美容室独立の成功を左右するブログ!活用方法で集客数が大きく変わる!


現代、様々な方法でありとあらゆる情報を取り入れることができます。スマートフォンの普及は大きく関係してきていますが、だからこそ周りとは違った方法でないと目を引くことができないという点に悩みを抱える方も増えます。

まさに日本は特に美容室の店舗数が多いと言われています。その中でいかにお客さんを引きつけるかは至難の技とも言えるでしょう。リピーターになってくれているお客さんを離さないことも重要ですが、やはり売上を上げるために欲しいのは新規の顧客。

これから美容室の独立を考えている方も、おおよその顧客数は頭の中に入っていても、その数字がずっと続くとは思っていないはずです。独立することで顧客が増えていく未来を想像していますよね。

では、どのような策略を取り入れると選び放題とも言える数多くの美容室の中から自分の美容室をアピールし、顧客獲得に繋げられるのでしょうか。その答えは実際に意識して取り入れている美容室とタダなんとなく取り入れる美容室では顧客獲得数に大きな差が現れています。

そうです!今回紹介するのは新規の顧客をいかに獲得するかというテーマから、私はブログの重要性を伝えたいと思います。今でもブログ更新は毎日しているという方もやり方を少し変えるだけで、ブログの意味が変わってきますよ。

スポンサーリンク

美容室独立後の失敗の本当の原因を知りたい

ブログを取り入れての顧客獲得に精を出す前に、なぜブログが必要なのかという点からしっかり勉強しておきましょう。

皆さんはこれから独立して美容室を開業しようと考えた時に、いつしか顧客が増えて自然と売り上げにつながっている未来を想像すると思います。しかし何もせずに独立したからという理由だけで、その未来は妄想のままに終わることは承知の上ですよね。

独立を夢見て、さらに今以上にやり甲斐を感じ、美容師という職業を手にしていることに改めて自身を感じるためには独立後のプランを細かく計画しなくてはいけません。実際に美容室開業の数は毎年減ることなく、オープン数を維持しています。

しかしオープン数と同様の数が年に廃業し、店舗をたたんでいることも事実です。失敗しないためにといろいろ計画を立てていても、この状況が変わらないのはなぜでしょう。ブログを取り入れる意味をしっかり理解するためにも、美容室独立後の廃業の原因も知っておきましょう。

美容室独立後の失敗の原因「売上不足」

美容室独立後の廃業の理由として多いのはやはり見据えた資金計画通りに行かずに、売上不足に陥ってしまうことが要因として多く挙げられます。

美容室独立の際に大半の方が借り入れを行い、その際に資金計画を立てています。しかしながら実際計画通りに収支報告ができない日が続くと、それは大半が赤字決算になってしまい、独立失敗という結果に陥ります。

一番の対策は顧客数を確保し、売り上げを上げることというのは誰しも分かることですが、数字ばかりに囚われてしまうと実際に対策法を取り入れコツコツ運営していくことに余裕がなくなってしまいます。

結果的にもやはり顧客数の確保というのは重要であり、そのためにどのような秘策を取り入れ、行うかという点で経営難から脱出できるかどうかの分かれ道です。

美容室独立後の失敗の原因「集客不足」

繰り返しになりますが、知っておくべき大事な独立失敗の原因なので、しっかり押さえておきましょう。実は独立に失敗し、徐々に経営が苦しくなってきている時でも、この原因に対して有効な対策法を取り入れる方は少ないようです。

どうしてでしょう?顧客さえ集められたら自然と売り上げは上がっていきます。分かっていることなのに、そこに対する対策に力を入れることができない…そこには美容師という職業柄という特殊な理由があると思います。

美容師と言えど、その職を手にしている方たちは職人並みに自分の技に誇りを持っています。職人というのは時に経営難の原因を作ってしまう性格を持っている方が多いんですね。それはこだわりです。

集客するより技術に磨きをかける

  • 集客に力を入れる時間があるなら、自分はもっと手に磨きをかけたい!
  • いろんな技術を身につけたい!
  • 最新の機材で新たなことに挑戦したい!
  • きっと、この腕を理解してくれる人はいる!

皆さんもどうでしょう。実際に顧客数が減っている…中には独立前に考えていた顧客が来店してくれずに顧客0の状態。こんな時に今はとにかく集客に力を入れるべきだと素直に行動できるでしょうか?

1日、2日で顧客数が上がると約束できる集客法があるなら取り入れる美容師も多いでしょう。しかし立地面や環境が違ってくるだけでも、どの方法が有効なのかは変わってきます!絶対顧客数が上がる!なんて期待はできません。

そこで職人のプライドがなかなかサブの集客という作業に時間を費やすことが難しいのです。美容師として仕事ができない時間、周りの人たちは今さらに違ったことに挑戦している…と焦りばかりを感じてしまいます。

しかし顧客数なしでは自分のその磨き上げた腕で仕上げるヘアスタイルも、いつまでたっても披露できない。お客様を満足させる機会は得られないのです。

葛藤の中でも、もし顧客数の問題を突きつけられた時…今だけを見るのではなく、未来を見据えて顧客獲得のために行動する法が利口です。顧客獲得のための対策として取り入れる方法の土台作りの時間は成功している美容師ほど費やしているのです。

美容室独立後の失敗の原因「人材不足」

美容室を経営していく中で外せない点です。独立を考えた時、初めから新たに人材を確保しようと考える方、また軌道に乗せて雇う余裕が出てきてから、人材を確保しようと考える方、考え方はそれぞれです。

どのタイミングで人材を取り入れるにしても、独立後に必要性を皆が感じます。やはり1人経営を続けていく中で体力面での問題が生じます。予約が入っている日に体調が優れない…そんな時でも大事な顧客。断ることで次回の予約がなくなってしまうかもと大きな不安を感じます。

無理してお店に立っても、体調が悪いと満足いく接客は難しいものです。独立後に皆が感じる1人経営の苦労でもあるのですが、だからと言って人材確保は簡単にできるものではありません。

美容業界で働きたいと熱望する人は多くても、オーナーとしてそれなりにスキルがあり接客力を身につけている人というのは少ないものです。1人経営の苦労からとにかく人材確保をと焦ってしまうと、結局お店にとっては経営を苦しめることにもなります。

美容室独立後の失敗の原因「現金不足」

そしてこの問題に直面すると、どうしようもなくなるのが現金不足です。美容業界でもクレジット決算などを取り入れるところは増えていますが、クレジット決算など売掛の方法を導入するのは大型サロンなどが主です。

小規模美容室はなかなか初めから取り入れにくいシステムですが、最近はラグも短くなってきているのでお客さんが便利に活用できる点では取り入れ始めている美容室も珍しくはありません。

しかしどうしてもその場での現金が入ってこないとなると、商品の購入や店舗に必要な雑費などを購入できなくなります。お客さんを呼べても仕事ができない…現金不足に陥ることはなんとしてでも避けたいところです。

ですが、実は独立後のは美容室が廃業の危機に迫られるときの多くは現金不足という事態を招いています。そのために顧客を集めようと思っても、何かしら費用はかかります。

ポスティングだって無料でできるわけではありません。集客サイトの登録も無料でできるわけではありません。また本当に危機に迫られているとき、交通手段さえも苦しくなることがあります。

何か行動に起こしたくても、この事態からどうにか立ち上がろうと気持ちはあっても、お金がない…立ち上げた美容室をたたむしかないという結果を招きます。

どんな事態でも助けになるのがブログだった!

ここまで、少し暗い話が続きました。これから独立を考えている方は一気に不安な気持ちが高まってしまったかもしれません。

こうしてあり得るかもしれない話というのは、決してだから美容室独立をやめなさいと言いたいからではありません。是非、これから立ち上げるあなたのお店を上手に運営させて欲しいからです。

そのためには、どんな事態でも助けになるブログに力を入れておいて欲しいと思うのです。

【ブログの書き方初級】美容室独立にブログ効果を侮ってはいけない!

ブログの効果に対してどれだけ期待をしていますか?ブログって結局誰も見てくれないと、ただ時間を費やして、自己満のブログを完成させているだけなんて考えていませんか?

こんな気持ちがあると、ブログを書く時間が億劫になります。気持ちはブログに現れます。見ている人に伝わります。100人いたら1人でも目に止めてくれたらいいのです。

しかしその1人が「なんだ!このブログは…」とページを閉じてしまってはせっかくの顧客獲得チャンスを自ら逃してしまっているだけです。

先にあげている事態を招くことがないように、もし何かあっても集客の土台をしっかり作っているという何処か安心感を持てるためにも、ブログ作成に手を抜いてはいけません!

実際の口コミは重要になる

ブログを始めるとき、途端に手が止まります。どんな風に書いたらいいのか?プライベートのブログとはまた違いますからね。

いかに人目につくブログを書くか?アクセス数を増やせるか?そして新規顧客獲得に繋げられるか?といういろんな課題があるので、手がなかなか進みません。

まず慣れるまでは難しく考えなくていいです。慣れてくるとどの記事にアクセスが集まっているのか把握しやすくなりますので、完璧な記事を気負ってしまいなかなかブログが始められないという状況を続けるよりも書く練習と思って始めましょう。

ただし美容室のブログを開いたのに、毎回食レポのような記事ばかりが並ぶのは好ましくありません。簡単に美容師が書けるブログでお客さんに需要がある記事といえば、実際の口コミです。

つまり、お客さんが来店してからのBefore・Afterの写真とともにコメントを追加していけばいいのです。どんな方法でこのスタイルにしたのかというのは、非常に書きやすいですよね。

あなたの美容室に行くと、どんな仕上がりになるのかという新規のお客さんが抱く疑問をブログで解消しておくと、初めての美容室でも自然と足を踏み入れやすくなります。

恥ずかしがらずに理念を熱く伝えることもポイントが高い

また今日はお客さんが来なかったな…なんて日は、あなたの美容師としての思いを綴るのもおすすめです。美容師は職人とお話ししましたが、それが分かりやすいのがこだわりを話すときの熱意から伝わります。

その熱意をどんどんアピールできる場としてもブログは非常に便利です。お客さんはただ数をこなし売上を上げることに目を向けている美容師よりも、信念を持って仕事をしている美容師がいる美容室に行きたいものです。

お客さんはお金を払うわけですからね。注文しづらい美容室というのがあります。それはお客さんが素早く察知しているからです。反対にこの人ならと注文がなんでも言える美容室もあります。

そんな美容室は、美容師さんの方からの問いが非常に多いという特徴があります。相手からたくさん問われるとその分答えやすく、自分の本当に理想のヘアスタイルに近づけることができるのでお客さんも満足します。

一度、接客してもらわないと分からないことではなく、ブログでその気持ちを伝えることがポイントです。なんか行きたくなる!そんな気持ちを掻き立てるためにも、お店が少し暇なとき、あなたの気持ちを熱く綴っておきましょう。

【ブログの書き方中級】美容室独立にブログの書き方を意識しよう!

意外とブログの書き方ってそう難しくないんだと感じ始めたのではないでしょうか。今日接客したお客さんのこと、自分の気持ち、書きやすいコンテンツです。いつの間にかブログ更新も楽しくなります。

ではそこまで来たら次は中級編へステップアップです。次狙うことは、アクセス数!せっかくのブログも同じ訪問者だけでは、新規顧客獲得に限界があります。あなたのブログをより多くの方に興味を持ってもらうためのブログの書き方を紹介します。

ブログの注目度を高めるためにはタイトル・キーワードを意識する

ブログを始めるときにアクセス数を上げるために外せないのがキーワードです。よくキーワードが大事と聞きますよね?でも、なぜ重要なのかよく分からない方もいると思います。

逆の立場に置き換えると簡単に理解できます。あなたが東京観光へ出かけるとき、おすすめの動物園を探したい!そんなときどのような方法で情報を集めますか?もう大半の方が同じ方法で自分に必要な情報だけをリストアップして探しています。

そうです!何か自分が知りたいとき検索エンジン(検索エンジンとはgoogleやyahoo!の検索バー)に必要なキーワードを入力して検索していますよね。

「東京 動物園 涼しい 無料」、こうした方法で多くの方が検索します。検索エンジンにこのワードが入ると、この人は東京で無料開放されていて涼しい動物園を探しているということが分かります。

こうして検索したときに、どのようなサイトが上位にアップされると思いますか?

  • 東京で無料開放動物園に行くならここ!館内は涼しくて快適!
  • 東京で無料開放されているおすすめ動物園5選!
  • 動物園なのに涼しい?!無料開放でお財布にも優しい?!
  • 【東京旅】動物園に迷ったら涼しくて無料で利用できるココ!

こうしたタイトルのサイトが上位から並びます。反対にせっかくキーワードを満たす記事を書いていても、タイトルにキーワードが使われていないと、上位に表示させることは難しいのです。

こうして考えると少し、ブログのタイトル作りも分かりやすくなりませんか?お客さんが検索する際に気になるキーワードをふんだんにタイトルに取り入れるのです。もちろんわざとらしくないように…

美容室の場合なら、キーワードとして考えられるのは…?

【美容用語を意識しよう】

  • カット
  • シャンプー
  • トリートメント
  • 縮毛矯正
  • パーマ

【悩みに関するキーワード】

  • くせ毛
  • 毛量
  • 髪質
  • 切れ毛
  • ダメージ
  • 傷み

【地域も重要なキーワード】

  • 東京
  • 神奈川
  • 新宿
  • 渋谷
  • 福岡
  • 天神
  • 大阪

少しずつブログを書くことに慣れて来たときは、次にキーワードを意識して上手にアクセス数を伸ばすこともポイントです。

【ブログの書き方上級】美容室独立成功のために徹底的にブログを活用しよう!

最後に…いよいよ上級編です。ここまでの流れをしっかりこなしてくれば、ブロガーといってもいいくらいアクセス数を確保できるようになっていると思います。

ブレずにいてほしいことと、ときに違ったジャンルの話を盛り込みたくなる時もありますが、あなたのブログは美容師というあなたが作り上げるブログです。

趣味の話などを取り入れることは親近感を与えるので上手に取り入れるぶんにはいいのですが、例えば記事の最後に一言コメントのように…コメント欄にリクエストなど来たら、それはしっかり回答するべきですが、この辺は臨機応変です。

ただ、あなたが作り上げるブログは美容師としてのあなたのページなのでブレずに書き続けるようにしてください。

最終的には「誰に向けて書いているのか?」

ブログの記事数も増えて来ている。内容はそれぞれ異なっているけど、アクセス数に問題はないからこのままでいいのか…とブログについて考えた時に「誰に向けて書いているのか?」を考えてほしいのです。

今あるアクセス数が減ることは避けたいと考えますよね。同時にもっと多くの人に見てほしいと考えます。その時どうしたらいいのかというのが、ターゲットの設定です。

きっとこれまで書いてきた記事はそのターゲットに向けて書けているからアクセス数は減らずに保たれています。もしアクセス数が減っているときにはターゲットが明確にされていないということを考えるのです。

100人中100人にずっとブログを見てもらうことは皆無。そのうちの90人は1記事開いて、もうそのブログを開くことはないものです。でも残り10人が定期的に購読しているとなると、その10人はあなたの理念に共感している10人です。

そこにターゲットを絞ることが大事です。いろんな理念を持つ人みんなにブログを購読してもらうことは不可能!あなたのブログを購読し続けてくれる数人をターゲットに絞ることで、書き方を見直すことができます。

ブログの閲覧数が増えると、ブレてしまう方も多くいます。ブレずに続けることって実は難しいのですが、そのブログはいつまでも残り、あなたの独立後の顧客確保の大きな盾になってくれます。

ペルソナ戦略もブログ効果を高める戦略方法

またペルソナ戦略も秘策の1つです。ペルソナは仮装顧客を設定するという意味で、とことんブログ効果を高めている美容師さんは取り入れています。

どのように設定するのかというと新規来店してほしいお客さんを設定します。設定方法はかなり詳細にすることで効果を高められるので氏名や年齢、性別だけでなく、居住地や職業に勤務先と年収まで、また家族構成などのデータを設定します。さらに人生設計や性格、趣味や特徴などまで細かく設定します。

ペルソナ戦略を行うことのメリット
1.誰に向けてブログを書けばいいのかが明確になる。
2.スタッフ同士で、どんな記事を書けばいいか共有でき明確化する。
3.店販商品などの紹介もお客様目線で紹介が出来るようになる。
4.見る側が自分の為に書いてくれている記事だと共感してくれる。
5.的確な情報提供することで、サロンの見込み客を増やす事が出来る。

引用:美容室のブログは誰に向けて書けば良いかわかる方法

こうして、まさに存在する1人の人物を作り上げて、その人が美容に抱える悩みを考えるのです。

美容室に行ったときに感じた不満や、髪質の悩み、ヘアスタイルを変えたいけどどうしたらいいか?などの悩みを抱いている設定にすることで、まさに同じ悩みを抱えている!という方がブログに目を止め、集客サイトでも取り入れられている手法をブログで使えるようになるのです。

美容室独立後に徹底すべきはブログ活用からの顧客獲得!

ブログ作成って、1ページ目、2ページ目しかない時はやる気がどうしても起こらないものです。人は満たされてはじめてやる気を起こします。

でも作ったばかりのブログに対しての反響は全くないと考えておきましょう。数記事しかないブログでも一気にアクセスを集められる方はそうそういません。そこで出だしでブログ作成を諦める方が多いのです。

しばらく続けているとアクセス数が1から2、10、20……と上がっていきます。その小さく感じる数字を信じて、信念を持って書き続けていきましょう。その気持ちと努力はあなたの未来の顧客につながります。

ブログを作るときのコツやポイントなど紹介しましたが、いまいち分からないという方は、KAMIUは経営支援のLINE@をやっております。
LINE@
↑こちらのLINE@まで気軽にご相談くださいませ!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です