね!

そして次に木村さんの優待、、

引用:木村直人氏ブログ:【VALU優待】サーファーのヘアスタイルとは?
木村さんの優待を利用してカットに来られたとのこと。メンズカットは基本受け付けてない木村さんもValu主であればカットできるそうです。

このように美容師としての特徴を活かした優待を設けている事例も多く見られます。
では、美容師っぽくない新しい優待をご紹介致します。こちらは地方の方などが有利かもしれません(笑)

美容師Valu事例③:地方の美容師さんが「野菜」の優待♪

地域の特産を活かした優待の設定事例をご紹介します。


引用:ひろさん@KSP【山菜・お米 優待】

雪国秋田の四季を感じられる山菜などをいただけるそうです。
これぞValuという感じですね。良い優待です。
こちらの優待を設定されているひろさんは、本業が美容師さんで萌えキャラで秋田県を活性化するプロジェクトをされているとのこと。

個人的に注目しております。
ひろさん@KSP【山菜・お米 優待】

美容師Valuの優待活用は更に広がるか?オーナーさんから美容師さんへの還元!?

ご紹介したようににValuは美容師という職業に絞った以外の優待設定も可能です。
利用する人次第で無限大の可能性があるとでもいいましょうか…
青森のオーナー様も新しい取り組みを考えられているようなので、今後の美容師×Valuに注目です。

(どういう仕組を考えられているんだろう…)

個人的に気になっている美容師Valu 5選

個人的に気になっている美容師Valuを少しご紹介させて頂きますね。
優待や価格などはVALUのページより御覧ください。

木村 直人
木村直人さんのValuです。優待の充実さに対して値段がまだ安い気がしております。
またValuの設定の仕方がかなり秀逸なのでぜひご参考ください。

旅人美容師JUN世界一周1000人カット
世界一周ブロガーとして名を馳せたJUNさんです。優待の数もまだ少ないため伸びしろがもっとありそうなのではと考えてます

柳本 剛
カット単価めちゃくちゃ高い柳本さんのValu。カットの単価のわりにまだ割安ではと思っています

木戸大紀
KAMIUが愛読している木戸さんのVALUです。ブログめちゃくちゃ面白いです

Yuta Teramura
美髪のルールの寺村さん。まだ優待設定もないようです。

個人的に気になっているValu5選です!もっとあるんですが一部だけ紹介します。
優待もまだ設定されていない方も多いので、今のうちに注目しておくと良いかもしれません。

Valuご利用上の留意点

Valuを使う上での留意点をいくつかご紹介致します。

ビットコインの価格相場変動の可能性

Valuを使う際ビットコインと呼ばれる仮想通貨が必要になります。
こちらの仮想通貨が非常に高騰しており、昨年10万未満だった通貨価値が、8月14日時点で45万円を超えております(4.5倍..)
 
BTCは一時的なバブルとなっている可能性もあるため、BTCの価値が下落するリスクは伴います。
BTCが下落すればValuの価値も下落するという仕組みです。価格変動リスクがあるという点はご注意ください。

Valu発行には責任が伴う

Valuの発行には責任が伴います。
例えば「優待つけて発行したけど、やっぱりめんどくさくなったし辞めたい」となったとしてもValuを全て買い戻さない限り、Valuの権利は保有されたままです。
規約をみたところ辞めれるようですが、「お金を出して買って頂いている」ので、発行自体にも責任が伴うことは認識の上でご利用ください。

辞めた方のレポート:「VALU」やめました やめるのは、とても大変でした (1/6)

コチラの方はValuというよりもビットコインに苦戦されたようですが、、こういうお話もあるので
認識の上でぜひ上場してみてください^^

ビットコインの購入がそもそも難しい

実はビットコインの購入がそもそも難しいという課題もあります。
KAMIU編集部は買いたいとなりコンビニに駆け込み入金して購入することができました。
意外と簡単なので、ここは意外と問題にはならないかもしれません。
coincheckで口座開設&入金しました。
(審査フローが変わってなければ5営業日いないくらいでValu購入までいけます)

最後に:Valuは美容業界を変えるか?

Valuはあくまで手段ですが、資金調達の新しい術としては可能性を感じます。
例えば美容室独立を目指している方がお客さまから支援を募るなど。

どうしても「忙しくなると予約が取りづらい」というような不満が避けられませんが、初期のお客さまにValuを買ってもらえれば、
お客さまはValuの価値が高まっているので恩恵を受けられると。。。
そういうこともありえるかなと感じました。

テクノロジーがどんどん美容業界にも進出してきて今後が楽しみですね。
ぜひValu、覗いてみてください。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です