【必見】美容室の集客アイテムホットペッパーを上手に活用する方法!


美容室を開業した後、顧客を増やしていくのに欠かせないのが集客アイテムです。
チラシや折り込み広告、ホームページや各種SNSなど様々な集客アイテムがある中で特に集客効果が期待できるのがホットペッパーです。

リクルートのホットペッパーの中でも国内最大級のヘアサロン、リラクゼーション&ビューティーサロンの検索&予約サイトであるホットペッパービューティーを活用すれば自分の美容室の顧客をよりふやすことが可能になります。

そんな美容室の集客アップアイテムとしてのホットペッパーを上手に活用する方法を以下にくわしくご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ホットペッパーを活用して集客するときのポイントとは?


出典:pixabay

ホットペッパーを活用さえすれば、開業した美容室の集客がアップするというわけではなく、やはり効果的なやり方で活用しなければいくら美容室の集客アイテムとして有効なホットペッパーに自分の美容室のページをつくっても集客に結びつけることは難しい場合があります。

そこで、以下にホットペッパーを美容室の集客アイテムとして活用するときにおさえておきたいポイントを2点ご紹介させて頂きます。

ターゲットがネット予約したくなるページをつくろう

ネットでホットペッパービューティーにアクセスしている人はどの美容室に行けば自分の好みに合ったスタイルにしてもらえるのか、また、どれぐらいお得に利用できるのかについてリサーチしています。

あなたがターゲットにしている顧客層の好みや求めるものがホットペッパーのあなたのページ上から見つけることができたら、そのターゲットがネット予約をしてくれる確率が高まります。

つまり、ホットペッパーを活用してあなたが求めるターゲットがネット予約したくなるようなページをつくることが、あなたの美容室の集客アップにつながるのです。

自分の美容室のページへのアクセス数を増やす工夫をしよう

ホットペッパーを活用して自分の美容室の集客をアップしたいのであれば、ホットペッパー上の自分の美容室のページに流れてくるアクセス数をアップさせる必要があります。

ホットペッパー上の自分の美容室のページの写真をクオリティの高いものにするなど、ホットペッパー上の自分の美容室のページへのアクセス数を向上するための方法は以下に詳しくご紹介させていただきますが、このホットペッパー上の自分の美容室のページのアクセス数を増やす工夫を怠らないことが自分の美容室の集客アップにつながるのです。

クオリティの高い写真で集客効果をアップ!


出典:pixabay

上記で自分の美容室の集客効果をアップさせるために必要なのは、以下の2つのポイントが重要であることをご紹介しました。

  • ターゲットがネット予約したくなるページをつくること
  • 自分の美容室のページへのアクセス数を増やす工夫すること

ただし、ホットペッパーでネット予約したくなるような、また、アクセス数をふやせるようなページにするためにはクオリティの高い写真を使ってホットペッパー上に自分の美容室のページをつくる必要があります。

では、どんな写真を使ってホットペッパー上にページをつくれば自分の美容室の集客アップにつながるのか、そのコツを以下に詳しく解説させていただきます。

トップに表示される写真選びは最重要ポイント!

実は、ホットペッパーの自分の美容室のページのトップに表示される写真は、美容室の集客の最重要ポイントとなります。
この写真のクオリティの良さがアクセス数増加やネット予約につながると言っても過言ではありませんので、トップに表示される写真選びには細心の注意をはらいましょう。

一般的に、ホットペッパーのトップに表示される写真は美容室の店内の写真を使用することが多いのですが、スタイル写真が効果的な場合もありますし、自分の美容室のスタッフの写真が集客アップにつながる場合もあります。

また、同じ美容室店内の写真でもアングルが違うものや色合いが異なるものを数枚用意して、使い分けるのもおすすめです。

クオリティの高いスタイル写真で集客効果アップ

ホットペッパー上に自分の美容室のページを作成するときに気を付けたいのが写真のクオリティです。
特に、美容室の場合はホットペッパー上にどのようなスタイル写真をのせるかによって集客効果が全く違ってきます。

あなたが自分の求めるターゲットの顧客を集客したいのであれば、自分の美容室のコンセプトにあったクオリティの高いスタイル写真を掲載し、美容室の特徴を前面にうちだすことをおすすめします。

自分の美容室のターゲットに合わせた写真をチョイスしよう

クオリティの高い写真をアップすることが美容室の集客アップにつながると言っても、その写真が自分の集客したいターゲットとミスマッチだとホットペッパーを活用しても思うように集客することはできません。

例えば、あなたが求めるターゲット像が30代から40代のミセスなのに、ホットペッパーの自分の美容室のページ上にアップされている写真が若い顧客向けのものだとミスマッチにより集客をアップすることができなくなります。

ホットペッパーを活用して自分の美容室の集客アップをしたいのであれば、写真のクオリティだけでなく自分の美容室のターゲットに合わせた写真をチョイスすることも重要なのです。

ブログ機能やフォトギャラリーをうまく活用しよう!


出典:pixabay

ホットペッパーにはブログ機能もありますので、ぜひ、このブログを自分の美容室の集客アップに活用しましょう!

お客様が初めての美容室におとずれるときに不安なのが、その美容室にどんなスタッフがいるかという点だと思います。
その新規のお客様の不安を解消しネット予約につなげるためにも、ブログにスタッフの写真やプライベート記事、お客様のアフター写真やお客様の感想などをどんどんアップしていきましょう。

さらに、ホットペッパーのフォトギャラリーを効果的に活用すれば、自分の美容室の集客アップにつながります。

ただし、フォトギャラリーに写真をアップするときには、ターゲットに何を伝えたいのか意識し、ただやみくもに写真をアップするのではなくあなたの美容室のページにアクセスしてきたお客様にとって見やすくきちんと整理されたギャラリーをつくりましょう。

口コミ投稿を増やして集客効果アップ!


出典:google play hot pepper アプリダウンロードページ

ホットペッパーにアクセスして美容室を探しているお客様は、口コミももちろんチェックしています。

長期間口コミがない、もしくは口コミ数が少ないというのは新しい顧客を獲得する上でマイナスになります。
新しい口コミ投稿を増やす工夫をすれば、自分の美容室の集客アップにつなげることができます。

新しい口コミ投稿を増やすには、美容室に来てくださったお客様に特典を用意して口コミ投稿をしてもらうよう積極的にお願いしましょう。
口コミ投稿の方法がわからないというお客様には、丁寧に口コミ方法のやり方をレクチャーしてあげるのもおすすめです。
さらに、メール配信機能を活用して口コミ投稿をしてくれた方限定のクーポンをつくることも口コミ数アップにつながります。

まとめ


出典:pixabay

ホットペッパーを上手に活用すれば、自分が希望するターゲットをより多く美容室に集客することができます。

ホットペッパー上に自分の美容室のページを作り、集客効果をアップさせる場合の重要ポイントとなるのが掲載する写真のクオリティです。

ホットペッパーを使って集客効果をアップさせたいのであれば、自分の求めるターゲットに合ったクオリティの高い写真を掲載するなど上記でご紹介いたしましたホットペッパーを使った美容室の集客をアップさせるコツをフル活用してください。
そうすれば、ホットペッパー上に作った自分の美容室のページからネット予約をしてくれるお客様が増え、集客アップにつながるでしょう。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください