美容室の集客ツールとしてアプリが効果的な理由とは?


美容室を開業した後、順調に経営をしていくためには新規顧客の集客が重要なポイントですよね!
新規顧客獲得のための集客ツールにはチラシや折り込み広告などの紙媒体のほかにもポスターや看板、のぼりなどがあります。

このようなアナログタイプの集客ツールのほかにも美容室の集客サイトに自分の美容室を掲載してもらうという方法もありますが、それよりも効果的なのが無料の美容室集客アプリを活用する方法です!

ここでは、

「美容室の集客アプリを活用したらどんな効果が期待できるの?」

と疑問に思った方のために、美容室の集客アプリを活用した場合に得られる効果と、おすすめの美容室集客アプリをご紹介させて頂きたいと思います。
美容室集客アプリの集客効果について詳しくお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事をチェックしてみてください!

スポンサーリンク

集客アプリを活用して得られる効果とは


出典:pixabay

美容室の集客ツールとして一般的に活用されることが多いチラシや折り込み広告、看板やポスター、のぼりなどのアナログ媒体は、ツールを作成するときにそれなりのコストがかかる集客ツールです。

ですが、集客アプリは個人が無料でダウンロードできるスマートフォン用のアプリケーションなので、コストがあまりかからずに自分の美容室の集客ツールとして活用できるおすすめの集客ツールです。

この美容室の集客アプリを活用すると自分の美容室にどのような集客効果が期待できるのか、以下に詳しくご紹介させて頂きますね。

既存のお客様を囲い込める

実は、自分の美容室の既存顧客の方の中にも美容室の集客サイトを活用されていらっしゃる方は多いので、その美容室の集客サイトのポイント目当てにほかの美容室を予約してしまう場合があります。
そんな、ポイント目当てに美容室を回遊している顧客の定着化におすすめなのが美容室集客アプリです。

この美容室集客アプリを活用すれば、よりお得な「新規割引」や「雨の日割引」などの自分の美容室独自のセール情報を顧客個人に直接アピールできますので、ポイント目当てに集客サイトを回遊している既存客を自分の美容室に定着させることが可能になります。

集客サイトへの掲載をやめることができる

美容室の集客サイトは確かに自分の美容室への集客効果が期待できるのですが、自分の美容室のお客様が美容室の集客サイトをサーチすることによりクーポン目当てにほかの美容室を予約してしまう可能性があるというデメリットがあります。

さらに、美容室の集客サイトに自分の美容室のページを作成し掲載してもらうために毎月掲載料を支払い、予約されたお客様のご利用料金から手数料を支払わなくてはいけなかったりするので、その負担金額はかなりのものになります。

そんなときに美容室の集客アプリを集客ツールとして活用して、自分の美容室独自のセールなどをアピールすれば、顧客が美容室の集客サイトをサーチしてポイント目当てに他の美容室を予約するのも防げますし、美容室の集客サイトに集客を頼らなくて済むようになる分、これまで美容室の集客サイトに支払っていた手数料が必要なくなりますので、自分の美容室の集客にかけるお金をかなり節約することができます。

プッシュ通知の活用で離反防止につながる

美容室の集客アプリには「プッシュ機能」という機能が備わっているものがあります。
この「プッシュ機能」を活用して、予約されているお客様や、自分の美容室をご利用されたお客様にフォローや新サービスやセールなどのご案内の自動送信、手動送信すべて「プッシュ通知」でお客様にお知らせすることが可能になります。

この「プッシュ通知」はメルマガなどのメール連絡と比較すると美容室のお客様の開封率が高い点が集客ツールとしてのメリットであると言えます。
さらに、お客様のご都合に合わせて配信タイミングを自由に変更できるので、さらに、開封率が高まり、既存の顧客が他の美容室に行ってしまうのを防ぐことができます。

「プッシュ通知」を活用するときには全ての顧客に対して同じような文章を送るよりも、それぞれのスタイルに合わせたヘアケアのコツなどをお客様個人にあわせて送ると、より、開封率がアップし集客効果が高まります。

おすすめの美容室集客アプリ

「美容室集客アプリを活用することで自分が経営する美容室の集客にかかる費用を削減したり、集客をアップさせたりできることはわかったけれど、どんな美容室集客アプリを使ったらよいのかわからない・・・」

という方のために、以下におすすめの美容室集客アプリをご紹介させて頂きます。

ザ・タイムセールサロン


出典:美容院の集客アプリ ザ・タイムセールサロン

ザ・タイムセールサロンは、無料で利用できるおすすめの美容室の集客アプリのひとつです。
どんなアプリなのかというと、あなたが経営する美容室が開催する独自のタイムセールをスマホやタブレットのユーザーにタイムセール開始時刻に通知することができるアプリです。
ザ・タイムセールサロンのアプリをインストールされている顧客がTwitterやLINE、FacebookなどのSNSを通じて拡散することにより、さらなる自分の美容室の集客アップが期待できます。

利用方法はとても簡単で、下記サイトで登録依頼を行い審査後にログイン情報が発行されたら利用可能になります。
お客様に独自のタイムセールをアピールして自分の美容室の集客アップにつなげたい方はぜひ、この美容室の集客アプリであるザ・タイムセールサロンをダウンロードして利用してみてくださいね。

ザ・タイムセールサロン登録依頼サイトへ移動する

ミニモminimo


出典:google play minimo アプリダウンロードページ

美容室集客アプリであるミニモminimoもあなたの美容室の集客アップが期待できるアプリケーションです。
もちろん、上記でご紹介致しましたザ・タイムセールサロン同様アプリダウンロードは無料ですし、美容室集客サイトのように初期費用や月額掲載費用などを負担する必要はありません。

ただし、施術料金の一部(300円から500円)を支払う必要があります。
費用負担はありますが、広告費用は全く発生しないので、費用対効果が1倍以下になることはありません。
さらにミニモminimoには予約一覧という自分のお店のお客様と直接メッセージでコミュニケーションがとれる便利な機能があります。

お客様が予約のお申し込みをした後に予約確定するとメッセージでコミュニケーションがとれるようになります。
さらに、お客様があなたのお店をお気に入り登録すると利用期間に限らずいつでもメッセージが送れるようになります。
すると、お気に入り登録してくださったお客様とサロンスタッフ個人が密にコミュニケーションが取れますので、
お客様を囲い込む効果が期待でき集客アップにつながります。

「顧客個人同士のつながりが密になり引き抜きにあうのでは?」とご心配な美容室経営者はパソコンで利用できるサロンツールを活用すれば、パソコンですべてのメッセージや予約状況を確認することができますので安心です。

ミニモはかなり便利だと利用されている方が多い美容室集客アプリなので、お客様と密なコミュニケーションをとることで集客アップにつなげたいと思う美容室経営者の方はぜひ、このアプリをご自身が経営する美容室の集客アップにご活用ください。

ミニモダウンロードサイトへ移動する

まとめ


出典:photoAC

いかがでしたか?

美容室集客アプリはどれもアプリのダウンロードは無料ですし、手数料もかからない、もしくは既存の集客サイトよりも手数料が少ないというメリットがあります。
さらに、うまく活用すれば集客アップも見込めますし、これまでチラシや折り込み広告、看板やポスター、のぼり、集客サイトにかけていた美容室集客に関する費用をかなり節減することが可能です。

あなたが経営する美容室の集客アップと集客ツールにかかる費用を節約されたいのであれば、ぜひ、上記でご紹介いたしました美容室集客アプリを活用してみてください。

きっと、集客費用を節減しつつ集客効果をアップすることができますよ。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です